12-370「エクスペンダブルズ2」(アメリカ)

戻ってばかりだ、今度は俺が戻ってくる 
 軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。
 今回CIAのチャーチが彼らに持ち込んできたミッションは、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収というもの。
 エクスペンダブルズにとっては簡単な仕事だったが、ミッション完了の直前、残忍なヴィラン率いる謎の武装組織が現われ、データボックスを横取りされた上、大切な仲間の命も奪われてしまう。
 怒りに燃えるバーニーたちエクスペンダブルズの面々は、仲間の仇をとることだけを胸にヴィランの行方を追い始めるのだったが。(「allcinema」より)

エクスペンダブルズ2 - goo 映画

 アクション・スター総集結で大ヒットした「エクスペンダブルズ」の続編、というか第2弾と言った方がいいのかな。

 シルベスター・スタローン演じるバーニー・ロス率いる傭兵集団〝エクスペンダブルズ〟が再び大暴れするアクション。

 前作はスタローン自身が監督も務めていたが、本作は「コン・エアー」「ゲットバック」のサイモン・ウェストが監督を務めている。

 話は、ブルース・ウィリス演じるCIAのチャーチより、バルカン半島に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収を命じられ、バーニーたちは現地に赴くが、ヴィラン率いる謎の軍団にデータを奪われ、更に仲間の一人を殺されてしまう。
 バーニーたちはヴィランの野望を阻止するため、復讐のため、ヴィランたちとの闘いに挑むという展開。

 ストーリー自体は単純明快で、スタローンらアクション俳優たちが大暴れする姿を堪能する作品になっている。

 ヴィラン役には「ユニバーサル・ソルジャー」シリーズのジャン=クロード・ヴァン・ダム。
 ガンナー・ヤンセンを演じていたドルフ・ラングレンとの直接対決はなかったな。

 ちなみに、ヴィランの右腕ヘクターを演じていたのは「ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録」で主演級であったスコット・アドキンスのようである。

 他に、伝説のコマンド、ブッカー役としてチャック・ノリスも登場。
 しかし、チャック・ノリスの名は知っていても、その作品を観たことはなかったかも。

 今回、ジェット・リーは序盤のみの活躍であったが、代わりにブルース・ウィリスとシュワルツェネッガーが一緒に闘いに参戦していたな。

 前作では島ひとつを破壊する勢いのバーニーたちであったが、本作では空港のひとつを破壊しそうな勢いだった。

 こんな男どもの中で、CIAの女性エージェントとして、ユー・ナン演じるマギーが登場する。
 闘いに参戦するはいいが、変に色恋沙汰になりそうな展開は必要なかったな。

 すでに次回作の話も進んでいるようで、次は「コン・エアー」「ゲットバック」つながりか、ニコラス・ケイジが出演するという話もあるし、更にジャッキー・チェンも出演するとか。

 ストーリー自体はB級とも言える、頭を使わずにすむ話であるが、これだけのアクション・スターが集まるところに楽しさを感じる作品である。
 
 正に〝男祭り〟だな。

/5

監督:サイモン・ウェスト
出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス
    テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア、リアム・ヘムズワース、ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、スコット・アドキンス、ユー・ナン
於:丸の内ピカデリー
Expendables 2
Silva Scre
2012-09-25
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Expendables 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"12-370「エクスペンダブルズ2」(アメリカ)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント