207「Mr.&Mrs.スミス」(アメリカ)

美しく散る夫婦愛・・衝撃のラスト!?
 話題の正月作品を鑑賞。公開4週目だが、まだまだお客さんは多い。予告編を観る限り、アクション満載のスリリングな作品だと思ったが。
 一目惚れで結婚したジョンとジェーンのスミス夫妻。実は二人にはお互い決して知られてはいけない秘密がある。それは二人とも腕利きの暗殺者だということ。二人は結婚して5~6年経つが、どうも結婚生活が虚構に感じる。二人とも秘密を持っているからだが。その二人の二重生活が導入部に描かれるが、これは少々かったるい。
 そのうち二人の仕事がブッキングして、お互いの正体がばれ、秘密を知られたらその相手を48時間以内に殺さなければならない掟があり、お互い相手の暗殺を決意しようとする。まだジョンが疑っている段階で、ジョンがいつ攻撃されるか、構えながらジェーンとやり取りする二人のディナーの場面が面白い。確か何かの本で、この作品はリメイクだと読んだ気がするが、その作品はコメディだったんじゃないかな?
 すべてがはっきりした時点で、二人は戦いを繰り広げていくのだが、それは派手なこと。拳銃ぶっ放し、家は滅茶苦茶にする。今までの結婚生活のストレスが一気に爆発か?

 ストーリーはそこから組織との全面戦争に突入してクライマックスを迎えるが、正直ラストは呆気に取られてしまった。こういう展開ならもっとコメディ色を前面に出した方がより面白い作品になったのではないかと思う。もしくは、ラストは「明日に向かって撃て」のように取り囲んだ多数の敵に対して向かっていき散っていく。その瞬間前に本当の愛を二人が確信する。これはちょっと支持されないかな?

 笑いもあったし、アクション・シーンも面白い。ただ、全体で見れば、拍子抜けの感あり。

監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ヴィンス・ボーン
於:日比谷スカラ座
「Mr.&Mrs.Smith」オリジナルスコアアルバム
プライエイド
2005-11-16
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


"207「Mr.&Mrs.スミス」(アメリカ)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント