16-203「ゴーストバスターズ」(アメリカ)

ポテチは止まらない
 ニューヨーク。名門大学で真面目に教鞭をとる物理学教授のエリン。ところが、彼女がかつて書いた心霊現象に関する本がネットに出回り、それがバレて最終的に大学を追われるハメに。
 原因はエリンの昔なじみで女性科学者のアビー。今も天才で変人の女性エンジニア、ジリアンをアシスタントに心霊研究を続けていた。
 そんな3人はたまたま調査に向かった屋敷でついに本物の幽霊と遭遇、それがきっかけで幽霊退治専門の会社“ゴーストバスターズ”を立ち上げることに。
 そこへニューヨークの街を知り尽くす地下鉄職員のパティと、受付係としてボンクラだけどイケメンのケヴィンを加え、いよいよ本格的な幽霊退治に乗り出すゴーストバスターズだったが。(「allcinema」より)


 1984年製作され大ヒット、続編も作られた「ゴーストバスターズ」のリブート版。

 今回は、元物理学教授のエリンなど4人の女性がゴーストバスターズとして活躍する。

 そんな4人を演じるのは、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のメリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグというコメディエンヌ女優たち。
 しかし、彼女たちだけではインパクト弱いと思ったのかな。
 「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが、エリンたちが立ち上げた幽霊退治の会社〝ゴーストバスターズ〟の受付兼秘書のケヴィン役として出演。

 マッチョだがおバカな役柄であるが、終盤の方は結構活躍していたと言えるかな。

 
 ニューヨークの街にゴーストが出現し、エリンたちは調査を開始。
 メンバーの一人、ホルツマンが開発したゴースト捕獲装置でゴーストを捕らえるが、世間はインチキだと言って信じない。

 しかし、そんな中で密かにゴーストを解き放ち、ニューヨークを崩壊させようとする者の企みが進行していた。

 果たしてゴーストバスターズはその企みを阻止し、ニューヨークの崩壊を免れることができるのか。


 実はオリジナルはちゃんと観たことがなかったので、比較ということはできないのだが、そのためか、結構面白く観ることができた。

 4人がなかなかぶっ飛びキャラで、それに加えてケヴィンのおバカキャラ。

 ゴーストも正にお化けという感じで、大暴れする。

 何か、ニューヨークが崩壊危機にある映像に加え、4人がそれに立ち向かうという展開は、「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)」と似たようなイメージを受けたな。


 ビル・マーレイやシガーニー・ウィーヴァーなど、オリジナルに出演していた俳優もちょろっと出演し、楽しませてくれる。
 ビル・マーレイはちょろっとという感じではなかったか。

/5

監督:ポール・フェイグ
出演:メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、クリス・ヘムズワース
    チャールズ・ダンス、マイケル・ケネス・ウィリアムズ、セシリー・ストロング、アンディ・ガルシア、トビー・ハス
於:TOHOシネマズ渋谷

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゴーストバスターズ

    Excerpt: アメリカ・ニューヨーク。 コロンビア大学の物理学教授エリン・ギルバートは、かつて科学的根拠のない幽霊本を出版していたことがバレ、大学をクビになってしまう。 彼女は、友人の超常現象研究家アビー、天才発明.. Weblog: 象のロケット racked: 2016-09-29 16:30
  • ゴーストバスターズ

    Excerpt: 懐かしいねぇ。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2016-11-21 01:24
  • ゴーストバスターズ

    Excerpt: 【概略】 コロンビア大学で心霊現象を科学的に研究するエリンは研究費を打ち切られたのをきっかけに、幽霊退治会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げる。 SFコメディ 80年代の大ヒット作を.. Weblog: いやいやえん racked: 2016-12-23 07:46