15-201「20歳よ、もう一度」(中国)

あと1日時間があれば、予言は叶うと思った
 大学教授の息子とプロを目指すバンドマンの孫チェンチンにだけは甘い、頑固で口うるさいおばあちゃん、モンジュン。周囲から疎まれていた彼女は、息子の嫁が入院したのをきっかけに、老人ホーム行きが決まってしまう。
 落ち込むモンジュンは、偶然に立ち寄った写真館で一枚の写真を撮ってもらう。すると不思議なことに、彼女は20歳だった頃の姿に若返ってしまった。
 そこで名前をテレサと変え、青春をやり直すことにしたモンジュン。するとある日、カラオケを熱唱しているところを、音楽プロデューサーのズーミンや孫のチェンチンに聞かれ、気に入られてしまう。
 そして、チェンチンのバンドにボーカルとして招かれると、ズーミンのプロデュースでプロデビューを目指すことになったモンジュンだったが。(「allcinema」より)


 ふとしたことで20歳の姿に戻った中身は70歳のおばあちゃんが、青春をやり直そうと奮闘する姿を描いたファンタジー・コメディ。

 韓国映画の「怪しい彼女」と同じ話で、その中国版リメイク。
 かと思ったら、位置づけとしては、同じ脚本から生まれた姉妹版ということらしい。

 話の展開は全く一緒で、写真館で写真を撮ってもらったモンジュンが、20歳へと若返り、孫息子のチェンチンのバンドにボーカルとして参加し、やがて音楽プロデューサー、ズーミンによってプロデビューを目指すことになる。

 そしてモンジュンとズーミンとの恋模様も描かれる。


 さすがに新鮮さはあまり感じられず、20歳の外見で、中身は70歳という主人公のギャップによる笑いも少々弱く感じてしまったかな。

 20歳のなったモンジュンを演じたのは、「So Young ~過ぎ去りし青春に捧ぐ~」のヤン・ズーシャンで、キュートな魅力はあったが、「怪しい彼女」のシム・ウンギョンと比べると、ちょっとコミカルな演技は弱かったかな。

 「怪しい彼女」のオ・マルスンが、オードリー・ヘプバーンからあやかり、オ・ドゥリという名前を使ったのに対し、モンジュンはテレサ・テンの歌が好きということで、モン・テレサという名前を使う。

 テレサ・テンは日本でも有名で、劇中で歌われた「つぐない」はもちろん聴いたことがあり、そこに懐かしさを感じてしまったな。

 
 ストーリー展開に新鮮味を感じることはできなかったが、それでも中身は70歳のモン・テレサが引き起こす笑いなどは楽しめたし、クライマックスに、チェンチンが事故に遭い、テレサが輸血しようとするシーンでの、正体を知った息子の台詞には、ちょっとジーンとする。

 面白い作品には変わりないかな。


 チェンチンを演じたルハンがやたらとフィーチャーされており、彼を中心としたメイキング映像も流れたりしたが、ルハンっていったい何者なんだろう。
 エンディング曲も歌っているが、初めて見た俳優だったな。

/5

監督:レスト・チェン
出演:ヤン・ズーシャン、グァ・アーレイ、チェン・ボーリン、ルハン、ワン・ダーシュン
於:TOHOシネマズ新宿
20歳よ、もう一度 [DVD]
ポニーキャニオン
2016-01-06


Amazonアソシエイト by 20歳よ、もう一度 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 20歳よ、もう一度

    Excerpt: 普通に面白かったけど、韓国版には及ばない。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2015-11-01 23:45
  • 20歳よ、もう一度

    Excerpt: 【概略】 70歳の頑固なお婆ちゃん・モンジュンが、ある写真館から出てくると、20歳の自分に逆戻り。彼女は青春を取り戻そうとするが…。 ドラマ おしゃれで可愛い彼女は、70歳のおばあ.. Weblog: いやいやえん racked: 2016-01-26 08:15
  • 20歳よ、もう一度

    Excerpt: 頑固なおばあちゃんモンジュンは、プロのバンドを目指す孫息子チェンチンと大学教授の息子には甘いが、他の家族や他人に対しては口うるさくて、息子の嫁はストレスで入院してしまう。 老人ホームへ入れられそうにな.. Weblog: 象のロケット racked: 2016-01-29 16:16
  • 『20歳よ、もう一度』('16初鑑賞36・Blu-ray)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 4月10日(日) Blu-ray Disc にて鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2016-04-17 13:42