14-267「スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!№1!!」(インド)

学生時代の友情は永遠だ
 世界トップクラスのお坊ちゃま、お嬢様が通うセレブ学校“聖テレーザ学園”。大企業の御曹司で学園のスター、ロハンは浮気者で、恋人のシャナーヤはご機嫌ナナメ。
 そこに転校してきたのは、スポーツ万能のナイスガイ、アビ。ロハンとアビは互いにライバル心むき出しで衝突するも、次第に友情を育んでいく。
 そんな中、毎年恒例の“No.1生徒”を決める一大コンテスト大会が開催されるが。(「allcinema」より)


 インドのセレブ家庭の子供が通う高校を舞台に、恋に友情、スポーツに学業に臨む若者たちの生活を描いた青春ラブ・ストーリー。

 インド映画ということで、ダンスに音楽も満載で、正に「ハイスクール・ミュージカル」である。

 しかも、その学校に通う若者たちはセレブ家庭の子息たちということで、持っているものも着ているものも煌びやかで、リッチなものばかり。

 絢爛豪華な中でダンスと物語が繰り広げられる。


 ストーリー自体は、よくある青春モノという感じで、学園で一番注目されているカップル、ロハンとシャナーヤの前に、中流家庭出身ながら、スポーツも勉強もダンスも出来るアビが転校してきて、ロハンのライバルになる。

 勉強やスポーツももちろんであるが、シャナーヤを巡っての三角関係も。

 微妙な関係の3人と、その周囲の人物たちの恋と友情を交えた学園生活が描かれ、時にはいかにもセレブな行動も描かれていき、物語は年に一度の学生№1を決める大会となっていく。

 №1になれば、一流大学への推薦入学が決定するというものであるが、競われるのが、スポーツというのは判るが、インドらしいのか、セレブの学校だからかダンスも。
 そして学力も競うのだが、それがまるでゲームのようなもの。
 違う意味での知力勝負だな。


 物語自体は、当時の学園長が入院する病院にお見舞いにやって来た同級生たちが、回顧していく学園生活が描かれていくもの。
 現在の彼らには、どこか疎遠でよそよそしい雰囲気があり、何故そのような状況になったのか、その事件に至るまでが描かれる。

 学園生活は楽しそうで、いったい何が彼らをそうさせたのか、ちょっと興味深い話であった。

 
 恋と友情をメインに描かれる学園生活は、豪華絢爛な中、音楽とダンスで彩られ、なかなか楽しい青春モノだった。
 三角関係がどうなるのかも気になったが、ハッキリとすることがなく、物語は最後まで進んでいくんだな。

/5

監督:カラン・ジョーハル
出演:シド・マルホトラ、ヴァルン・ダワン、アーリアー・バット、リシ・カプール、サナー・サイード、サーヒル・アーナンド
於:渋谷シネマライズ
スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]
ビデオメーカー
2014-10-03


Amazonアソシエイト by スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック