14-083「プリズナーズ」(アメリカ)

これは神との戦い
 ペンシルヴェニア州ののどかな田舎町。感謝祭の日、工務店を営むケラーの6歳になる愛娘が、隣人の娘と一緒に忽然と姿を消してしまう。
 警察は現場近くで目撃された怪しげなRV車を手がかりに、乗っていた青年アレックスを逮捕する。しかしアレックスは10歳程度の知能しかなく、まともな証言も得られないまま釈放の期限を迎えてしまう。
 一向に進展を見せない捜査に、ケラーは指揮を執るロキ刑事への不満を募らせる。そして自ら娘の居場所を聞き出すべく、ついにアレックスの監禁という暴挙に出てしまうケラーだったが。(「allcinema」より)


 6歳の娘が行方不明となり、誘拐の容疑者として拘留されていた男も証拠不十分で釈放される。
 納得できない父親は、法律とモラルの一線を越える暴挙へと出る。

 行方不明となった娘を見つけ出すために暴走していく父親の姿と、冷静に捜査を進めていく担当刑事の姿を描いたクライム・サスペンス。


 なかなか見応えのある作品であり、暴走していく父親の、その暴挙の行き着く先が興味深いのと、事件の真相が二転三転としていく様が面白かった。

 ヒュー・ジャックマン演じるケラーは、ポール・ダノ演じるアレックスという容疑者が、漏らした言葉から、彼が犯人だと確信し、娘を取り戻すため、口を割らせることを決意する。

 アレックスを監禁し、暴力を加えながら、何とか口を割らせようとするが、アレックスは喋らない。
 やや知能障害があるようなアレックス。これだけの暴力を受けながらも喋らないというのは、本当は犯人では無いのではないか、と思わせるが、時折口にする言葉には、どこか怪しいものもある。

 そんな中で、ジェイク・ギレンホール演じるロキ刑事が捜査を進めていくうちに新たな容疑者が浮上してくる。

 果たして真犯人はアレックスではないのか、そして暴挙に出たケラーが行き着く先はどこなのか。


 ペンシルヴェニア州の田舎町が舞台で、犯罪とは無縁かと思われるような町でも事件は起こるということであるが、調べていくうちに、近くには性犯罪者が多く住んでいる、という怖い設定でもある。

 そして娘を取り戻すためといってケラーが取った行動は、果たして正しいのか、ということも考えさせられる。
 まあ法律的、倫理的にいってもケラーの行動は許されるものではないのだろうが、感情的には共感してしまうところもあるな。

 それにしても、時折アレックスが漏らす言葉には、何か事件に繋がるようなものがあるような感じはするのだが、なかなかハッキリとしたものは出てこない。

 事件の真相、娘の安否、そしてケラーとアレックスの行き着く先が気になる展開であったが、最後に事実が明らかにされた時、それまでアレックスが口にしていた言葉などが繋がっていき、結構感心させられるところがあった。

 新たに浮上した容疑者が取った行動も、これまた事実が明らかにされた時は、その行動にちょっとした緊迫感があったので、余計に感心させられたな。

 事件の展開には、それまで幾つか口にされた言葉が全て繋がっていき、更にケラーの行動に考えさせられ、なかなか単純なクライム・サスペンスに終わらぬものがあり、最後まで息つけない作品だった。

 ヒュー・ジャックマンやジェイク・ギレンホールの他にマリア・ベロやテレンス・ハワード、メリッサ・レオにヴィオラ・デイヴィスなどが出演し、なかなか豪華な役者陣であったが、派手な雰囲気は全く無く、重厚で、ちょっとヨーロッパ映画的な雰囲気もある作品だったな。

/5

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール、ヴィオラ・デイヴィス、マリア・ベロ、テレンス・ハワード
    メリッサ・レオ、ポール・ダノ、ディラン・ミネット、ゾーイ・ソウル、エリン・ゲラシモヴィッチ、レン・キャリオー
於:池袋シネマ・ロサ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「プリズナーズ」 囚われ人

    Excerpt: 二人の少女が行方不明となった。 その容疑者としてアレックスという男が逮捕されるが Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2014-06-21 17:36
  • 『プリズナーズ』の真のメッセージとは?

    Excerpt:  【ネタバレ注意】  『プリズナーズ』は米国らしい映画である。  監督のドゥニ・ヴィルヌーヴはカナダ出身だから、北米らしい映画と云ってもいい。  本作の公式サイトには、「世界の魂を揺さぶった.. Weblog: 映画のブログ racked: 2014-07-15 08:29
  • プリズナーズ

    Excerpt: 【概略】 工務店を営むケラーの娘が友だちと出掛けたまま行方不明に。警察はある青年を拘束するも2日後に釈放され、ケラーは自らの手で娘の居場所を聞き出そうとするが…。 サスペンス 最愛.. Weblog: いやいやえん racked: 2014-11-05 08:43
  • 『プリズナーズ』

    Excerpt: プリズナーズ 行方不明になった娘を救出する為、 警察が釈放した容疑者を拉致 監禁する父親... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】(自宅鑑賞) 原題:Prisoners Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2016-01-16 09:21