13-210「オズ はじまりの戦い」(アメリカ)

偉大で、良き心の持ち主 
 カンザスのサーカス一座の奇術師オズは、ある日、竜巻に巻き込まれて不思議な魔法の国オズに迷い込む。
 そして偶然名前が同じだったばかりに、古くから伝わる予言に示された“偉大なる魔法使い”と誤解されてしまう。
 さらに、西の魔女セオドラに導かれて向かったエメラルド・シティで、今度は東の魔女エヴァノラから“邪悪な魔女に支配されているオズの国を救ってほしい”と懇願され、人々からも救世主と信じ込まれるハメに。
 最初は怖じ気づくオズだったが、財宝と名声の誘惑に負け、翼の生えた猿フィンリーを案内役に、邪悪な魔女を探す旅へと繰り出すのだったが。(「allcinema」より)


 「オズの魔法使い」は、もちろんそのタイトルは何度も耳にし、目にしたことがあったのだが、実際に作品を観たことはなかった。

 そんなわけで、実際は〝オズ〟というキャラクターのことはよく判らなかったが、知らなくても楽しめる作品ではあった。

 本作は、オズの魔法使いが、いかにして偉大なるオズと呼ばれるようになったかを描いた前日譚みたいな話で、いわゆるビギニングみたいなものだな。

 サーカス一座の奇術師であるオズは、ある日気球に乗っていると、竜巻に巻き込まれ、美しい魔法の国オズに迷い込む。

 美しさとは対照的に、オズは邪悪な魔女に支配されており、国と同じ名前であることから、予言にある偉大なる魔法使いだと誤解されたオズは、魔女を倒して、国を救ってほしいと、東の魔女エヴァノラと西の魔女セオドラに依頼される。

 彼女たちの美しさ、そして財宝と名声の誘惑に負けたオズは、邪悪な南の魔女グリンダを倒すべく立ち上がる。

 救世主と間違われた男が、誤解を正せぬままに、悪と闘う破目になるという話は、他にも観たことがあるな。

 偉大な男になることを夢見ていた男は、誤解からでも偉大な男だと思われ、最初は怖気づきながらも引き受けるが、やがて少しずつ使命感を芽生えさせる。

 実は偉大なる魔法使いではないことがばれ、邪悪な魔女に苦しめられ、救世主の出現に歓びと期待を寄せていた人々は落胆し、オズも無力感を感じたりするが、最後は皆で力を合わせて、邪悪な魔女と闘うことにする。

 3人の魔女が登場するが、誰が国を支配する邪悪な魔女かということはすぐに判るし、明らかにされる。

 ストーリーとしては、とても判りやすいものであった。

 オズや魔女たちの他に、オズと旅を共にする、翼の生えた猿のフィンリーや、陶器の少女などが登場し、これまたファンタジックなキャラも多数登場する。

 陶器の少女は小さく、すぐに壊れてしまいそうな危うさがあるが、それでもオズたちと共に闘い、その様子にはちょっとハラハラさせられる。

 いかにも、というような緑の魔女というのも登場したりするが、「オズの魔法使い」に通ずるキャラはあったのかな。
 そのあたりは、よく判らなかった。

 映像もファンタジーらしい美しさがあったが、ちょっと見慣れたところもあったかな。

 しかし、判りやすい話で入り込みやすかったし、クライマックスはオズが奇術師として、どのような作戦で魔女と闘うのか興味深かった。

 単純に楽しめるファンタジーである。

/5

監督:サム・ライミ
出演:ジェームズ・フランコ、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ
    ミラ・クニス、ザック・ブラフ、ビル・コッブス、ジョーイ・キング、トニー・コックス
於:TOHOシネマズ日劇

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オズ はじまりの戦い

    Excerpt: ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オズへ到着すると同時に.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-09-28 09:41
  • 「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ

    Excerpt: 「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-09-28 15:49
  • オズ はじまりの戦い

    Excerpt: 800円で観れたってだけで個人的には満足。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-09-30 01:23
  • 【映画】オズ はじまりの戦い

    Excerpt: <オズ はじまりの戦い を観て来ました> 原題:Oz: The Great and Powerful 製作:2013年アメリカ 人気ブログランキングへ ジャパンプレミアからそのまま試写会へ。 .. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2014-01-30 10:55