13-199「王になった男」(韓国)

盗もうが、搾取しようが、民の方が数百倍も大事だ 
 朝鮮王朝の15代目の王・光海君は、かつては民を思う聖君と謳われたが、いつしか政敵の暗殺に怯えるあまり理想の政治からかけ離れ、暴君と恐れられる存在になっていた。
 そんな王のモノマネで腐敗した政治を風刺していた道化のハソンは、王の側近ホ・ギュンの目に止まり、影武者として雇われることに。
 折しも、光海が病に臥せり、それを隠すためにハソンはすぐさま光海に成り代わって、敵だらけの宮廷で王として振る舞うハメに。
 影武者の存在はハソンの世話係を務めるチョ内官以外には極秘とされ、王妃にさえも知られてはならなかった。
 そんな中、ホ・ギュンの言われるままに政務をこなしていたハソンの心に、次第にある思いが芽生えていく。(「allcinema」より)


 かつては聖君と言われていた朝鮮王朝15代目王、光海君は、いまや政敵の暗殺に脅え、そのため理想の政治からかけ離れ、暴君と呼ばれるようになっていた。

 そこで王の側近ホ・ギュンは、王に瓜二つの市井の道化者のハソンに目を留め、王の影武者に仕立てる。

 イ・ビョンホンが光海君とハソンの二役を演じた時代劇。

 鑑賞すようと思ったのが祭日ではあったが、公開から1ヶ月も経っているので、直前に行っても充分観られるだろうと思っていたら、席は一番前の端しか空いていなかった。

 年配の方が多かったが、やっぱり熱狂的なイ・ビョンホン・ファンのおばちゃんも多かったようだ。
 ちょっと考え方が甘かったな。

 実在した朝鮮15代王の光海には15日間の秘密というものがあるらしく、それに焦点を当て、史実とフィクションを織り交ぜた話となっているようである。

 暴君と呼ばれていた光海君の影武者となったハソンが、その暴君ぶりに怒りを感じ、最終的には本物の光海君に取って代わって王になるのではないだろうか、と予想したのだが、そんな単純な話ではなかったな。

 ある理由で、光海君の代わりに王として政務をこなさなければいけなくなったハソン。

 そんなハソンの様子を面白おかしく映し出す場面もあれば、国内の政情を憂い、いつしか自ら考えるようになっていく姿も描き出される。

 ハソンが影武者であることを知っているのは、ホ・ギュンと世話係のチョ内官のみ。
 王妃を含め、他の者には知られてはいけないのだが、ハソンの言動がちょっと変わっていて、疑いのまなざしを向ける者も出てくる。

 クライマックスは、そんな王の政敵たちが、ハソンの正体を暴き、それにより光海君の退陣を目論む行動を起こす。
 なかなか緊迫した展開であった。
 
 全く政治に関わっていなかった市井の男が、政治に目を向け、宮中に仕える者たちにも目を向けていく。
 王にふさわしい男に変わっていこうとするハソンの姿が印象的であり、このまま王になってしまうのではないかな、と思わされる。

 「王になりたいか!? なりたければ、ならせてやる!」

 ホ・ギュンがハソンに対してそう叫ぶ。

 果たして、ハソンのその答えはどんなものだったのか。

 時にユーモアを交えて、絢爛豪華な宮中を舞台に、緊迫感にもあふれた時代劇。
 最後まで目の離せない作品だった。

/5

監督:チュ・チャンミン
出演:イ・ビョンホン、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ
    チャン・グァン、キム・イングォン、シム・ウンギョン、キム・ミョンゴン
於:新宿バルト9
王になった男(光海、王になった男) 韓国映画OST (韓国盤)
CJ E&M
2012-10-19
韓国映画サントラ


Amazonアソシエイト by 王になった男(光海、王になった男) 韓国映画OST (韓国盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 王になった男

    Excerpt: イ・ビョンホンが王と王に瓜二つの男、二役を演じる時代もの。 傲慢で猜疑心が強い暴君と道化役者のハソン、一人二役の演じ分けが素晴らしかった。 暴君と化した朝鮮第15代王の光海君は自分の身代わ.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-10-26 09:47
  • 「王になった男」

    Excerpt: 「王になった男」韓国映画上映会 韓国文化院ハンマダンホールで鑑賞 광해,왕이 된 남자  光海 王になった男 2014-008 既に3~4回は見ているんですけど、大きなスクリーンで見られると.. Weblog: てんびんthe LIFE racked: 2014-02-18 12:05
  • 『王になった男』

    Excerpt: 王になった男 毒薬で病床に就いた暴君の 代わりを務める影武者が独断で 善政を始める... 【個人評価:★★★★ (4.0P)】 (自宅鑑賞) 英題:Masquerade Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2014-06-10 21:49