13-197「真夏の方程式」(日本)

全てを知って、進むべき道を選べ 
 風光明媚で普段は静かな海辺の町、玻璃ヶ浦。しかし今は、海底鉱物資源の開発を巡り、賛成派と反対派が激しい対立を繰り広げていた。
 湯川はそんな玻璃ヶ浦で開かれる地元説明会にアドバイザーとして招かれ、川畑夫妻とその一人娘、成実が営む小さな旅館“緑岩荘”に滞在することに。
 彼はそこで、親の都合で夏休みの間だけ親戚の川畑家に預けられていた少年、恭平と出会う。子ども嫌いの湯川だったが、恭平とは不器用ながらも心を通わせていく。
 そんな中、緑岩荘の宿泊客で、16年前にこの町で起きた殺人事件の捜査を担当した元警視庁の刑事、塚原の変死体が海岸で発見される。
 連絡を受け現地に入った捜査一課の岸谷美砂は、運良く居合わせた湯川にダメもとで協力を依頼するが。(「allcinema」より)


 天才物理学者、湯川学が難事件を解決していくドラマ・シリーズ「ガリレオ」「容疑者Xの献身」に続く映画化作品第2弾。

 前作はもちろん鑑賞したが、TVドラマの方は全く観ていない。

 湯川を演じるのは福山雅治であるが、相棒のような存在の女性刑事は、柴崎コウ演じる内海薫から吉高由里子演じる岸谷美砂へと変わっているが、前作の薫と同じように、美砂もそれ程重要な役割という感じではなかったな。

 基本的には湯川の推理を描く作品ということだろう。

 海底鉱物資源の開発を巡って、賛成派と反対派がぶつかり合う海辺の町に、アドバイザーとしてやって来た湯川と同じ旅館に泊まっていた客の変死体が発見される。

 その客が東京で16年前に起こった殺人事件を捜査していた元刑事であり、旅館夫婦がぞの事件に関わっていたことから、岸谷美砂が町に派遣され、湯川と共に事件を調べることになる。

 16年前に東京で起こった殺人事件と現在の海辺の町で起こった変死事件を絡ませ、それに関わる人々のしがらみを描いていくところは、いかにもらしい話であった。

 徐々に湯川が真実に近づいて、事件解決かと思われたところで、更に思いもしなかった真実が明らかになっていくところなど、惹き込まれる話であった。

 事件の展開と共に、子供が嫌いだという湯川と、親の都合で伯母一家が経営する旅館で夏休みを過ごすこととなった少年、恭平との交流が描かれ、それがちょっと心和ませるものとなっているが、実は多少なりとも恭平が事件に関わっているというのは、ある種の衝撃だったかもしれないな。

 前作の「容疑者Xの献身」や「麒麟の翼 劇場版・新参者」など、東野圭吾の作品というのは、家族や愛する者に対する深い愛情というのが、犯罪の裏に描かれる人間ドラマとなっているな。

 本作もそのテーマがあり、過去の殺人に関わっていたと思われる人々に、それぞれの切ない想いが描かれ、それを理解しながらも真実を探り出してしまう湯川。

 恐らく全てが明かされたであろう後には、ちょっと切ない雰囲気が残る作品だった。

 衝撃度は、前作の方が大きかったような気はするが、本作もこれで余韻を残す作品だったな。

/5

監督:西谷弘
出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山﨑光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、西田尚美
    田中哲司、永島敏行、青木珠菜、仁科貴、河野安郎、やべけんじ、青木健、根岸季衣、筒井真理子
於:TOHOシネマズ日劇
ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 真夏の方程式 光沢プリント
写真フォトスタンド APOLLO


Amazonアソシエイト by ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 真夏の方程式 光沢プリント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 真夏の方程式

    Excerpt: 吉高由里子が超キレイ! Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-09-15 18:08
  • 『真夏の方程式』(2013)

    Excerpt: 『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2013-09-16 01:29
  • 真夏の方程式

    Excerpt: 真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先.. Weblog: 単館系 racked: 2013-09-25 21:49
  • 「真夏の方程式」 未来を選ぶために

    Excerpt: <ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-09-27 21:52
  • 「真夏の方程式」

    Excerpt: 13年前の秘密。 29年間の秘密。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2014-04-02 20:19