13-171「ワイルド・スピード EURO MISSION」(アメリカ)

家族の再会に感謝します 
 前回のミッションで大金を手にし、優雅な逃亡生活を送るドミニク。
 そんな彼の前に宿敵であるDSS(外交保安部)特別捜査官ホブスが現われ、元エリート軍人ショウ率いる巨大国際犯罪組織に対する捜査への協力を要請する。彼らは捜査当局の追跡をものともせず、ヨーロッパを拠点に特殊車両を駆使しながら破格の規模で犯行を重ねていた。
 そして、ドミニクにイエスと言わせるためにホブスが用意していた切り札は、なんと死んだはずの恋人レティ。
 彼女がショウ一味に加担しているという。それを聞いたドミニクは、すぐさまブライアンたち馴染みの凄腕ドライバーを招集すると、レティを巡る謎を解き明かすべくショウ一味を追うのだが。(「allcinema」より)


 「ワイルド・スピード MEGA MAX」に続くシリーズ第6弾。

 前作で大金をせしめ、ヨーロッパへと逃亡したドミニクたちの前に、前作で彼らを捕まえようとしていた捜査官のホブスが現れ、ヨーロッパで襲撃を繰り返している犯人とその組織逮捕の協力を要請する。

 しかも、その犯罪組織に前々作「ワイルド・スピード MAX」で死んだと思われるレティの影がちらつく。

 果たして、犯罪組織に絡んでいるのはレティなのか、その謎を突き止めるべく、ドミニクたちはホブスと共に、ショウ率いる犯罪組織を追う。

 犯罪者であったドミニクたちが、捜査官と協力して、犯罪組織を追う。

 ドミニクたちが〝正義の泥棒〟となって、別の犯罪人を追うということで、ドミニクたちの立場も変わってきたな。

 ショウ逮捕の暁には、ドミニクたち仲間に対して恩赦が施されるという。

 最初は、単なるストリート・レースと犯罪者を描いた話であったが、どんどん話も内容もでかくなって、カー・アクションも単なるカー・チェイスだけでは終わらない。

 ショウたちは、対向車を宙に飛ばすような改造車を操っているし、途中では戦車がハイウェイを爆走する。

 クライマックスは輸送機まで絡めてのカー・アクションを見せてくれる。

 ショウは、元イギリス軍の空挺部隊にいたという男で、己の持つ厳しい掟で組織を仕切っているが、そのショウが強奪しようと狙っているものが、一応説明されてはいたものの、今ひとつ判りにくかったな。

 アクションに加えて、もう一つの魅力とも言えるのが、ドミニクやオコナーとかつての仲間たちが結集し、力を合わせてショウを追っていくという設定。

 そして、死んだと思われていたレティの登場で、ドミニクたちは、仲間、家族を取り戻すことに力を合わせる。

 死んだと思われたレティの復活は、良かったと思うが、逆に凶悪な犯罪者を相手にすることにより、仲間の誰かが命を落とすのではないか、という不安と緊張感はあったな。

 仲間が結束する姿とド派手なアクションが満載。
 エンターテインメントとして十二分に楽しめる一本であった。

 前作から登場の、ドウェイン・ジョンソン演じるホブスもドミニクたちと共にショウ一味と戦う。
 エヴァ・メンデスも登場するのかと期待したが、残念ながら登場せず。

 ショウを演じたのは「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」「NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ」のルーク・エヴァンス。
 なかなか冷徹な男を演じていたが、その存在感はちょっとドミニクたちよりは引けを取っていたかな。

 しかし、全てが終わってからおまけの映像があり、ここで登場する人物は、次作で敵になるであろう男。
 出演の噂は聞いていたが、本作でもその姿を見せ、次回作の出演は確実なんだな。

 次も楽しみなシリーズである。

/5

監督:ジャスティン・リン
出演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター
    タイリース・ギブソン、ルーク・エヴァンス、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、サン・カン、ガル・ギャドット
    ジーナ・カラーノ、ジョン・オーティス、シェー・ウィガム、エルサ・パタキ、デヴィッド・アヤラ、キム・コルド
於:TOHOシネマズ渋谷
Fast & Furious 6
Def Jam
2013-05-16
Various Artists


Amazonアソシエイト by Fast & Furious 6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 チームとファミリー

    Excerpt: 熱気がむんむん、湿気がじめじめの不快指数が100%な今日は、やはり派手なエンター Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-08-24 21:12
  • ワイルド・スピード EURO MISSION

    Excerpt: エンドロールが始まっても良い子のみんなは帰っちゃダメだぞ! Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-08-25 20:08
  • ワイルド・スピード EURO MISSION

    Excerpt: 6作目です。このシリーズも長いよね、それだけ人気だってことなんだろうね。 前作の「ワイルド・スピード MEGA MAX(5作目)」で金庫を引っ張って爆走する、なんてインパクトのあるアクション.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-12-03 09:14