13-145「ゴーストライダー2」(アメリカ)

どんなに逃げても、追ってくる悪魔がいる 
 父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダーを宿した男、ジョニー・ブレイズ。自らの意志とは関係なく、怒りに反応して現われるゴーストライダーの存在に苦しんでいた。
 そんな時、とある僧侶から悪魔との契約によって生まれた少年ダニーを守ってほしいと依頼される。魔界の王メフィストが、新たに憑依する人間の体としてダニーを狙っているというのだ。
 もしその憑依を許せば、世界は悪魔の手に堕ちてしまう。しかもメフィストは、ジョニーに呪いをかけた因縁の相手。
 そこで、宿敵メフィストの陰謀を阻止すべくダニーの救出へと向かうジョニーだったが。(「allcinema」より)


 2007年に日本では公開された「ゴーストライダー」の続編。

 一応アメリカではヒットしていたので、すぐに続編が作られるかな、と思っていたが、製作としては4年ぶり、日本公開は6年ぶりということになったな。

 元々ニコラス・ケイジが原作の大ファンで、実写化にあたって、自ら出演を希望したというアメコミ・ヒーロー。

 主人公ジョニー・ブレイズの中に宿るゴーストライダーは、ジョニーの意志には関係なく、怒りに反応して現れる。

 ジョニーの中からゴーストライダーが現れそうになった時の、ジョニー・ブレイズ、ニコラス・ケイジの百面相が面白かったな。

 そんなジョニーに、ある僧侶が一人の少年を、悪魔メフィストから守ってくれと、依頼してくる。
 
 その少年は、特別な存在で、メフィストが現在憑依している体が崩壊しつつあるので、新しい器として、ある女性と契約して産ませた少年であった。

 メフィストが少年の体に憑依すれば、更なる力を得て、世界は滅亡に向かってしまう、ということで、ジョニーはその阻止のためにメフィストを追う。

 話としては、それ程凝ったものでもなく、似たような話は何度か観た気がするな。

 前日アップした「カルト」も一種似たような展開の話だったな。

 メフィストは、ジョニーが契約し、ゴーストライダーを内に宿すことになった相手であり、そのメフィストは、自分を助ければ、ジョニーの呪いを解く、と持ちかける。

 果たして、ジョニーは少年を護り、悪魔から世界を救うことができるのか。
 そしてジョニーにかけられた呪いは解くことができるのか。

 ゴーストライダーは炎に包まれたバイクを疾走させ、相手を倒していく。
 なかなかカー・アクションは激しいものがあって見応えがあった。

 全体的には、いかにもアメコミらしい話の展開だったな。

 ニコラス・ケイジの演技の面白さも楽しめ、エンターテインメント性は充分の作品だった。

 しかし、ヒーローは特殊であったが、話はそれ程特別なものでもなかったかな。

/5

監督:マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
出演:ニコラス・ケイジ、イドリス・エルバ、ヴィオランテ・プラシド、キアラン・ハインズ
    クリストファー・ランバート、ジョニー・ホイットワース、ファーガス・リオーダン
於:丸の内ピカデリー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゴーストライダー2

    Excerpt: 何故に続編を作ろうと思ったのか・・・。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-07-27 00:58
  • 「ゴーストライダー2」 悪いところばかり継承

    Excerpt: アメコミ映画となると、条件反射的に観に行ってしまうわけですが・・・。 びっくりす Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-07-28 21:18
  • 【映画】ゴーストライダー2

    Excerpt: <ゴーストライダー2 を観て来ました> 原題:Ghost Rider: Spirit of Vengeance 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ マーベルコミックの人気キャラク.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-07-31 08:27
  • ゴーストライダー2

    Excerpt: 正式な続編なのに前作と設定が違ってる。メフィスト役の方も違う。 アメコミのダーク・ヒーローを演じたニコケイでしたが、トレードマークのバイク以外にもゴーストライダーが操るマシンは全部業火に包ま.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-09-09 07:41