13-130「LOOPER ルーパー」(アメリカ)

繰り返される悲劇が見える 
 2074年の世界ではタイムマシンが開発されていたが、その使用は法律で固く禁じられていた。
 しかし、犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っている。なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、殺人が事実上不可能になっていたのだ。そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていた。
 2044年、ルーパーとして30年後の未来から送られてくる標的の殺害を請け負っていた男ジョー。
 ある時、そんなジョーの前に標的として現われたのは、なんと30年後の自分だった。
 一瞬の隙が生まれ、未来の自分に逃げられてしまう現代のジョー。ルーパーは処刑を失敗すれば、即座に犯罪組織に消されてしまう運命だった。
 現代のジョーは、処刑を完遂すべく、すぐさま未来の自分の追跡を開始するのだが。(「allcinema」より)


 ジョセフ・ゴードン=レヴィットの30年後の姿がブルース・ウィルスか。

 この作品のポスターなど見て、ジョセフ・ゴードン=レヴィットの顔がちょっと違うな、と思っていたら、ブルース・ウィリスに似せるために特殊メイクを施していたんだな。

 そのジョセフ・ゴードン=レヴィットが演じるのが、組織に雇われ、30年後から転送されてくる標的を射殺する、ルーパーと呼ばれる殺人請負人、ジョー。

 そのジョーの目の前に標的として現れたのが、30年後の自分で、驚いた彼は、その隙を突かれて逃げられてしまう。

 標的を逃せば、組織から逆に狙われることになり、ジョーは組織の追跡をかわしながら、標的である30年後の自分を抹殺するために追う。

 なかなか面白い設定、展開の話で、ヤング・ジョーとオールド・ジョーの対決もさることながら、この二人が交わす会話もちょっと面白かった。

 ヤング・ジョーとオールド・ジョーは離れていても考えていることが判ったり、ヤング・ジョーの体が傷つくと、オールド・ジョーの体にも変化が起こる。

 オールド・ジョーを演じたのは、ブルース・ウィリスで、実は彼が30年前の世界にやって来たのは理由があってのこと。

 その理由は「ターミネーター」に似たようなものだったな。

 ヤング・ジョーが、オールド・ジョーの目的を知り、そのためにたどり着いたのが、サラという女性が営んでいる農場。

 サラを演じたのは、「アジャストメント」「砂漠でサーモン・フィッシング」等のエミリー・ブラント。

 このサラは一人息子のシドと暮らしているが、この二人には秘密があり、その二人を絡めて、ヤング・ジョーとオールド・ジョーの対決がクライマックスとなる。

 一体この対決がどのような結末を迎えるのか、非常に興味深かったが、ヤング・ジョーの決断はなかなかだったな。

 自分VS自分という設定も面白く、話の展開もどう決着つくのか読めなくて惹き込まれる作品だった。

 ヤング・ジョーが憧れる女性、スージーを「コヨーテ・アグリー」でデビューし、「ビバリーヒルズ・チワワ」「フェーズ6」に出演していたパイパー・ペラーボが演じていた。
 本作では、とうとうヌードになっていたりもしたな。

/5

監督:ライアン・ジョンソン
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、エミリー・ブラント、ポール・ダノ、ノア・セガン
    パイパー・ペラーボ、ジェフ・ダニエルズ、ピアース・ガニォン、シュイ・チン、ギャレット・ディラハント
於:丸の内ルーブル
Looper -Ltd-
La La Land
2012-10-03
Original Soundtrack


Amazonアソシエイト by Looper -Ltd- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • LOOPER/ルーパー

    Excerpt: ブルース・ウィリスとジョセフ・ゴードン=レヴィットが年代の違う同じ男性を演じる。 ハゲてく過程をみせていくのが斬新www ヤングとオールドのジョーが二人して巨悪に立ち向かう話かと思ってたので.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-07-13 08:50
  • 映画:ルーパー LOOPER 未来を書き換えるのにも、方法論はいろいろある。なんたって未来なんだから(笑)

    Excerpt: って、観た人には完全ネタバレ!? なんだけど、そうでない人には全く、なので平然とこのまんま突き進む当ブログ(笑) 主人公は、 ジョセフ・ゴードン・レヴィット = ブルース・ウィリス この設定.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2013-07-13 09:01
  • 「LOOPER/ルーパー」 なんとかバランスをとったかな

    Excerpt: タイムトラベルものというのは、今までも幾多の作品が作られて、いくつものアイデアが Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-07-13 20:52
  • LOOPER/ルーパー

    Excerpt: 面白かったものの、ちょっとイマイチ。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-07-17 00:53
  • 【映画】LOOPER ルーパー

    Excerpt: <LOOPER ルーパー を観て来ました> 原題:Looper 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ なんだか観た人の満足度がものすごく高い作品で、気になっていました。 主演はブル.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-09-01 11:01