13-072「96時間 リベンジ」(アメリカ)

お前の死が平安を招く 
 かつて、娘キムを誘拐した人身売買組織をたった一人で壊滅した元CIA秘密工作員のブライアン・ミルズ。
 誘拐事件のトラウマを克服しつつあるキムや元妻レノーアとの復縁を願い、2人を海外旅行に誘う。やがて、トルコのイスタンブールで仕事を終えたブライアンのもとにレノーアとキムが合流する。
 だが翌日、バザールに2人で出掛けたブライアンとレノーアは、謎の男たちの襲撃を受け拉致されてしまう。2年前の事件でブライアンに息子たちを殺されたアルバニア人、ムラドが周到な復讐計画を実行に移したのだった。
 ブライアンは捕まる直前、ホテルに残ったキムに携帯で緊急事態を告げ、身を隠すよう指示するが。(「allcinema」より)

 
 娘を誘拐された、元秘密工作員である男、リーアム・ニーソン演じるブライアンが娘の奪還のために、あらゆる限りの能力と手段で敵をなぎ倒していく姿を描いた「96時間」

 その続編となるのが本作。

 前回ブライアンに殺されたアルバニア系人身売買組織の身内の者たちが復讐の念に駆られ、ブライアン殺害を企てる。

 そしてちょうどトルコ、イスタンブールに元妻レノーアと娘のキムと一緒にいるブライアンをアルバニア系組織の者たちが急襲する。

 一度はレノーアと共に拉致されるブライアン。
 頭に袋をかぶせられ、連れて行かれるブライアンであるが、その間にも時を計り、周囲の音に注意しながら自分たちが連れて行かれる場所を特定しようとする。

 加えて、残ったキムに指示を与え、手榴弾を爆破させながら、その爆音でまた位置を知ろうとする。

 このあたりのブライアンの能力には感嘆するものがあったが、犯人たちに連行されている時は、車に乗せられており、あとから一人で追跡する時は徒歩ということで、時間に差ができると思うのだが、そのあたりはどうだったのんだろう。

 敵に追われるキムと、瀕死の重傷を負ったレノーア。
 二人を助けるために、ブライアンはイスタンブールの街を駆け巡る。

 街を破壊しようかというカー・チェイスなど、見どころはあったが、前作ほどの強烈な感じがなくて、おとなしめだったかな。

 それに前作ほど怒りに燃えて愛する者を奪還するという感じではなくて、先の分析など、結構今回ブライアンは冷静でもあった感じだった。

 それでも無敵ぶりは変わらずで、ほとんど相手にやられることがないのは「沈黙の監獄」等のスティーブン・セガールを思い出させるが、アクションのキレはリーアム・ニーソンの方が断然上だったな。

 無敵すぎて、ちょっと緊張感が低かった感じもするが、キムを助けながら、更にレノーアも助け出そうとする展開にはスピード感があった。

 監督は「トランスポーター3 アンリミテッド」「コロンビアーナ」のオリヴィエ・メガトンであるが、製作、脚本にはリュック・ベッソン。

 やっぱり話の展開にはかなりの粗さを感じさせるものがあったな。

 さくさくと話が進んで、長さも1時間半ぐらいで、アクションを楽しむにはちょうどいいぐらいの長さの作品ではあったが。

/5

監督:オリヴィエ・メガトン
出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア、リーランド・オーサー
    ジョン・グライス、D・B・スウィーニー、ルーク・グライムス、オリヴィエ・ラブルダン、ケヴォルク・マリキャン
於:シネマサンシャイン池袋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 96時間/リベンジ

    Excerpt: パパ強すぎ! Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-05-19 01:48
  • 映画:96時間/リベンジ Taken 2 悪い予感がすっかり当たってしまった。続編は辞めた方が良かったのでは?!

    Excerpt: 当ブログ、「96時間」は大変お気に入りで、その年のベスト10にも入れている。 当時の褒め言葉は、「Taken 褒め言葉1~5(本文)でわかっていただきたい、必見のアクション」  1.こりゃ先行公.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2013-05-19 11:36
  • 「96時間/リベンジ」 オヤジ、頑張る、ふたたび

    Excerpt: あの無敵の親父が帰ってきた! ということで、リーアム・ニーソン主演の「96時間」 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-05-19 19:29
  • 96時間/リベンジ

    Excerpt: 一作目「96時間」が面白かったので続編投入ですな。リーアム・ニーソンがあんなにアクション出来るとは思わなかったもんね。しかももの凄く強い無敵の父です。今作でもその無敵の父ぶりは変わらないのです.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-05-20 08:49
  • 【映画】96時間リベンジ

    Excerpt: <96時間リベンジ を観て来ました> 原題:Taken2 製作:2012年フランス 人気ブログランキングへ 戦うお父さん再び! 前作「96時間」で圧倒的な強さを見せ付けたリーアム・ニーソン演じ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-05-20 21:44