13-038「ホビット 思いがけない冒険」(アメリカ・ニュージーランド)

真に勇気が試されるのは、人を殺す時でなく、人を助ける時だ 
 中つ国のホビット庄で穏やかに暮らしていたビルボ・バギンズはある日、旧知の魔法使いガンダルフの思いがけない訪問を受ける。
 ガンダルフはビルボに対し、トーリン率いる陽気な13人のドワーフたちの旅に参加してほしいと要請する。
 その旅の目的は、邪竜“スマウグ”に奪われたドワーフ王国を取り戻すこと。ガンダルフは、この旅にはホビットの忍びの才能が欠かせないと考えていた。
 最初は、危険な旅に当然のように拒絶反応を示すビルボだったが、好奇心と冒険心をくすぐられ、思わず旅の仲間に加わってしまう。
 しかし彼らの前には、予想を遥かに超える険しい道のりと恐ろしい怪物たちが待ち受けていた。(「allcinema」より)

 主要俳優部門の受賞無しで、過去最高の11部門の受賞となった「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を含む「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ3部作。

 その時の物語から60年前の設定で、新たな3部作として描かれる、その第1作が本作。

 映画のヒットにあやかって、オリジナルで作ったのかと思ったら、ちゃんと「ロード・オブ・ザ・リング」原作のJ・R・R・トールキンが書いていたんだな。

 フロドの養父であるビルボが若かりし頃、魔法使いのガンダルフの誘いによって、13人のドワーフと共に旅を行うことになる。

 それはドラゴンのスマウグに奪われたドワーフの王国を取り戻すことが目的の旅で、最初は渋っていたビルボだったが、好奇心から参加することに。

 しかし、それはとても危険な旅で、途中様々な困難に遭遇することになる。

 最初は臆病であり、同行するドワーフたちからもお荷物扱いされていたビルボが、様々な危険な目に遭ううちに、思わぬ勇気を持つことになる様を描いている。

 ホビット庄で、ある意味優雅に暮らしていたビルボ・バギンズであったが、ガンダルフの来訪で、その暮らしが一変する。

 13人ものドワーフが押し寄せてきて、ビルボが蓄えていた食糧を一気に平らげ、騒がしくしているシーンを見ると、ちょっとビルボが気の毒になったりもする。

 そして旅への誘い。

 確かに冒険も人生観を変えるものかもしれないが、それなりに幸せな日々を送っていた身としては、なかなか冒険に出るというのは勇気のいるものだろうな。

 当然最初は拒否するビルボ。
 最終的には了承するが、その一歩を踏み出すのは、かなりの勇気だと思う。

 作品の雰囲気は「ロード・オブ・ザ・リング」と同じで、風景も壮大であり、次々と現れる怪物やら、ゴブリンなどの絡みも見応えあったし、面白かった。

 基本的には若きビルボと、トーリンを頭とする13人のドワーフたちがメインであるが、加えてガンダルフにガラドリエル、サルマンそしてフロドもちらりとお馴染みの顔を見ることもできる。

 本作のクライマックスでは、あのゴラムも登場し、「ロード・オブ・ザ・リング」の話のきっかけとなる〝指輪〟も登場する。

 ビルボとゴラムのなぞなぞ対決は、意外と面白かったし、難しかったな。

 こちらも全3部作で、3作を通じてのストーリーだけに、本作だけでは到達感は得られないのだが、序盤の盛り上がりとしては充分な作品だったな。

/5

監督:ピーター・ジャクソン
出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、ジェイムズ・ネスビット、ケン・ストット
    ケイト・ブランシェット、イアン・ホルム、クリストファー・リー、ヒューゴ・ウィービング、イライジャ・ウッド
    アンディ・サーキス、シルヴェスター・マッコイ、エイダン・ターナー、ディーン・オゴーマン、アダム・ブラウン
於:丸の内ピカデリー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ホビット 思いがけない冒険」 善なる者の象徴

    Excerpt: J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-04-29 08:32
  • 【映画】ホビット 思いがけない冒険

    Excerpt: <ホビット 思いがけない冒険 を観て来ました> 原題:The Hobbit: An Unexpected Journey 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ やっと観れたよー♪こ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-04-29 08:56
  • ホビット 思いがけない冒険

    Excerpt: 三部作の第一部。 「指輪物語」は小学生の頃読んだけれど、その前日譚である「ホビットの冒険」は多分きちんと読んでない。 映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの主人公フロドの叔父ビルボがま.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-04-29 08:58
  • ホビット 思いがけない冒険

    Excerpt: 続きの上映が待ち遠しいな。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-04-30 01:03
  • 映画:ホビット 思いがけない冒険

    Excerpt:  ロード・オブ・ザ・リングシリーズも見ていない。見ていないというか、1作目見た時に寝てしまい、再度レンタルDVDでチャレンジしたけれど寝てしまった。と言うわけで本作も見なくても良いかなと思.. Weblog: よしなしごと racked: 2013-04-30 01:19