12-385「アメイジング・スパイダーマン」(アメリカ)

秘密には代償があるもの 
 幼いときに両親が失踪し、心に傷を抱えたまま伯父夫婦のもとで育った内気な高校生、ピーター・パーカー。彼は、NY市警警部を父に持つ同級生グウェン・ステイシーに秘かな想いを寄せる日々。
 そんなある日、父の鞄を見つけたピーターは、父のことを知るオズコープ社のコナーズ博士を訪ねる。しかしそこで、遺伝子実験中の蜘蛛に噛まれてしまう。
 翌日、ピーターの身体に異変が起こり、超人的なパワーとスピードを身につけることに。やがて彼はその能力を正義のために使うことを決意し、スーパーヒーロー“スパイダーマン”となって街の悪党退治に乗り出すが。(「allcinema」より)

アメイジング・スパイダーマン - goo 映画

 ついこの前、と言っていいぐらいに、トビー・マグワイア主演の「スパイダーマン」シリーズ3部作が公開されたのだが、早くもリメイク、リブートと言うのかな、新たな「スパイダーマン」が製作、公開された。

 スパイダーマン、ピーター・パーカーを演じたのは、「わたしを離さないで」「ソーシャル・ネットワーク」のアンドリュー・ガーフィールド。

 ヒロイン、グウェン・ステイシー役は「ヘルプ 心がつなぐストーリー」「ラブ・アゲイン」のエマ・ストーン。

 ピーター・パーカーはもちろん前作のままであるが、前作のヒロインはMJだったのに、本作ではグウェンに代わっている。
 あまり気にしなかったが、グウェンって「スパイダーマン3」でも登場していた女性だったんだな。

 すでに続編の製作も決まっているというから、新シリーズの開始というところだろう。

 人気シリーズを流行りの3Dで作りたかった、というのもあるのかも。

 両親が幼い頃に失踪し、伯父夫婦の下で育った高校生のピーター・パーカーが、ある日父親の鞄を見つけ、父親のことを知る、オズコープ社のカート・コナーズ博士を訪ねる。

 オズコープ社は他種間遺伝子交配を研究する会社で、そこでピーターは実験中の一匹の蜘蛛に咬まれてしまう。

 そこからピーターの体に異変が起こり、超人的な能力を身につけた彼は、スパイダーマンとして社会の悪と闘うことを決意する。

 細部の違いはあれど、基本的なストーリー・ラインは前作と一緒。
 
 正義とは何か、ということで思い悩むのも一緒であるが、トビー・マグワイアにはちょっとコミカルな雰囲気もあったが、アンドリュー・ガーフィールドはどちらかと言えば、繊細な面が強調されていた感じだな。

 しかも闘いのたびに傷だらけとなっており、身も心も常にボロボロという感じだった。

 密かに想いを寄せるグウェンに早々に自分の秘密を告げるピーター。
 しかし、グウェンの想いとは別に、彼女の父親であるステイシー警部補は、スパイダーマンを悪と見なして、逮捕しようとしていた。

 そのあたりの絡みは面白く、最後にはどのような展開になるのだろう、と興味深かった。

 本作最大の敵は怪物リザード。

 しかも、その怪物が生まれたことにピーターも深く関わっており、責任を感じ、ニューヨークで暴れまわるリザードに対し、決死の闘いを挑む。

 結構シリアスな部分が強調されている感じで、観ていて痛々しい感じもするが、映像的にはなかなか見応えのある作品だった。

 前作とさほど変わったというようなところは少なかったが、アクション・エンターテインメントとしては充分楽しめる一本だった。

/5

監督:マーク・ウェブ
出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、デニス・リアリー
    キャンベル・スコット、イルファン・カーン、マーティン・シーン、サリー・フィールド
於:TOHOシネマズ日劇
Amazing Spider-Man
Sony Classics
2012-07-20
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Amazing Spider-Man の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「アメイジング・スパイダーマン」 アメイジングな感じがしないぞ

    Excerpt: クリストファー・ノーランの「ダークナイト」があたったからか、「スパイダーマン」も Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-02-28 22:46
  • アメイジング・スパイダーマン

    Excerpt: サム・ライミ版のスパイダーマンも好きだったんだが、こちらも面白かった。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-03-12 14:44
  • アメイジング・スパイダーマン

    Excerpt: アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン共演。 ライミ版は一応3作全て観てあります。新生スパイダーマンシリーズですが、後半の子供を助けた男性の協力からのピョン飛び爽快感がいいですね。やっ.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-04-06 08:57