12-278「ドリームハウス」(アメリカ)

パパの夢の家 
 有能な編集者だったウィルは、小説家として第二の人生を歩むべく長年勤めた会社を辞め、妻リビーと2人の娘たちとともに郊外の新居へと引っ越してくる。
 しかし、引っ越して早々に不審な出来事が続き、娘たちが怯えてしまう事態に。
 やがてこの家で、5年前に一家惨殺事件が起きていたことが判明する。
 一連の不気味な出来事との関連を探るため、5年前の事件について調べ始めるウィルだったが。(「allcinema」より)

ドリームハウス - goo 映画

 ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズと結構豪華なキャストを配した作品であるが、公開は小規模。

 ダニエル・クレイグ演じるウィルは、家族と過ごすため、長年勤めていた会社を辞め、小説家として生きていこうとする。

 レイチェル・ワイズ演じる、妻のビリー、そして幼い娘2人と郊外の新居で幸せな生活を始めるのだが、すぐに不審な出来事が起こり、やがて彼らが住んでいる家で5年前に一家惨殺事件が起きていたことが判明する。

 ウィルは、5年前の殺人事件と不審な出来事を調べていくのだが、家族に危険が迫っていると感じ、徐々に神経質になり、気が昂ってくる。

 序盤、ホラーともサスペンスとも言える展開で、ウィルたちが住んでいる家に何かが棲みついており、それが父親である存在を狂気に導いていくのではないか、と思え、最終的にはウィルが狂気の行動を起こすのではないかと思わされる。

 向かいに住んでいる、ナオミ・ワッツ演じるアン・パターソンの存在も気になる存在ではあるが、彼女の別れた夫の存在もちょっと気になるところがある。

 そして、殺人事件を調べていたウィルが、犯人であり、心神喪失のために精神病棟に送られたというピーターのことを調べていくのだが、そこで思わぬ真実が明らかになる。

 これは思ってもいなかったことで、かなり驚かされたが、ここで話は終わらず、物語は進んでいき、この先一体どうなっていくのだろう、と先が読めない。

 基本的には、サイコ・サスペンスではあるのだが、家族愛を描いたヒューマン・ドラマでもある。

 マイホームを手にいれ、家族と過ごすという至福の時を過ごしていた男に降りかかった不審な出来事。
 それに対処しようと行動するうちに突き当たる衝撃の真実。

 どんでん返しとも言える展開があり、更にそこから新たな展開となっていくストーリーは、なかなか先が読めないこともあって面白い作品だった。

 ウィルのエイテンテンという苗字も珍しいな、と思っていたが、まさかそんなこととはな。

/5

監督:ジム・シェリダン
出演:ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズ、マートン・ソーカス
    イライアス・コティーズ、ジェーン・アレクサンダー、テイラー・ギア
    クレア・アスティン・ギア、レイチェル・フォックス、サラ・ガドン、グレゴリー・スミス
於:シネマサンシャイン池袋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ドリームハウス

    Excerpt: ダニエル・クレイグの髪型に違和感を感じるというか、なじめない。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-01-05 01:41
  • 【映画】ドリームハウス

    Excerpt: <ドリームハウス を観ました> アクションしてないダニエル・クレイグもぐっとくる 原題:Dream House 製作:2011年アメリカ 人気ブログランキングへ 007じゃないダニエル・クレ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-04-16 07:26
  • ドリームハウス

    Excerpt: ダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ、ナオミ・ワッツさんと出演陣が豪華。 序盤からどこか違和感がある。そして真相が明かされてからもストーリーは続く。それが、とても悲しいんだけど、あたたかな.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-05-08 09:59