12-301「ハンガー・ゲーム」(アメリカ)

恐怖に打ち克つもの、それは希望だ 
 強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する12の貧困地区で構成されていた。
 独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、全12地区からそれぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する見せしめイベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。
 そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが選ばれてしまう。そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で選ばれた同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することに。
 こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による過酷なトレーニングを経て、ついに総勢24人が繰り広げる殺すか殺されるかの究極のサバイバル・ゲームに身を投じていくのだが。(「allcinema」より)

ハンガー・ゲーム - goo 映画

 近未来、ある独裁国家を舞台に、たった一人しか生き残ることのできないサバイバル・ゲームに身を投じることになった少女の姿を描くサバイバル・アクション。

 12の貧困地区から男女1名ずつが選出され、計24人の男女が生き残りを賭けて争う〝ハンガー・ゲーム〟

 似たような話ということで、アメリカでは公開中に「バトル・ロワイアル」のDVDの売上が伸びたそうである。

 しかし、少年少女が殺し合うという設定は似ているかもしれないが、そのゲーム中の描写自体は、それ程残酷、凄惨なものでもなかったな。

 スーザン・コリンズの原作を映画化した作品であるが、小説の方は読んでいないので判らないが、基本的には若者向けの作品という感じで、戦闘シーンの過酷さを描くよりも、戦闘に参加したカットニスの成長を描いている感じであった。

 カットニスを演じたのは、「ウィンターズ・ボーン」「ボディ・ハント」に出演した、若手注目№1のジェニファー・ローレンス。

 同じ地区から選ばれた少年ピータを演じたのは、「テラビシアにかける橋」「センター・オブ・ジ・アース」に出演したジョシュ・ハッチャーソン。

 面白かったのは、選出された男女には、専属のスタイリストや教育係などがついて、戦闘の仕方を教えたり、見栄えをよくしたりして、スポンサーを彼らにつけようと手を尽くすところ。

 スポンサーがつけば、ゲーム中に救援物資が届けられたりして、戦闘を有利に進められたりする。

 ゲームは全国にTV中継され、ゲームをドラマとして盛り上げようとして、様々な仕掛けが施されたりする。

 そんな中で、カットニスが生き残るために様々な試練や悲しみを乗り越えていく様を描いているが、当然ながら恋模様も描かれる。
 それは一つの演出として始まるものであったが。

 どのようにカットニスが生き残るのかというところも注目であったが、たった一人しか生き残れない中、果たしてピータがどうなるのか、というところも気になった。

 結末は、ちょっと操作され過ぎの感あって、今ひとつスッキリした感じではなかったが、この先どのような展開が待っているのかは興味深いものだった。

 最初から続編を考えて作られた結末のような感じであったが、アメリカでは4週連続で興収1位になり、無事続編2作の製作も決まったようである。

 激しい闘いのシーンを期待すると、ちょっと首を捻るかもしれないが、過酷な状況の中での、少女の成長、恋物語を描いていくところは、青春モノとして楽しめる部分もある作品だった。

/5

監督:ゲイリー・ロス
出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン
    エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランド
    ウェス・ベントリー、トビー・ジョーンズ、アレクサンダー・ルドウィグ、イザベル・ファーマン
    アマンドラ・ステンバーグ、ウィロウ・シールズ、ポーラ・マルコムソン、レヴェン・ランビン、ジャック・クエイド
於:シネマサンシャイン池袋
ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンド
ユニバーサル インターナショナル
2012-09-26
サントラ


Amazonアソシエイト by ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ハンガー・ゲーム

    Excerpt: これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-01-05 01:31
  • 【映画】ハンガー・ゲーム

    Excerpt: <ハンガー・ゲーム を観ました> 原題:The Hunger Games 製作:2012年アメリカ 人気ブログランキングへ 私きっと好きそうなのに、やっとDVDでの鑑賞です。 なんとなく見逃し.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-02-04 19:40
  • ?????????? ??????????

    Excerpt: ?????????????????????�?????????????????? Weblog: ?????????? racked: 2013-02-04 22:57