12-270「崖っぷちの男」(アメリカ)

この場所で人生やり直すか、飛び降りるか 
 マンハッタンの高級ホテル。ひとりの男が21階の窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立ち、いまにも飛び降りようとしていた。
 街中が騒然とする中、男は交渉の相手として女性刑事リディアを指名する。
 やがて男の素性が、NY市警の元警察官ニック・キャシディと判明する。ニックは30億円のダイヤ横領の罪で服役中で、父親の葬儀で仮出所中に脱走したのだった。
 ニックはヤジ馬が見守る中、リディアに対し自らの潔白を証明しようとする。
 しかしその背後では、ニックの指示を受けた弟ジョーイとその恋人によってある計画も秘かに進行していくのだったが。(「allcinema」より)

崖っぷちの男 - goo 映画

 本作のことを知って、最初に思い出したのが、「ザ・レッジ -12時の死刑台-」という作品。

 なかなか面白い作品だったが、本作はもしかするとリメイクなのではないかな、と思ったりしたが、さすがに違う作品だったな。

 サム・ワーシントン演じるニック・キャシディがマンハッタンのホテル、21階の窓辺を越えて、わずか30cmの縁に立つ。

 やがて通りの人々がそれを見つけ、やじ馬が集まり、警察も出動する。

 ニックは30億円のダイヤ横領の罪で服役中だったが、仮出所中に脱走、そしてこのホテルにやって来て自らの潔白を証明すために、ある計画を立てていたのだった。

 自らの自殺騒動を隠れ蓑にして、横領されたするダイヤの存在を明らかにして、自分の潔白を表そうとするもの。

 ことが進行している間、何とかそれを紛らそうと、交渉相手となる女性刑事リディアやり取りするのだが、徐々にリディアたちに明らかになっていく真実と、それによる彼女たちの動きも興味深かったし、別の場所で進行する計画も、途中危ういシーンなどもあって、緊迫感のある展開であった。

 あれこれと策を弄し、徐々にダイヤへと近づいていくニックたちではあったが、実は近しかった人物に敵となる人物がいたりして、果たして計画が無事に達成することができるのか、気になってくる。

 緊迫感ある展開で、ニックが潔白を晴らすことができるのか、というところが興味深かったが、ややラストはちょっと強引な展開だったかな、という感じがしたかな。

 なかなか惹き込まれる展開であったが、その狙い自体はそれ程捻ったものではなかったから、ニックの言動に物語の面白さを委ねる感じではあったな。

 同じような立場の話である「ザ・レッジ -12時の死刑台-」の方が凝った内容だったのに対し、本作は直線的な話の面白さがある作品だった。

/5

監督:アスガー・レス
出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、エド・ハリス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー
    ジェネシス・ロドリゲス、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、キーラ・セジウィック、アフトン・ウィリアムソン
於:丸の内ルーブル
Score
Summit Entertainment
2012-02-07
Man on a Ledge


Amazonアソシエイト by Score の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 崖っぷちの男

    Excerpt: 展開が分かりやすいながらも面白くて見入ってしまった。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-12-02 23:21
  • 崖っぷちの男

    Excerpt: 主演にサム・ワーシントンさん、共演にエリザベス・バンクスさん、ジェイミー・ベルさん。 冤罪を晴らすための賭けに出た元警察官のニック・キャシディ。 21階から飛び降りようとしているニックと交.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-02-01 09:32
  • 「崖っぷちの男」 タイトル買い

    Excerpt: 予告編と潔い邦題「崖っぷちの男」だけで興味を持ち、観てきました。 本で言ったら「 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-02-11 17:06