12-214「幸せの教室」(アメリカ)

あんたの運命が、あんたを他の場所へ運んでいく 
 大卒でないことを理由に、長年勤めていたスーパーを突然クビになってしまったラリー・クラウン。再就職もままならず、思い切って短期大学(コミュニティ・カレッジ)に入学する。
 彼はそこで年齢も境遇も様々な生徒たちと出会い、刺激的で充実したキャンパス・ライフをエンジョイしていく。
 一方、スピーチの授業では、すっかり情熱を失った美人教師メルセデスとめぐり会うラリーだったが。(「allcinema」より)

幸せの教室 - goo 映画

 アカデミー主演男優賞を二度獲ったトム・ハンクスが、同じくアカデミー主演女優賞を獲ったジュリア・ロバーツと共演したラブ・ドラマ。

 トム・ハンクスは監督も務めていて、これが初監督作品なのかな、と思ったら、以前にも監督はしていたようだ。

 何となく最近はパッとした作品のない印象のある二人の豪華共演作品だが、本作も今ひとつインパクトはなかったかな。

 そう言えば、この二人って「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」でも共演していたな。

 学歴が理由でリストラされてしまった、トム・ハンクス演じるラリーが、一念発起して短大に通い、そこでスピーチの授業を担当する、ジュリア・ロバーツ演じるメルセデスと出逢う。

 情熱を失っていたメルセデスであるが、短大で年齢も境遇も違う人々と出逢い、刺激的な学生生活にエンジョイしているラリーの明るさに触れ、やがて彼女も自分と向き合い始める。

 そして、ラリーとメルセデスの仲も近づいていくのだが。

 ちょっと年上の男女の境遇と新たな出逢い、そして人生の再始動を描いたような作品で、話の展開としては面白かったのだが、ちょっとロマンスとしては一昔前の雰囲気を感じさせたな。

 最近は、ちょっとドロドロした男女関係を描くラブ・ストーリーが多い感じがするので、本作ほど綺麗に流れていくと、逆に物足りなくなってしまうのかも。

 ラリーが、ちょっと、否、かなりか、酔ったメルセデスと彼女の家の前で初めてキスをして、彼女が家に入ってドアの覗き窓で見ている時にはしゃいでいるシーンは、年齢的にどうかとは思ったが。

 二人のロマンスだけでなく、会社をリストラされても、新たな環境に飛び出していくことで、新たな可能性を見つけ出し、新たな出逢いがあるということを描いている作品。

 もし、自分がリストラされても、新たな可能性を信じて、新たな扉を開くことができるかな。

 作品としてはややインパクトに欠ける感じはしたが、新たな人生の可能性に目覚めていくラリーには肩入れするところがあったな。

/5

監督:トム・ハンクス
出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー
    タラジ・P・ヘンソン、ググ・パサ=ロー、ウィルマー・ヴァルデラマ、パム・グリア、ジョージ・タケイ
於:池袋HUMAX CINEMAS
Larry Crowne
Rhino Mod Afw
2011-07-05
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Larry Crowne の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画:Larry Crowne 幸せの教室 彼の「ぬるさ」加減を楽しめる大人力があれば、そこそこ楽しめる。

    Excerpt: トム・ハンクスが監督、脚本、主演。 というだけで、悪寒が走る私(笑) というのは、若いうちの彼は大好きだったものの... 早くも1994年「フォレスト・ガンプ」の彼がなぜか?好きでなくなり... Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2012-10-06 09:46
  • 幸せの教室

    Excerpt: 薄っぺらいロマンス物で、これはDVDレンタルで充分かな。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-10-16 00:52
  • 「幸せの教室」 生き方を学ぶ

    Excerpt: 劇場公開時に見逃していた一作。 それにしても最近「幸せのなんたら」って邦題の作品 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-02-12 19:32
  • 【映画】幸せの教室

    Excerpt: <幸せの教室 を観て来ました> 原題:Larry Crowne 製作:2011年アメリカ 人気ブログランキングへ ヤプログさんのご招待で観て来ました。 予告を見てから、これは絶対”ガチ”で、観.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-03-13 10:07
  • 幸せの教室

    Excerpt: トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ共演。 学歴を理由にリストラされたのは単に言い訳なんだろうと思う、リストラって理由付けが必要だからさ。それを真面目に受け止めて改めて大学に入学しちゃう主人公.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-03-14 10:43