CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-183「バトルシップ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2012/09/04 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

世界に明日が来るように 
 ある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。
 血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した自衛艦艦長のナガタに激しいライバル心をむき出しにする。
 そんな中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現する。さっそくアレックスの乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、それにアレックスの兄ストーンが艦長を務めるサンプソン号の3隻が偵察に向かう。
 ところがその正体は、地球に飛来したエイリアンの母船だった。
 やがて母船は巨大なバリアを築き、人類はそこに閉じ込められた3隻以外に反撃の手段を失ってしまうのだった。(「allcinema」より)

バトルシップ - goo 映画

 ユニバーサル映画100周年記念作品として製作されたSFアクション大作。

 「ジョン・カーター」に続いてテイラー・キッチュが主役を務めているのだが、「マイティ・ソー」に出演していた浅野忠信が主演級で出演しているのも、日本では少し話題だったのかな。
 劇場公開もアメリカより先に日本公開していたぐらいだから。

 世界の海軍が集まって行われる合同軍事演習で、演習海域に謎の物体が出現。
 
 エイリアンの母船だった物体は、バリアを築き、そのバリア内に残された3隻の軍艦のみが反撃できるという状況に追い込まれる。

 その中には、テイラー・キッチュ演じるアレックスや、浅野忠信演じるナガタがおり、弱点も戦略も計り知れないエイリアンを相手に反撃を試みていく。

 VFXに関しては「トランスフォーマー」と同じ製作会社ということで、確かに「トランスフォーマー」に似た造型のものもあったな。

 兄がエリート艦長であり、その兄に劣等感を持ち、なかなか一人前とはなれない新人将校のアレックス。

 そのアレックスが敵のエイリアンの攻撃によって、生き残った人物の中で自分が最上級士官となり、艦を率いてエイリアンと戦わなければならなくなる。

 最初は無謀な戦いを仕掛けようとするアレックスであるが、ナガタと共に敵と対するうちに、リーダーとしての力強さを得ていく。

 戦いを通じて、アレックスの成長を描く内容でもあったな。

 やっぱりVFXを駆使した戦闘シーンが見どころで、最初は歯が立たないように感じるエイリアンと、その船体を相手にどのように戦うのか、と興味深かった。

 知力、体力を駆使しての戦いは見ものであったが、終盤になってくると、ちょっとどうなのよ、という展開になる。

 陸地でもことが進行するが、負傷した退役軍人が活躍するなど、ちょっと海軍礼賛の様を呈してきたかな。

 まあ激しい戦闘シーンや、エイリアンの攻撃など、アクション・シーンは見ものであったし、スカッとする作品ではあった。

 ナガタがアレックスと共に最後まで活躍するという展開も、ちょっと嬉しいところがあったかな。

/5

監督:ピーター・バーグ
出演:テイラー・キッチュ、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ、ブルックリン・デッカー、浅野忠信
   リーアム・ニーソン、ピーター・マクニコル、ハミッシュ・リンクレイター、アダム・ゴドリー、グレゴリー・D・ガドソン
於:TOHOシネマズ渋谷
Battleship
Varese Sarabande
2012-05-08
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Battleship の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「バトルシップ」 正しいブロックバスタームービー
昨日観た「ジョン・カーター」はウォルト・ディズニー生誕110年記念作品でしたが、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/09/04 21:58
バトルシップ
いやぁ、見事なまでのビバ・アメリカ!映画。嫌いじゃないぜ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/09/08 17:07
【映画】バトルシップ
<バトルシップ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/09/18 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-183「バトルシップ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる