12-202「プロメテウス」(アメリカ)

人類の創造主は救世主か? 
 2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。
 科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。
 2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。
 彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監督官メレディス、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに未知の生命体を求めて調査を開始するのだが。(「allcinema」より)

プロメテウス - goo 映画

 幾つもの古代遺跡から発見された、同じ壁画を元に、人類の起源を求めてたどり着いた惑星で驚愕の真実を目の当たりにすることになる探査チームの姿を描くSFミステリー。

 「エイリアン」「ロビン・フッド」などのリドリー・スコットが監督。

 先日、弟で、同じく「トップガン」「デジャヴ」などのヒット作を監督したトニー・スコットが自殺してしまったのは残念である。

 壁画を発見した考古学者のエリザベスたちは、巨大企業ウェイランド社が出資する宇宙船プロメテウス号で調査に旅立ち、未知の惑星に到着する。

 純粋に調査をし、人類の起源にせまろうとするエリザベスたちに対し、同乗した女性監督官ヴィッカーズや、アンドロイドのデヴィッドたちには、別の目的があり、この調査に裏がありそうな状況である。

 人類の起源、創造主を探ろうとする話もそうだが、映像的にもかなり壮大なものになっている。

 惑星の映像は凄かったな。
 どうやって、あるいはどこで撮影したんだろうか。

 壮大な話ではあったが、探査チームがたどり着く先で起こる出来事は、SF作品としては王道的なものであったかな。

 マイケル・ファスベンダーが演じた、アンドロイドのデヴィッドの行動が、どういう目的をもっているのか、少々判りづらいところもあったな。

 考古学者で、この惑星への案内人であり、人類の起源を純粋に調査しようとするエリザベスにはオリジナルの「ミレニアム」シリーズでリスベットを演じて注目され、「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」にも出演したノオミ・ラパス。

 戦いには無縁の感じの女性であるが、いざというときの生存本能、行動力は、強い女性であった。

 彼女が主演で、冷徹な女性監督官ヴィッカーズを演じたシャーリーズ・セロンは脇に回っての活躍。
 宇宙航行中の睡眠から目覚めて、即腕立てをしているところなど、この後アクション見せつけるのかと思ったが。

 ガイ・ピアースの名前もあったのだが、どこに出ているか全く判らなかった。
 後で調べたら、ウェイランド社の社長を演じていたんだな。老メイクで全く判らなかった。

 結局、人類の起源がこれで判ったのかは何とも微妙な話だったとは思うが、一つハッキリ判ったことがある。

 それは〝アレ〟の起源である。

 ストーリー自体は正直それ程だと思うが、壮大な話の雰囲気には惹き込まれる作品だった。

/5

監督:リドリー・スコット
出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、シャーリーズ・セロン
    イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン、ショーン・ハリス、レイフ・スポール
    イーモン・エリオット、ベネディクト・ウォン、ケイト・ディッキー、パトリック・ウィルソン
於:TOHOシネマズ日劇
Prometheus
Masterworks
2012-07-20
Soundtrack

Amazonアソシエイト by Prometheus の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画:「プロメテウス」 Prometheus 人類の源流探しでもありつつ、 リドリーのエイリアン源流への旅。

    Excerpt: タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odysse.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2012-09-24 09:03
  • プロメテウス

    Excerpt: あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-09-26 00:33
  • プロメテウス

    Excerpt: リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかには.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-01-13 09:36
  • 『プロメテウス』(2012)

    Excerpt: 幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チ.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2013-01-30 20:12
  • 「プロメテウス」 エピソードゼロ

    Excerpt: 監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-02-02 09:45