12-173「マダガスカル3」(アメリカ)

不可能を可能にできる 
 ニューヨークの動物園を飛び出し、マダガスカル島、そしてアフリカ大陸で大自然の厳しさを痛感したアレックス、マーティ、メルマン、グロリアの仲良し4人組。
 住み慣れたニューヨークへ戻るためにペンギンズを頼ろうと、彼らを追ってモンテカルロのカジノへ。
 ところがそこで騒ぎを起こしてしまい、指名手配を受けて、非情な敏腕女警部デュボアに追われるハメに。
 窮地に陥った一行は時代遅れのおんぼろサーカス一座に紛れ込み、デュボア警部の追跡をかわす。
 そして、この一座が有名になればニューヨーク公演を実現できて、ついに故郷にも帰れると、サーカスの立て直しに乗り出すアレックスたちだったが。(「allcinema」より)

マダガスカル3 - goo 映画

 前作「マダガスカル2」で生まれ故郷のアフリカ大陸へとやって来た、ライオンのアレックスたち4頭が、今度はモンテカルロへと向かう。

 そこで大騒動を起こしてしまったアレックスたちは、動物管理局のデュボア警部に追われることになり、サーカス一座に紛れ込み、逃げることにする。

 アレックスたち4頭に加えて、ペンギンズたちやモーリスたちも大活躍。

 デュボア警部の鬼のような追走に対して、アレックスたちが逃れることができるのか、という展開と、サーカス一座は、かつては人気を誇っていたが、今は落ちぶれてしまっており、アレックスたちはサーカス一座を盛り上げるために力を貸す。

 そこにはある理由があるのだが。

 サーカスを舞台にしており、驚くほどの演出を見せるのだが、それはそれで楽しい見世物であった。

 トラのビターリが見せる輪っかくぐりはビックリする見世物であったが。

 個人的には、本作は音楽、特に「アイ・ライク・トゥー・ムーヴ・イット」が好きなのだが、本作ではほとんど流れなかったのが残念。

 冒頭、エンディングで多少流れていたが、ちょっとアレンジされていたな。

 サーカスのド派手さと、アレックスたちの陽気さが加わり、更にデュボア警部の執念もあり、始終ハイテンションな作品だったな。

 サーカスは、ローマからロンドンで公演し、そこで成功するとニューヨークで公演できることになる。

 果たしてアレックスたちは、動物園に戻ることができるのだろうか。

 これでシリーズも最終作なのかな。

 「マダガスカル」というタイトルも関係なくなってきたな、と思っていたら、最後にちょっとマダガスカルが関わっていたな。

 ストーリーとしては、アレックスたちが新しき仲間を見つけることと、自分の本当の居場所を見つけるという王道的なものだが、全体的にハイテンションで、映像も楽しい一作だった。

/5

監督:エリック・ダーネル、コンラッド・ヴァーノン、トム・マクグラス
声の出演:ベン・スティラー、クリス・ロック、デヴィッド・シュワイマー
       ジェイダ・ピンケット・スミス、サシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンターテイナー
       ジェシカ・チャステイン、ブライアン・クランストン、マーティン・ショート、フランシス・マクドーマンド
於:新宿ピカデリー
Madagascar 3: Europes Most Wanted
Interscope Records
2012-06-05
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Madagascar 3: Europes Most Wanted の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • マダガスカル3

    Excerpt: いやぁ、腹から笑ったなぁ。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-09-08 17:16
  • 【アニメ】マダガスカル/1~3

    Excerpt: <マダガスカル/1~3 を観ました> 原題:Madagascar 製作:2005年アメリカ 人気ブログランキングへ 今年も残りわずかとなりました。 皆さんにとって2012年はどういう年でしたか.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-01-05 09:49