CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-139「青い塩」(韓国)

<<   作成日時 : 2012/07/22 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

料理は人を表す 
 ソウルの伝説的な闇組織のボスだったドゥホンは、ヤクザの世界から足を洗い、母の故郷プサンで穏やかな生活を送っていた。
 そんな彼は、通い始めた料理教室で一見ごく普通の少女セビンと出会う。
 しかし彼女の正体は、ある理由から今は裏社会で働くライフル競技の元射撃選手。組織に雇われドゥホンの動向を探っていたのだった。
 しかし、次第にドゥホンの人柄に心惹かれてしまうセビン。
 そんな中、ついにドゥホン暗殺の指令を受けてしまうセビンだったが。(「allcinema」より)

青い塩 - goo 映画

 かつては伝説的な闇組織のボスであったが、足を洗い、母親の故郷で料理教室に通っている男、ドゥホン。

 そんなドゥホンと同じ料理教室に通っている、かつては射撃の選手として将来を嘱望されながら、今は闇組織の便利屋として働いている少女、セビン。

 年齢も違う二人が知り合い、やがて惹かれ合っていく姿を描いたサスペンス・ロマン。

 足を洗って穏やかな生活を送っているつもりのドゥホンであるが、そんな彼にはいつも組織の影がちらついている。

 セビンが彼に近づいたのも、組織から彼の動向を探るように指令を受けたから。

 しかし、そんなセビンにドゥホンはどこか気になるところがあり、彼女の生活、人生を気遣うようになる。

 セビンもドゥホンに惹かれていくのだが、組織はセビンにドゥホンを殺すように指示するのだった。

 ドゥホンのセビンに対する愛情は、非常に大きなもの。
 その愛情が、女性としてか、父親のような気持ちか、それとも人として、ややどん底にありそうな彼女を助けたいという気持ちなのか。

 ドゥホンの弟分であるエックが「援交はダメですよ」と言うくらいセビンとドゥホンの年齢は離れているのだろう。

 そんなエックにドゥホンは言う。「愛にもたくさんの色がある」

 恋愛の要素は垣間見せなかったが、ドゥホンとセビンの惹かれ合う様子と、何とかお互い相手を窮地から救い出そうとする様子は、惹き込まれると共に、どのような展開になっていくのか、と気になってくる。

 かつては射撃の選手だったという腕を買われ、殺し屋組織に従事することになったセビンは、ドゥホンの殺害を命じられる。

 もし彼女が殺さなければ、他の殺し屋がドゥホンの命を狙うという展開。

 果たして二人の運命がどうなるのか。
 セビンはドゥホンを殺害するのか、それともドゥホンがセビンを殺す羽目になるのか。

 料理が二人を繋ぐきっかけとなったため、塩に関する話が出てくる。
 そしてセビンが完全犯罪を実行するために使用する弾丸。

 クライマックスはプサンの美しい塩田風景。

 何となく結末は予測できるものだったかな。

 ストーリー展開からすると、とても切ない感じの作品になるかと思ったのだが、意外と全体的にそれ程暗い雰囲気にはならなかったな。

 ラスト・シーンは、どちらかと言えば、ハリウッド的な明るさで終わったような感じがするな。

 闇組織の絡んだ設定だけに、途中激しいバイオレンス・シーンもあったが、ドゥホンとセビンの二人の関係が、どこか穏やかな雰囲気を湛えており、二人の運命が興味深い作品だった。

 ラストはやや出来過ぎ、シーンが飛びすぎのような気もしたが。

/5

監督:イ・ヒョンスン
出演:ソン・ガンホ、シン・セギョン、チョン・ジョンミョン、イ・ジョンヒョク
    キム・ミンジュン、ユン・ヨジョン、キム・レハ、オ・ダルス
於:丸の内TOEI
Blue Salt
Ais
2011-09-06
Various Artists


Amazonアソシエイト by Blue Salt の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青い塩
サザエを取りに海に潜るおばちゃんには笑った。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/07/27 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-139「青い塩」(韓国) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる