12-132「ワン・デイ 23年のラブストーリー」(アメリカ)

明日よりも今日があればいい 
 1988年7月15日。真面目な優等生エマと自由奔放な遊び人デクスター。大学の卒業式で初めて言葉を交わし、互いに惹かれ合うものを感じて一夜を共にする。
 しかし2人は一線を越えぬまま、友だちの関係でいることを選ぶ。
 作家を夢見ながらも、なかなか思うようにいかないエマ。
 一方、テレビの人気司会者となり、様々な女性と恋愛遍歴を重ねるデクスター。
 そんな2人は、親友として互いに微妙な距離を保ちながらそれぞれの年の7月15日を迎えていくのだが。(「allcinema」より)

ワン・デイ 23年のラブストーリー - goo 映画

 大学の卒業式の夜に初めて言葉を交わした男女の、それから23年に渡る日々を、7月15日だけにスポットを当てて綴るラブ・ストーリー。

 長き年を経るラブ・ストーリーというのは、結構切なさの募るものも多いし、23年の中で7月15日だけにスポットを当てて展開させるというのは、なかなか斬新で面白そうである。

 しかし、実際1988年の二人が初めて言葉を交わした年を皮切りに、毎年7月15日の二人を描き出すのだが、ただ1日を映し出すだけなので、どうしても物足りなさを感じてしまう。

 二人で一緒に過ごす年もあれば、別々に過ごす年もある。

 お互い建前上は親友として付き合っているのだが、実は心の底ではお互いを求めている。
 しかし、その心はすれ違ってしまう。

 切ない状況であるが、たった1日で、その心情の揺れを表すのは難しかったのではないかな。

 1年経てば、また気持ちも微妙に変わっているような気がする。

 ちょっと二人の感情が高ぶったシーンから、どのように二人の心情、状況は変わっていくのだろうか、と気になったシーンでも、その次のシーンは1年後というのは、やっぱり肩透かしだな。

 23年という年月における一つのラブ・ストーリーの行方としてみれば、二人の行く末がどうなるのか気になる話ではあったが、2006年をもってして、結局そうなってしまうのか、という展開で、その先は違う意味での話になってしまう。

 生真面目な、アン・ハサウェイ演じるエマと、自由奔放、しかしダメ男である、ジム・スタージェス演じるデックス。

 ロマンスは別として、これだけの長い期間付き合っていける相手がいるというのは、ちょっといいものである。
 人生の半分を、場所は別として、一緒に過ごしてきたということだからな。

 23年の、ただ7月15日だけの二人を描いていくという設定は確かに斬新ではあったが、ロマンスとして、その心情の掘り下げがやや描ききれなかったかな、という印象。

 何と言っても、二人の運命の行く末については、ちょっと不満が残ったかな。

/5

監督:ロネ・シェルフィグ
出演:アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス、パトリシア・クラークソン
    ケン・ストット、ロモーラ・ガライ、レイフ・スポール、トム・マイソン
    ジョディ・ウィッテカー、アマンダ・フェアバンク=ハインズ、ジョージア・キング
於:池袋HUMAX CINEMAS
ワン・デイ 23年のラブストーリー オリジナル・サウンドトラック
USMジャパン
2012-06-13
サントラ


Amazonアソシエイト by ワン・デイ 23年のラブストーリー オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ワン・デイ 23年のラブストーリー」 幸せなカップルはいっしょに観ちゃダメ

    Excerpt: しっかり者で真面目、けれど自分に自信がもてないエマ。 ちょっとチャラ男なところも Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-09-08 20:32
  • ワン・デイ 23年のラブストーリー

    Excerpt: アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス、パトリシア・クラークソン他。 大学の卒業式で初めて会話を交わしたエマとデクスター。2人は急速に接近するのだが、お互い「友達」としての道を選んだ。そこから.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-12-22 08:47
  • 【映画】ワン・デイ 23年のラブストーリー

    Excerpt: <ワン・デイ 23年のラブストーリー を観ました> 23年も待てません! 原題:One day 製作:2011年アメリカ 人気ブログランキングへ アン・ハサウェイとジム・スタージェス共演のラ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-04-18 21:18