12-091「ファミリー・ツリー」(アメリカ)

ハワイに住んでも悩みはある 
 オアフ島に暮らす弁護士のマット・キング。彼の一族はカメハメハ大王の末裔で、カウアイ島に先祖から受け継いだ広大な原野を所有していた。
 目下、その土地の売却問題で一族の意見をまとめる大役に頭を痛めていた。
 そんな中、妻のエリザベスがボート事故で意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。家庭のことを妻に任せきりだったマットは、10歳になる次女スコッティの反抗的な振る舞いにもただ戸惑うばかり。
 追い打ちを掛けるように、全寮制の高校に通う長女アレックスから“ママは浮気していた”という思いもよらぬ事実を突きつけられ、ショックと怒りを隠せないマットだったが。(「allcinema」より)

ファミリー・ツリー - goo 映画

 ハワイ、オアフ島に住む一人の男が、一族の土地の処遇で頭を悩ませ、更に妻が事故によって昏睡状態へと陥るという中で、混乱と家族の再生を描いたコメディ・ドラマ。

 ゴールデン・グローブ賞では作品賞も主演男優賞も獲り、アカデミー賞でも5部門にノミネートされている。

 常夏の楽園ハワイに住んでいるということになれば、やっぱり冒頭で主人公のマット・キングが語るように、楽園に住んで、正にパラダイスという印象を受ける。

 しかし、そんな楽園に住んでいても、日常生活はあるし、悩みも尽きないもので、正にマットはそんな悩みを突きつけられてしまう。

 楽園ハワイを舞台としていることが、そのギャップをまた対比させているのかな。
 
 妻のエリザベスがボート事故で昏睡状態。
 医者からは意識は戻らないかも、と言われ、厳しい決断を迫られることになる。

 そんな中で、マットは妻が浮気していたことを初めて知り、うろたえると共に怒りをおぼえ、その相手を探り、更に会おうとする。

 辛い状況のマットと二人の娘であるが、必ずしも湿っぽく話が展開するわけでなく、ユーモアたっぷりで、幾つも笑わせどころがある。

 そして笑いを散りばめながらも、やはり胸に来るシーンもあり、そのバランスが良かったかな。

 妻の浮気を知るも、その妻が昏睡状態。
 こういう時の対処というのも難しいものがあるな。

 マットはそんな混乱状態の中でも、本当に大切なものを知り、二人の娘との絆も確たるものにする。

 舞台となったハワイの風景も美しく、一族の土地だというカウアイ島の風景は見事だったし、その他、時折挟み込まれる風景描写も印象的だった。

 まあ、住みたいと思うかは別として、旅行で少しばかり滞在するのはいいだろうな。

 結構サスペンスやアクションで、渋い役どころの多いジョージ・クルーニーがマットを演じ、いわゆる普通のオヤジを演じている。

 個人的には、「スクリーム」「デッドマンズ・カーブ」で少しキレていた役柄で出演していたマシュー・リラードを久しぶりに見て、すっかり普通のオヤジになったな、という印象を持った。

 ハワイの見事な風景と、マットと娘たちが新たな一歩を踏み出そうとする姿に、ほんのりと共感する感じのする作品であった。

 土地に関する決断は予想できるものであったな。
 もしかすると、もっとマシュー・リラード演じる、不動産業者のジュリー・スピアーが関わるのかと思ったが。

+/5

監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、ボー・ブリッジス
    ジュディ・グリア、アマラ・ミラー、ニック・クラウス、ロバート・フォスター
    マシュー・リラード、メアリー・バードソング、ロブ・ヒューベル、パトリシア・ヘイスティ
於:TOHOシネマズ日劇
O.S.T - The Descendants
VARIOUS ARITISTS


Amazonアソシエイト by O.S.T - The Descendants の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画:ファミリー・ツリーThe Descendants ハワイの偉大な「癒しパワー」にひたすらひれ伏す。

    Excerpt: クルーニー演じる主人公が冒頭でぼやく。 「ハワイ暮らしはパラダイスだろうって、皆言うけど」と。 確かに展開されるプロットは、「死」「相続」「不倫」「家族不和」etc...憂鬱なものばかり。 「人.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2012-06-03 07:55
  • 「ファミリー・ツリー」 雨降って地固まる

    Excerpt: 主人公マット(ジョージ・クルーニー)はハワイ在住の不動産専門の弁護士です。 妻、 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-06-21 22:12
  • ファミリー・ツリー

    Excerpt: 現実1:妻がこん睡状態、浮気をしていて離婚を考えてもいたらしい 現実2:先祖から受け継いだ広大な土地の売却問題 現実3:娘たちの取り扱い 家族ドラマでありながらも、先祖代々受け継いだ(カ.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-02-16 08:54