12-053「逆転裁判」(日本)

真相はあなたの手に 
 20XX年、政府は凶悪犯罪の増加に対応し、弁護士と検事の直接対決で、わずか3日で結審する“序審裁判”制度を導入した。
 ある日、新米弁護士・成歩堂龍一の上司・綾里千尋が、長年追いかけていた事件に関する新たな証拠を見つけたとのメッセージを残し、何者かに殺害される。
 ところが逮捕されたのは、千尋の妹で、霊媒師の卵・綾里真宵だった。
 成歩堂は真宵の無実を信じ、弁護を引き受け、幼なじみで冷徹な天才検事・御剣怜侍と激しい法廷バトルを繰り広げるのだったが。(「allcinema」より)

逆転裁判 - goo 映画

 人気ゲームを「一命」「忍たま乱太郎」等の三池崇史監督が実写映画化した作品。

 こんなゲームが存在していることは知らず、もちろんゲーム自体がどのような内容なのかは判らないが、裁判モノということで、法廷サスペンスとして楽しめるのかな、と思っていた。

 そうは言っても、ゲームが原作だからか、三池監督のテイストだからか、笑いの要素もいっぱいだったな。

 成宮寛貴演じる、新米弁護士の成歩堂龍一が、弁護士として法廷で戦っていく姿を描いている。

 成歩堂の上司である綾里千尋が事務所で殺害され、妹である、桐谷美怜演じる真宵がその容疑者として逮捕される。

 彼女の無実を信じる成歩堂は真宵の弁護を引き受ける。

 対するは、斎藤工演じる、冷徹な天才検事と呼ばれる御剣怜侍。

 てっきりこの二人の対決で、作品の全てが描かれるのか、と思っていたが、その後、御剣の次にも対決する検事が登場する。

 彼らが対決する裁判は、序審裁判と呼ばれ、近未来に新たな司法システムとして導入されたもので、わずか3日間で判決を下す制度。

 3日間しかないというタイム・リミットがある中で、真実を見つけ出し、容疑者の無実を晴らさなければならないということで、時間的な緊迫感を感じさせる部分もある。

 いかにもゲーム的な演出もあるが、それなりに事件を調べ、やがてその事件が過去の事件へと繋がっていくという展開は面白かった。

 真実を明かしていく要素が笑いの要素でもあるというのは、やや緊張感を欠かせるものではあったが。

 登場人物も、名前からしてコミカルであるが、容疑者も、証人もコミカルな部分を少なからず見せている。

 正直、容疑者となり、その後成歩堂の調査を助ける真宵は、それ程意味のあった登場人物だったのか、と微妙であり、彼女が霊媒師の卵である、という設定が、ちょっと活きたぐらいかな。

 緊迫した法廷サスペンスとして観れば、当然物足りない感じはするが、コメディ風の裁判モノとして、まずまず楽しめる作品だったかな。

 証拠物件や証拠写真などを見せる形も、近未来モノらしく、ある種SFっぽくもあったな。

 「異議あり!」

 という台詞が耳に残るな。

/5

監督:三池崇史
出演:成宮寛貴、斎藤工、桐谷美怜、中尾明慶、大東俊介、柄本明、壇れい
    谷村美月、平岳大、篠井英介、鮎川誠、余貴美子、石橋凌、小日向文世
於:TOHOシネマズ渋谷
逆転裁判 [Blu-ray]
バップ
2012-08-22


Amazonアソシエイト by 逆転裁判 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 逆転裁判

    Excerpt: 主人公やライバルの出で立ちはゲームのキャラに似ててGOOD! Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-04-26 01:40
  • 「逆転裁判」 劇場型裁判

    Excerpt: カプコンがニンテンドーDS等でリリースしているゲーム「逆転裁判」を原作にした映画 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-06-23 11:02
  • 【映画】逆転裁判

    Excerpt: <逆転裁判 を観て来ました> 製作:2012年日本 人気ブログランキングへ ええとですね、これは、CAPCOMから発売されている、シリーズ累計410万本を売り上げている人気法廷バトルアドベンチ.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-07-11 09:06