12-012「ステキな金縛り」(日本)

幽霊が見えるポイントは? 
 失敗続きの若手弁護士エミは、資産家の妻を殺害した容疑で捕まった男の弁護を担当することに。そんなエミに対し、男はアリバイがあると主張する。事件の夜、山奥の旅館で金縛りに遭っていたというのだ。
 早速、旅館に確かめに向かったエミ。すると本当に金縛りに遭い、なんと落ち武者の幽霊・更科六兵衛に遭遇してしまうのだった。無実を確信したエミは、六兵衛に法廷での証言を依頼する。
 こうして幽霊が証言に立つという前代未聞の裁判が始まる。しかし、六兵衛の姿はすべての人に見えるわけではなかった。
 おまけに、相手の検事・小佐野徹は超常現象を頑ななまでに信じようとしない筋金入りのカタブツ生真面目男だった。(「allcinema」より)

ステキな金縛り - goo 映画

 殺人事件の容疑をかけられた男のアリバイを証明できるのが、落武者の幽霊ただ一人だという裁判の行方を綴ったハートフル・コメディ。

 三谷幸喜監督の作品というと「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」と観ていて、その両方とも非常に笑えた作品ではあった。

 ただ、冒頭からテンション高い笑いの連発で、途中で少し疲れてしまう感じがあったかな、という印象が残っている。

 しかし、本作は結構抑え目の笑いで進めていく感じで、最後まで疲れずに鑑賞できたな。

 もちろん笑いも充分であったが、容疑者のアリバイを証明できるのが、落武者の幽霊だけという設定が、もうコントのような設定。

 そのためか、色々あり得ない展開も、ある意味ファンタジーと思って観ることができる。

 たいがいの人はその幽霊は見えないのだが、深津絵里演じる、弁護士の宝生エミを含めて数人だけが見えるという設定で、まずは見える見えないというやり取りが笑いを生んでいる。

 基本的な線では、果たして西田敏行演じる、落武者の幽霊、更科六兵衛はアリバイの証人として認められるのか、容疑者は無罪を勝ち得ることができるのか、そして真犯人が見つけられるのか。

 落武者の霊は別として、裁判モノの基本ラインは踏襲している感じかな。

 いざ、容疑者の無罪を明らかにしようとするところで、思わぬ邪魔が入って、弁護側がピンチになるという展開も、グッと話に入り込ませるものだったな。

 クライマックスの全てを明らかにするという裁判所でのシーンは、かなりあり得ないような展開であったが、元々あり得ない設定だったので、これも有りかもしれないな。

 裁判の展開に加えて、いつも失敗ばかりの弁護士、エミが六兵衛と共に裁判を戦っているうちに、弁護士としても、人としても成長していくというストーリーを、ちょっとホロリとさせながら描いている。

 エミの成長に関しては、ラストである変化があって、それを表しているというのもうまかったかな。

 それにしても、相変わらずというか、豪華な出演者だったな。

 チョイ役で、この人が出てる、とちょっと驚くシーンが多かった。

 最後まで飽きずに話に惹き込まれたし、ハイテンションでは無けれども、充分に笑わせてくれる作品だった。

 まあ、ハートフルな部分は個人的には今ひとつ感じるものはなかったが、笑えて、ホロリとさせるなかなか面白い作品だった。

+/5

監督:三谷幸喜
出演:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草彅剛、中井貴一、市村正親
    小日向文世、小林隆、KAN、木下隆行、山本亘、山本耕史、戸田恵子、浅野和之
    生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明
於:新宿ピカデリー
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
東宝
2012-05-25


Amazonアソシエイト by ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ステキな金縛り」 自分に自信をもって

    Excerpt: 今年は三谷幸喜さんは50歳になる年だということで、いくつもの舞台や映画、ドラマ、 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-03-10 23:03
  • ステキな金縛り

    Excerpt: なるほど、心霊写真に写るのはポイント制なのか。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-03-11 23:41
  • 『ステキな金縛り』

    Excerpt: 映画観てきました。 さすが三谷、あちこちに笑いの要素がたっぷりです。 さんざん笑わせて気が緩んだところにちょいちょい泣き所を入れてくるから、泣いちまうぜ。 深津絵里は、かわいい感じもいけ.. Weblog: 月のブログ racked: 2012-04-14 17:18
  • 【映画】ステキな金縛り

    Excerpt: <ステキな金縛り を観ました> 製作:2011年日本 人気ブログランキングへ 舞台監督でもある三谷幸喜監督の最新作! それなりに評判も良かったので、劇場に見に行きたかったんだけど、タイミング合.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-05-28 21:19
  • ステキな金縛り

    Excerpt: 監督 三谷幸喜 出演 深津絵里、西田敏行、阿部寛、中井貴一、竹内結子、市村正親  宝生エミはがけっぷち弁護士。へま続きで、今度の裁判が最後のチャンス。妻殺しの容疑の男の無実を証明する。犯行時間には.. Weblog: とつぜんブログ racked: 2012-06-11 21:45