12-008「王様ゲーム」(日本)

あなたの運命を変えられるかしら 
 ある夜、高校2年生の本多智恵美の元に、“王様”という差出人から「王様ゲーム」と題するメールが届く。智恵美のクラス全員が王様ゲームに参加し、王様の命令には24時間以内に絶対服従しろというのだ。
 命令を下された生徒たちは、第一の命令、翌日届いた第二の命令には従った。
 しかし、第三の命令に背いた生徒は、その存在を抹消されてしまう。クラスメイトの記憶以外の全てから、彼らが存在していた証拠の全てが消されていたのだ!(「goo映画」より)

王様ゲーム - goo 映画

 〝王様ゲーム〟をモチーフとした作品としては、以前、ちょっとトンでも映画だった「KING GAME キングゲーム」という作品があったが、本作は人気ケータイ小説を原作としたサスペンス・ホラー。

 ハロー・プロジェクトのBerryz工房と℃‐uteのメンバーが全員出演しており、よくあるアイドル出演のホラーかな、という感じもする。

 Berryz工房と℃‐uteというグループ名は聞いたことあるのだが、個々のメンバーは誰も判らないので、クラスメイトの中で、誰がそのメンバーかも判らなかった。

 主演となる本多智恵美を演じたBerryz工房の熊井友理奈も知らなかったが、さすがに主演となるだけあって、出演者の中では一番可愛かったかな。

 そんな智恵美や幼馴染でクラスメイトの金沢伸明の携帯にメールが届き、その内容は、王様からの命令で、24時間以内に従わなければ罰を与える、というもの。

 そしてそれに従わなかった生徒には驚くべき罰が待っていた。

 最初は生徒の誰かが仕組んだ悪戯か、嫌がらせ、復讐の類のようなものなのかな、と思って観ていたが、最初の罰が与えられたところで、どんなに考えても現実的ではないと思わざるを得ない展開となるので、果たしてこの先どのような展開となって、どのような真実が明かされ、どのような結末を迎えるのか、興味深かった。

 何人もの生徒に罰が下されていく中で、智恵美や伸明が、ことの真相、メールの送り主を突き止めようと奔走する。

 ℃‐uteのメンバーである鈴木愛理が演じた岩村莉愛が、クラスメイトの中で一人冷静にこの状況を見つめ、ことあるごとに智恵美や伸明に、いわくありげに話しかけてくる。

 「このゲームの本質って何かわかる?」と何度も智恵美に問いかけたりしていたが、結局その答えも出さぬまま、「そう来たか・・」で終わってしまったな。

 どんどん罰が下され、いよいよ時間がなくなり追い詰められていく中で、怪しげな人物が提示されたりもするが、その真相と結末には、それ程驚かされなかったかな。

 こうなるとどんな真相、結末でもありそうな展開だったからな。

 しかし、この結末にも、途中伏線らしきものは張っていたのかな。
 声しか登場しない人物がいることが伏線になっているのか。

 まあ面白い展開の話であったし、よく出来た話だとは言い辛いが、おそらくほとんど最後の方まで、その真相は予測し辛い作品だったと思う。

/5

監督:鶴田法男
出演:熊井友理奈、鈴木愛理、桜田通、佐藤永典、菅谷梨沙子、岡井千聖、須藤茉麻
    徳永千奈美、嗣永桃子、中島早貴、夏焼雅、清水佐紀、森咲樹、田中美晴、細田よしひこ
    冨浦智嗣、佐々木麦帆、佐藤歩、大和田健介、矢島舞美、萩原舞、吉澤ひとみ
於:シネ・リーブル池袋
王様ゲーム 通常版 [DVD]
TCエンタテインメント
2012-06-06


Amazonアソシエイト by 王様ゲーム  通常版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【映画】王様ゲーム

    Excerpt: <王様ゲーム を観ました> アイドル沢山出てるみたいだけど、全然知らないのでみんな同じ顔に見える 製作:2011年日本 人気ブログランキングへ 友人から「もう読まないからあげる」と言われても.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2013-06-14 09:52