12-001「映画 怪物くん」(日本)

わがままをこれからも貫くぞ! 
 ついに怪物ランドの新大王就任式を迎えた怪物くんだったが、そのワガママぶりがたたって国民の大反発を招いてしまう。
 すっかりへそを曲げた怪物くんは、再び人間界に舞い戻ってしまう。
 しかしウタコとヒロシに会うため日本に向かったはずが、道中で竜巻に巻き込まれ、着いた先は“カレーの王国”。 同国の権力者ヴィシャールから、反乱軍に捕らえられた王女を助けてほしいと頼まれた怪物くんは、お礼の“伝説のカレー”ほしさに引き受ける。
 さっそく反乱軍のアジトへと乗り込んだ怪物くん一行は、ウタコとヒロシにそっくりな姫ピラリとその弟カーの救出に成功するのだったが。(「allcinema」より)

映画 怪物くん - goo 映画

 ようやく2012年鑑賞作品の記事。

 藤子不二雄Aの原作コミックを実写化したドラマの、更に劇場版。

 ドラマは観たことはなかったが、TVアニメの方は観たことはある。
 もちろんカラーの方であるが。

 お正月映画としては、原作人気か、嵐・大野人気か、意外と大ヒットしたということらしい。

 元々がコミックで、その作風をそのまま実写でも受け継いでいるような感じで、カレーの王国ということからして、コミックそのまま。

 そしてキャラクターも結構原作に近い感じがするのだが、特にドラキュラ、オオカミ男、フランケンを演じた八嶋智人、上島竜平、チェ・ホンマンがピッタリだったな。

 わがままプリンスの怪物くんが、カレーの王国での冒険、そして戦いを通して、他人のことを考えるという大事なことを思い出していくというストーリー。

 とりあえず子供にも判りやすい内容だったかな。

 カレーの王国にたどり着いた怪物くん一行は、権力者であるヴィシャールから〝伝説の勇者〟として持ち上げられ、彼の望むまま反乱軍の捕らえられたという、姫ピラリを救い出すのだが、それはヴィシャールによって謀られた計画であり、怪物くんたちは危機に陥る。

 実は、怪物である岩石男が化けているヴィシャールは、カレーの王国の王になるという野望を抱いているのだが、その裏で糸を引いているのが、悪魔界のプリンスであるデモキン。
 
 アニメは観ていたが、デモキンというキャラは出てきていたのかな?

 そのデモキンを演じていたのが、TOKIOの松岡昌宏であるが、主人公がジャニーズの一人だと、結構共演者もジャニーズだという作品が多いな。

 怪物くんが乗ってくるドラゴンの声もTOKIOの山口達也があたっていたらしいが、唸り声以外はなかったような気がする。

 原作がコミックであるが、最近はシリアスなコミックも多いのだが、本作はいかにも漫画という作品を映画化したもの。

 手足を自由に伸ばしたり、炎を吐いたりする怪物くんであるが、そのあたりはCGでうまく見せていた。

 カレーの王国ということで、インドでロケも行われたらしいが、あまりそうとは判らなかったな。

 色々説教じみたものも取り入れているが、子供向けと言ってもいい感じのする作品だった。

 そう思って観ると、気軽に楽しめる作品。

/5

監督:中村義洋
出演:大野智、松岡昌宏、八嶋智人、川島海荷、上島竜平、チェ・ホンマン
    濱田龍臣、三宅弘城、半海一晃、上川隆也、北村一輝、稲森いずみ、鹿賀丈史
声の出演:山口達也
於:TOHOシネマズ有楽座

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画 怪物くん

    Excerpt: 2~3のネタは笑えた。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-02-27 01:37
  • ■映画『怪物くん』

    Excerpt: 小さい頃から読んでいたマンガの“怪物くん”が嵐の大野智主演でスクリーンに登場しました。 まあ、いろんな意味でテレビ版の映画化である『映画 怪物くん』。 おなじみのメンバー、八嶋智人、上島竜.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2012-03-06 23:59
  • 「映画 怪物くん」 われがまま

    Excerpt: 例によってテレビドラマは未見です。 とは言いながら、世代的には藤子不二雄先生の作 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-03-11 20:02