11-387「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」

世界の盗塁王、福本豊は言った。「早よしたらええやん!」 
 業界5位のNEOビールに入社した青年、新城。彼を待ち受けていたのは、型破りな上司や残念な先輩、恐ろしいOL軍団など一筋縄ではいかない面々だった。
 そんな周囲に振り回され、営業成績も上げられず、早くも転職を考え始めた矢先、NEOビールの根尾社長が業界1位の大黒ビール社長にゴルフコンペで負けた腹いせに、シェア1位を目指すと宣言してしまう。
 さっそく全社員に新商品のアイデア提出が命じられるが、なんと新城がその場しのぎに口にしたある企画にGOサインが出てしまい。(「allcinema」より)

サラリーマンNEO 劇場版(笑) - goo 映画

 NHKの人気コント番組である「サラリーマンNEO」の劇場版。

 2004年から始まっていたらしい番組であるが、恥ずかしながら、その番組名って、本作の予告を観るまで知らなかった。

 そんなわけで、番組内容自体もよく知らぬままに鑑賞したのだが、コント番組の映画化ではあるが、ちゃんと長編ストーリーになっている。

 小池徹平演じる、新城誠が業界5位のNEOビールに入社するのだが、営業成績も芳しくなく、更に一癖も二癖もある社員たちに囲まれ、合コンでも女の子受けが良くなく、早くも転職を考える。

 そんな折に、新商品開発にあたって、新城のふと口にしたアイデアが採用されてしまい、彼が中心となって、開発プロジェクト・チームが作られる。

 最初は乗り気でなかった新城であるが、同僚と共に新たな商品を考える過程に、徐々に引き込まれていく。

 途中色々な障壁や困難にぶち当たるが、それを仲間たちと越えていく、というストーリー。

 頑張るサラリーマンの応援歌風の作品で、一人の新人サラリーマンの成長物語と、基本ストーリーはオーソドックスであるが、コント番組の映画化ということで、笑いは随所に散りばめられている。

 確かにコント風な演出のシーンも多かったが、一番笑えるのは、生瀬勝久演じる、新城の上司であり、阪神タイガース命の中西課長。

 その中西課長の、阪神ネタ、そして解説者、福本豊ネタは笑ってしまったな。

 福本豊の解説も面白いのだが、他にも似たような解説する解説者のことを思い出したな。

 「このバッターは何故打てないんでしょうね」とアナウンサーに質問され、「調子が悪いんですよ」と答えたり、「この投手のいい時は、ストライクが取れる時です」と言ったり。

 そして、会社の同僚川上健役で沢村一樹が出演していたが、あの有名なキャラは本作で登場したものだったんだな。

 聞いたことはあれど、見るのは初めてだったな。

 しかし、そんなに笑えるかと言われると、微妙だったかな。

 思ったほど大笑いできる作品ではなかったが、気軽に観られる作品であったし、意外とストーリー展開は新城たちを応援したくなるような感じで、ちゃんとしていた作品だった。

 この映画版では、TVドラマには出ていなかったAKB48の篠田麻里子も出ていたが、本作での〝上からマリコ〟は可愛かったな。

/5

監督:吉田照幸
出演:小池徹平、生瀬勝久、沢村一樹、伊東四朗、大杉漣、篠田麻里子
    郷ひろみ、麻生祐未、宮崎美子、平泉成、田口浩正、中越典子
    入江雅人、堀内敬子、マギー、山西惇、田中要次、八十田勇一、池田鉄洋
於:新宿ピカデリー
サラリーマンNEO 劇場版(笑) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2012-04-27


Amazonアソシエイト by サラリーマンNEO 劇場版(笑) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サラリーマンNEO 劇場版(笑)

    Excerpt: テレビシリーズを観ていることが前提! Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-02-19 02:18
  • No.268 サラリーマンNEO 劇場版(笑)

    Excerpt: 【ストーリー】 2004年に単発番組として放送されて反響を呼び、06年からレギュラー放送されているNHKのコント番組「サラリーマンNEO」の劇場版。社長命令により業界シェアナンバーワ ... Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2012-02-25 23:55
  • 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」 (笑)

    Excerpt: NHKの異色のコント番組がまさかの映画化。 コントを一本のストーリーの流れのある Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2012-03-11 22:20