CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-352「ツレがうつになりまして。」(日本)

<<   作成日時 : 2012/01/08 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

割れないことが大事 
 マイペースなハルさんは売れない漫画家。そのツレ(夫)は生真面目で仕事熱心なスーパーサラリーマン。
 ところが結婚5年目のある日、ツレが突然“死にたい”とつぶやいた。
 診断の結果は、うつ病。ツレの変化にまったく気づかなかったハルさん。ツレのことを心配した彼女は、“会社を辞めないなら、離婚する”と迫り退職を決意させる。
 ツレが主夫となったことで自分が稼がなければならなくなったハルさんは、一大決心の末に編集部で“ツレがうつになりまして、仕事ください”と切り出す。(「allcinema」より)

ツレがうつになりまして。 - goo 映画

 うつ病になった夫との闘病記を綴ったコミック・エッセイを映画化したハートフル・ドラマ。

 うつ病っていうのはよく聞くし、うつ病になったという人のことも聞くのだが、身近でうつ病になった人というのに接したことがないので、実際にどういう病気なのかは判らない。

 本作でも、堺雅人演じる、崎幹男(ツレ)の症状も、これが典型的という症状でもないようである。

 いずれにしても、気分の浮き沈みも激しく、一緒にいると、面倒臭いな、と思ってしまうような症状を有しているんだな。

 そして、そのうつ病になったツレを、優しく、根気強く見守り、一緒に困難に立ち向かおうとするのが、宮アあおい演じる、妻である晴子(ハルさん)。

 そんな二人の数年に亘る闘病生活が、時にコミカルに、時にホロリとさせるように綴られている。

 生真面目なサラリーマンであったツレが、ある朝真面目な顔で「死にたい・・・」と呟く。

 それからのツレは気分が沈んでいく一方で、病院の診断はうつ病。

 その後会社を辞めて、ツレは主夫となり、普段の生活も時に問題が起こりそうになるが、ツレも落ち着いてくるのだが、ツレの収入が無くなったということで、家計が厳しくなってくる。

 そして、ハルさんは編集部へ行って、思い切って話す。

 「ツレがうつになりまして。仕事をください!」

 これまでツレがうつになったことを、どこか他人には言えない気持ちであったハルさんの、気持ちが変わった瞬間でもあったようだ。

 でも、うつって誰でもなる可能性があるということらしいが、確かに頑張り過ぎて、生真面目な人も多い日本の現代社会では、うつ病になる可能性の人は多いだろうな。

 かく言う自分も、ちょっとツレに似たところが無きにしも非ずなので、頑張り過ぎないようにしないとな、と感じてしまった。

 物語としては、簡単にうつが治るというわけでもないので、これからもうつ病と付き合いながら、二人三脚で頑張っていこうとする、ツレとハルさんの姿が描かれ、そしてハルさんが、このツレとの闘病記を綴って、同じような立場になっている多くの人の励ましとなる。

 病気を扱った作品であるが、そんなに湿っぽくならず、コミカルな雰囲気で全編綴っており、時にホロリとさせて、最後には暖かな気持ちにさせる作品であった。

 宮アあおいが、「神様のカルテ」とはまた違う魅力で、夫を支える妻を演じていて、理想の妻と呼ばれる日も近いかな。

 実生活では、残念ながら離婚してしまったが。

 ラスト近くの、ツレが依頼されて講演をするというシーンで、何となく既視感が。

 後で、TVドラマでも原田泰三と藤原紀香の主演で放映されており、ちょうどそのシーンは偶然TVで観ていたようだった。

/5

監督:佐々部清
出演:宮アあおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、犬塚弘、梅沢富美男
    田山涼成、大杉漣、余貴美子、山本浩司、中野裕太、田村三郎
於:丸の内TOEI
ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
キングレコード
2012-04-13


Amazonアソシエイト by ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツレがうつになりまして。
ヤバい!宮崎あおいが最高にイイ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/01/10 01:41
映画:ツレがうつになりまして。
 この映画、暗くなりそうで見ないつもりでした。けれど部長がエキストラで出演しているということで、急遽見に行くことに。そんな理由でいいのか??と言うわけで、ツレがうつになりまして。を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/01/10 02:42
「ツレがうつになりまして。」 病気になってわかること
宮アあおいちゃんファンなので、さっそく観に行ってきました。 「神様のカルテ」でも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/19 15:46
『ツレがうつになりまして。』
ツレがうつになりまして。 結婚5年目、外資系パソコン会社相談係勤めの 夫が鬱病になり退職。売れない漫画家の妻が ツレを支える日々を描く。 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2013/04/14 02:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-352「ツレがうつになりまして。」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる