11-300「アンフェア the answer」(日本)

世の中にフェアなものなど無い 
 元警視庁捜査一課の検挙率ナンバーワン刑事・雪平夏見は、警察病院占拠事件後、東京を追われ、北海道の西紋別署刑事課に勤務していた。
 折しも東京では、体中に釘(ネイル)を撃ち込まれる連続猟奇殺人事件が発生、雪平の元同僚たちが捜査に当たる。
 そんな中、事件現場から雪平の元夫でジャーナリストの佐藤の指紋が見つかり、容疑者として指名手配されてしまう。
 やがて雪平の前にその佐藤が現われ、一連の事件は容疑者が次の被害者となる予告殺人だと告げる。
 その矢先、今度は雪平が容疑者として逮捕される事態に。そして雪平を取り調べるため、東京地検の検事・村上克明が西紋別署に姿を現わすが。(「allcinema」より)

アンフェア the answer - goo 映画

 人気TVドラマを映画化した「アンフェア the movie」

 その4年ぶりの映画化続編が本作。

 前作もストーリー展開などは面白く、篠原涼子演じる雪平もクールで格好いい役柄で印象良かったのだが、何と言ってもドラマを観ていなかったので、判らない部分も多く、雪平の周囲を巡る、警察の裏というものが今ひとつ理解できていなかった。

 特にラスト・シーンには?が飛んだのだが、本作で全てを明らかにしてくれるような、あるいは、まだまだ続けるために謎は残したままにするのか。
 色々興味深い作品ではあった。

 本作では雪平は、警視庁から北海道の西紋別署に異動しているのだが、東京でネイル・ガンによる連続殺人が発生し、やがてその事件が雪平に繋がっていくという展開。

 殺人事件の証拠から容疑者が挙げられるが、次に殺されるのはその容疑者。

 そして、ついにある人物が殺害され、その容疑者となるのが雪平で、北海道で逮捕されるのだが、隙を突いて脱走。

 殺人事件の犯人を追うと共に、その裏にある巨大な陰謀も暴きだそうとする。

 殺人事件の展開としては面白かったし、容疑者となった雪平が、警察に追われながら、警察内の仲間からの協力を得て、真犯人を追う展開は緊迫感があった。

 しかし、そんな中で果たして陰謀を企む組織の仲間が誰なのか。雪平を裏切っている者が誰なのか。

 映像で登場人物の怪しげな表情、行動を何度も映し出しており、なかなか興味深くはあったが、ちょっと怪しげな人物が多すぎるのは、最後の驚きも少なくなる感じがしたな。

 殺人の実行犯については、意外と簡単に割り出された感じはするが、雪平の危機と、その黒幕ということで、クライマックスは緊迫感と、驚きがちょっと交錯する。

 ラストには、一応驚愕の事実が明かされるような展開とはなるが、これが果たしてシリーズを通じての黒幕の正体なのかは、微妙だな。

 最近のドラマの映画化作品は、TVのスペシャル版などと連動させたりしているので、TVを観なければ、判らない部分が出たりするので、ちょっと辛いところがあるな。

 黒幕について、スッキリするかは微妙であるが、一応本作での事件の展開は惹き込まれるものがあったし、やっぱり雪平のキャラが良かったな。
 
 本作では結構セクシーなシーンにもあたっており、目の保養にもなる?

+/5
 
監督:佐藤嗣麻子
出演:篠原涼子、佐藤浩市、山田孝之、阿部サダヲ、加藤雅也、吹越満、大森南朋、寺島進、香川照之
於:TOHOシネマズ日劇
アンフェア the answer オリジナル・サウンドトラック
SMAR
2011-09-14
サントラ


Amazonアソシエイト by アンフェア the answer オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • No.260 アンフェア the answer

    Excerpt: 【ストーリー】 篠原涼子主演で2006年に連続ドラマが放送、07年には劇場版も公開された刑事サスペンスの4年ぶり劇場版第2作。検挙率ナンバーワンを誇る敏腕刑事・雪平夏見は、北海道 ... Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2011-12-01 09:57
  • 「アンフェア the answer」 雪平というキャラクターの魅力

    Excerpt: 人気テレビドラマの映画化作品、第二弾です。 「アンフェア」はドラマの時から好きな Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-12-04 08:35
  • アンフェア the answer

    Excerpt: まずまず面白かった。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2011-12-15 02:04
  • アンフェア the answer(感想237作目)

    Excerpt: 9月30日 アンフェア the answer 別館ブログで鑑賞した映画の感想も237作品を超えて カンフー・パンダ2&うさぎドロップ&ステキな金縛り& 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィン ... Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2012-09-30 21:08