11-277「インシディアス」(アメリカ)

生者のいない領域へ 
 3人の子どもを持つ若い夫婦ジョシュとルネ。新居に引っ越して早々、様々な不気味な現象に悩まされる。
 そしてある日、小学生の長男ダルトンが梯子から落ちて昏睡状態に陥ってしまう。
 しかし、身体のどこにも異常はなく、原因は不明のまま。屋敷自体が呪われていると考えた夫婦は、すぐに再度の引っ越しをするが、そこでも同じように怪現象は続く。
 もはや医者もさじを投げたダルトンを救うため、霊媒師や牧師にも助けを求めるジョシュとルネ。
 そしてついに、思いもよらぬ昏睡の原因が明らかとなるのだが。(「allcinema」より)

インシディアス - goo 映画

 「SAW ソウ」シリーズ1作目の監督を務め、その後のシリーズ作品では製作総指揮を務めていたジェームズ・ワンと、同じく「SAW」シリーズ1作目で脚本、出演していたリー・ワネル。

 そして「パラノーマル・アクティビティ」で監督から製作を務め、「パラノーマル・アクティビティ2」では製作にあたっていたオーレン・ペリ。

 彼らが新しく作り上げたホラーが本作。

 予告も観たことがなかったので、どんな内容かも知らずに鑑賞することになったのだが、なかなかストーリーは興味深いものがあったな。

 パトリック・ウィルソン演じるジョシュと、ローラ・バーン演じるルネの夫婦と3人の子供たちが新居に引っ越してきたことから物語が始まる。

 何となく怪しげな雰囲気の家に、更に怪しい屋根裏部屋まで登場し、いかにも霊が棲みついていそうな感じである。

 そこで小学生の次男ダルトンが昏睡状態に陥ってしまい、その原因も判らずにルネとジョシュは苦悩するが、やがて彼らの周囲で怪しい影が見えるようになる。

 突然人影が現れるところは当然驚かされるし、どうも人影は特定の人物だけのものでないようである。

 耐えられなくなったルネの要望で、再びジョシュたちは引っ越すのだが、そこでも怪しい人影は絶えず、ジョシュの母親の紹介で、霊媒師と思われるエリーズたちが現れるが、最初二人の男性が登場した時は、何とも胡散臭い感じがしたな。

 そして、ダルトンの昏睡状態の真実が明かされ、更に霊や悪魔の存在なども示唆、加えてスピリチュアルな雰囲気の展開となっていく。

 途中ジョシュの様子がおかしい感じがするのと、母親が家族写真を見て、ジョシュが写真を撮るのは珍しい、と言うようなことを言うので、何かしらジョシュにも霊的要素があるのではないかと思わされるが、それが何に繋がるのかは予想しがたい。

 クライマックスになって、なるほどと納得させられるし、本当にスピリチュアルな感じが強くなってきたな。

 驚かされるシーンは幾つかあったが、怖いと思うことは少なかったな。
 もちろん、いつ出るのだろう、という緊迫感はあったが。

 霊の姿というのが、ちょっと人形的な雰囲気があり、これは「SAW」シリーズのジグソウ人形、それ以上に「デッド・サイレンス」の人形たちを思い出させるものだったな。

 怖さというよりも、ストーリーの方がちょっと捻られていて、興味深い作品だった。
 
 ラストはやっぱり最近のホラーの常套で、お約束の終わりだったな。

 エンディング・ロール後の映像は愛嬌?

/5

監督:ジェームズ・ワン
出演:パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン、タイ・シンプキンス、リン・シェイ
    バーバラ・ハーシー、アンガス・サンプソン、アンドリュー・アスター、リー・ワネル
於:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
Insidious [DVD]


Amazonアソシエイト by Insidious [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • インシディアス

    Excerpt: 世界的に大ヒットした「ソウ」シリーズの生みの親ジェームズ・ワンと リー・ワネルのコンビが、同じくハリウッドでセンセーションを巻き起こした 「パラノーマル・アクティビティ」のオーレン・ペリとタッグを.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2011-11-09 00:44
  • 『インシディアス』

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:103分  原題:INSIDIOUS  配給:ハピネス  監督:ジェームズ.. Weblog: La.La.La racked: 2012-02-04 19:32
  • インシディアス

    Excerpt: こういうの好き。「ポルターガイスト」を思い起こさせますね。特に目新しい部分はないのですが、オーソドックスな心霊モノですよね。 引っ越してきた矢先、主人公夫婦の長男ダニエルが昏睡状態に陥る。怪.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-02-06 09:04