11-274「カーズ2」(アメリカ)

友がいて、宝を得る 
 天才レーサーにしてラジエーター・スプリングスの人気者“ライトニング・マックィーン”は、ひょんな成り行きからワールド・グランプリに出場することに。
 そこで、大親友にしておんぼろレッカー車の“メーター”をピット・クルーのメンバーとして帯同させる。
 しかし、日本を皮切りに、イタリア、イギリスと各地を転戦しながらトップレーサーたちがしのぎを削る過酷なレースの世界に田舎町からやって来たメーターは戸惑いを感じるばかりで、マックィーンの足を引っ張ってしまう。
 そんな時、ミステリアスな英国のスパイ・コンビにアメリカのスパイと誤解され、クルマたちの未来が懸かった危険なスパイ戦の渦中に巻き込まれてしまうメーターだったが。(「allcinema」より)

カーズ2 - goo 映画

 2006年公開の「カーズ」の続編。

 今や人気レーサーとなったライトニング・マックィーンが、ひょんなことからワールド・グランプリに出場することになり、親友のレッカー車、メーターを帯同するのだが、何故かそのメーターがアメリカのスパイだと勘違いされ、国際的陰謀に巻き込まれていく。

 本作の日本公開時の話題は3Dであることと、日本が最初のワールド・グランプリの舞台になっていることだった。

 そう言えば、同じくディズニーアニメの「ボルト」公開の時に、併映された短編「メーターの東京レース」で、すでに彼らは東京を走っていたが、これが二度目の来日ということか。

 日本の映像は、まあアニメだし、しかも車が登場人物ということもあって、とりたててどこがどうというわけでもなかったが、レインボー・ブリッジなど、よく描けていたと思う。

 カブキカーやリキシカーなどが登場していたのも愛嬌だったかな。

 TVCMなどで、Perfumeの「ポリリズム」が使用されていたのが何故か判らなかったが、実際劇中でも「ポリリズム」は使用されていたんだな。

 ストーリーは、友情の大切さを描いたものであり、マックィーンはワールド・グランプリにメーターを帯同させるが、ドジばかりやって、レースでもマックィーンの足(タイヤ?)を引っ張るばかり。

 そんなメーターを一度は突き放すが、やがて彼との真の友情に気付いていく。

 同時にメーターがイギリスのスパイカーからアメリカの諜報員と間違われ、メーターがそれとは気付かずに国際的陰謀に巻き込まれていくのだが、メーターは知ってか知らずか、マイペースで物事を進めていくので、それが面白さにつながっていく。

 徐々に陰謀の全貌と、その黒幕に近づいていくのだが、クライマックスに近づくにつれ、サスペンス的要素も意外と盛り上がっていく感じである。

 キャラクターが車だから、アクション・シーンもスピード感あって面白かった。

 冒頭の日本の映像に加えて、イタリア、ロンドンと、その風景映像は見もので、特にロンドンの街の映像は実写かと思うほどにリアルだったな。

 併映短編は「トイ・ストーリー3」のその後ということで「ハワイアン・バケーション」が上映された。

 こちらは、アンディの元から離れたウッディやバズのその後の姿と、ケンとバービーためにロマンチックなバカンスをウッディたちが演出するという話。

 ほほえましい話であった。

+/5

監督:ジョン・ラセター
声の出演:ラリー・ザ・ケイブル・ガイ、オーウェン・ウィルソン、ボニー・ハント、トニー・シャルーブ、グイド・クアローニ
       マイケル・ケイン、エミリー・モーティマー、ジェイソン・アイザックス、エディ・イザード、ジョン・タートゥーロ

「ハワイアン・バケーション」
監督:ゲイリー・ライドストローム
声の出演:トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョーン・キューザック

於:TOHOシネマズ有楽座
Cars 2
Walt Disney Records
2011-08-05
Perfume


Amazonアソシエイト by Cars 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ■映画『カーズ2』

    Excerpt: 天才レースカーのライトニング・マックィーンと、おんぼろレッカー車のメーターの友情を描いたピクサーアニメ、『カーズ2』。 実はこれ、男の友情ものとしてだけでなく、スパイ映画、レース映画としても楽し.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2011-11-08 00:51
  • 「カーズ2」 切り口を見事にシフトチェンジ

    Excerpt: 出せば当たるピクサーの新作であり、ヒット作品「カーズ」の続編がこちら「カーズ2」 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-12-04 12:09
  • 【アニメ】カーズ2

    Excerpt: <カーズ2 を観て来ました> 原題:Cars 2 制作:2011年アメリカ ヤプログさーーーん!本当に感謝しますーーー!!先日の「カーズ2ジャパンプレミア」に引き続き、映画「カーズ2」まで試.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-01-10 20:17