11-297「グリーン・ランタン」(アメリカ)

恐怖に打ち克つ強い意志がある 
 数十億年前、宇宙最強の力を手に入れ守護者となった不死身の種族が創設した宇宙警察機構“グリーン・ランタン”。
 その一員たる勇者は、強い意志を持ち恐怖心を克服できる者だけを選び出す宇宙最強の万能武器“パワーリング”により様々な星から厳選され、宇宙の均衡はそんな彼らによって保たれていた。
 だがある時、伝説の戦士アビン・サーに無人の星へ封じ込められていた最大の敵パララックスが復活。その復讐を受け、致命傷を負ったアビン・サーは後継者を求めて飛び立つ。
 やがて辿り着いた星は、未だかつて誰ひとりグリーン・ランタンの一員に選ばれることのなかった地球。そして、パワーリングが白羽の矢を立てたのは、腕は一流だが自信過剰でお調子者の戦闘機テスト・パイロット、ハル・ジョーダンだった。
 “栄誉と責任ある役目”をハルに託し、息を引き取るアビン・サー。その後グリーン・ランタンの拠点である惑星オアに呼ばれ、図らずも背負ったその数奇な運命に翻弄されるがままグリーン・ランタンの一員として叩き込まれていくハルだが。(「allcinema」より)

グリーン・ランタン - goo 映画

 アメリカDCコミックを実写映画化した作品。

 これまで聞いたことはなかったが、アメリカでは結構長寿を誇る人気シリーズということらしい。

 最近ではどんどんアメコミの実写映画化が進められているが、それでもまだまだネタは残っているものなんだな。

 宇宙の平和を守っている宇宙警察機構(グリーン・ランタン)というものが、はるか太古より存在しており、宇宙の均衡を保っていたが、かつて封じ込めた邪悪な存在バララックスが、封印を解き、復讐を開始する。

 そのバララックスに致命傷を負わされたグリーン・ランタンの一人が、宇宙船で地球に到達し、自らの後継者をパワーリングに選ばせる。

 それが、ライアン・レイノルズ演じるハル・ジョーダンであり、彼がグリーン・ランタンの一員として、自らの葛藤に打ち勝ち、更に地球を滅亡させようとするバララックスと戦う様を描いている。

 パイロットとしては超一流だが、お調子者であり、更に子供の頃に体験したある出来事が、心に恐怖心を抱かせているハル。

 パワーリングの力で、グリーン・ランタンへと変身するのだが、もちろん最初は一員として簡単には認められずにいるが、やがて自らの運命を受け入れて、地球を、愛する者を守るために立ち上がる。

 ヒーローとしての主人公の心模様は、これまでにもあったアメコミ・ヒーローものと似たような感じではあったな。

 ヒーローとしてのハルが、想いを寄せる、ブレイク・ライブリー演じるキャロルの元に、最初訪れるシーンは、同じDCコミックの「スーパーマン」のシーンを意識したものだったんだろうな。

 しかし、目の周囲が緑のアイ・マスク風になっているだけのハルが、あっさりキャロルに正体を見破られるシーンは面白かった。

 パワーリングの力では、頭で想像したものが実物となって現れるので、あっという間に様々な武器が現れるのだが、次々と新しい武器が現れて戦うシーンは、ちょっとスピード感もあって、面白かった。

 老舗のヒーローだということであるが、実写映画としては後発なので、これまでのヒーローものと、さほど変わらぬ主人公の葛藤の物語という感じの話ではあった。

 宇宙警察機構ということで、地球のみならず、全宇宙の話なので、壮大なスケール感があったということと、グリーン・ランタンの拠点となる惑星オアの映像がなかなか綺麗であった。

 ちょっと日本では大ヒットという感じではなかったが、アメリカではヒットしたのかな?

 ラストには、やっぱり続編がありそうな映像が挿し挟まれるが、実際続編は作られるのか?

/5

監督:マーティン・キャンベル
出演:ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライブリー、ピーター・サースガード、マーク・ストロング、アンジェラ・バセット
   ティム・ロビンス、ジェイ・O・サンダース、テムエラ・モリソン、タイカ・ワイティティ、マイク・ドイル、ジェフ・ウルフ
於:丸の内ピカデリー
Green Lantern
Sony UK
2011-06-21
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Green Lantern の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • グリーン・ランタン

    Excerpt: ブレイク・ライヴリーが可愛い。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2011-11-29 23:32
  • 『グリーン・ランタン』(2011)

    Excerpt: 腕は一流だが自信過剰でお調子者、しかし心に傷を持つ男ハル・ジョーダンが、突然出会った異星人から、全宇宙の平和を守る力を託されてしまうというスーパーヒーロー物。 最近映像化に関してはマーベル・コミック.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2011-12-03 10:45
  • 「グリーン・ランタン」 最近では珍しい王道アメコミヒーロー

    Excerpt: アメコミ映画好きなので、さっそく観賞してきました。 マーベルのコミックは最近盛ん Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-12-03 15:23
  • 『グリーン・ランタン』

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:114分  原題:GREEN LANTERN  配給:ワーナー・ホーム・ビデオ.. Weblog: La.La.La racked: 2012-01-14 10:46
  • 【映画】グリーンランタン

    Excerpt: <グリーンランタン を観ました> 原題:Green Lantern 製作:2011年アメリカ 人気ブログランキングへ レンタル開始になってからすぐ観たんだけど、レビューが遅くなったー。 ていう.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-02-19 23:13