CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-296「スパイキッズ4D ワールドタイム・ミッション」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2011/11/25 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

時を経ずして、時間が終わる 
 ごく普通の双子の姉弟、レベッカとセシルの母親マリッサはパパの再婚相手。しかし彼女の正体は、なんと育児のために引退した元敏腕スパイ。でも、そのことは家族には秘密。
 そんなある日、マリッサがレベッカにプレゼントした赤い石のネックレスが、世界征服を企む悪党チックタックとタイムキーパーに奪われてしまう。
 それは超時空を操る秘石“クロノスサファイア”で、このままでは世界崩壊の危機。
 この緊急事態に、マリッサから全てを打ち明けられたレベッカとセシルは新スパイキッズとなり、マリッサと共にクロノスサファイア奪還に立ち上がるのだった。(「allcinema」より)

スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション - goo 映画

 ロバート・ロドリゲス監督のファミリー向けアドベンチャー・アクション・シリーズ、8年ぶりの続編。

 前3部作のスパイキッズたちに代わって、新たなスパイキッズたちが活躍する。
 そしてスパイキッズたちの継母で、スパイでもあるマリッサ役にジェシカ・アルバ。

 そう言えば、シリーズ3作目の「スパイキッズ3-D:ゲームオーバー」は流行になる前に3Dに挑戦した作品で、当時は赤青メガネで観ていたな。

 そしてシリーズ4作目となる本作は「4D」

 3Dに加えての1Dはにおいが出てくるというもので、入場時に配られたにおいの出るカードを、上映中に現れる番号をこすると、そのシーンの食べ物の匂いが出てくるというもの。
 
 新しい試みかと思っていたら、TVで伊集院静が、昔同じようなにおいのカードをこするという映画があったようなことを言っていたな。

 正直画面を観ていて、番号が出ても、カードをこするために画面から目を外すのは、ちょっと嫌だったし、一つの匂いがこする前に強く匂っていて、他の番号こすっても匂いが全然判らなかったので、途中でやめてしまった。

 ちなみに2D字幕版で鑑賞。においのカードは配られたので、変則3Dで鑑賞ということになるのかな。

 仕掛けで話題となった本作であるが、ストーリーの方は、継母であるマリッサとそりの合わなかったレベッカと、その弟のセシルが、ふとしたことでマリッサがスパイであることを知り、更に自分たちもスパイキッズとなって、世界を救うために立ち上がるという展開。

 世界征服を企む、チックタックとタイムキーパーによって時間が奪われていき、世界が滅亡する危機に直面。

 それをマリッサとスパイキッズたちが阻もうとするのだが、スパイキッズが活躍する話と言っても、そんなに複雑でもないし、アナグラムの秘密がキッズしか気付かないというのも、秘密諜報組織OSS≠フ面々は能力ないのか、と思ってしまうな。

 組織の中で、マリッサの従妹だったと思うが、カルメンが登場。

 最初は気付かなかったのだが、前3部作でスパイキッズとして活躍したカルメンだった。

 もちろんアレクサ・ヴェガが演じていたのだが、何と言うか、大人にはなったのだが、言って悪いが、何か一気に老けたという感じだったな。

 確か「REPO! レポ」では可憐な少女を演じていて、それからあまり年数は経っていないと思うのだが。

 そしてカルメンの弟で、ジュニ役のダリル・サバラも登場。
 こちらは大人になったな、という印象ぐらいかな。

 それと一瞬ながら、ダニー・トレホも登場したのには、ちょっと嬉しかったな。

 まあレベッカたちが使うスパイ道具など、見た目面白く、楽しい作品ではあったし、最終的には家族が力を合わせて、敵をやっつけようとする展開で、ファミリー・ムービーとしては王道のクライマックスだったな。

 前作の3Dもそうだったが、3D映像に力が入ってしまい、ちょっとスパイものとしてのワクワク緊張感というものは弱かったかも。

 それに、匂いのカードは絶対失敗だな。

 映画をアトラクション化させていくのは、もうやめて欲しいな。

−/5

監督:ロバート・ロドリゲス
出演:ジェシカ・アルバ、ジョエル・マックヘイル、アレクサ・ヴェガ、ダリル・サバラ
    ローワン・ブランチャード、メイソン・クック、ジェレミー・ピヴェン、ダニー・トレホ
声の出演:リッキー・ジャーヴェイス
於:新宿ピカデリー
Spy Kids: All the Time in the World
Lakeshore Records
2011-09-13
Soundtrack


Amazonアソシエイト by Spy Kids: All the Time in the World の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『スパイキッズ4D/ワールドタイム・ミッション』(2011)
2001年から2003年まで3本作られて完結した「スパイキッズ」が、シリーズ10周年を記念したのかどうかはわからないけれど復活! ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/12/03 10:44
『スパイキッズ4:ワールドタイム・ミッション』
スパイキッズ4:ワールドタイム・ミッション 双子姉弟が世界の時間を止めて 世界征服を企む悪党の陰謀阻止に挑む... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/07/29 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-296「スパイキッズ4D ワールドタイム・ミッション」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる