CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-270「メカニック」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2011/10/31 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

周到なる準備が勝利を生む 
 決して殺人の痕跡を残さない正確無比な仕事ぶりで“メカニック”と呼ばれる殺し屋、アーサー・ビショップ。
 雇い主から新たに示されたターゲットは、彼の親友ハリーだった。それでもプロに徹して仕事を遂行したアーサー。
 後日、ハリーの葬儀に出席した彼は、ハリーの息子で荒んだ生活を送るスティーブと再会する。父を殺した犯人に復讐がしたいと血気にはやるスティーブを放っておけず、彼を助手として受け入れ、殺し屋としてのノウハウを叩き込んでいく。
 ハリーの死の真相がいつ露見するかも分からない上、未熟なパートナーが出来たことで、ミッション遂行に余計なリスクがつきまとうことになるアーサーだったが。(「allcinema」より)

メカニック - goo 映画

 ジェイソン・ステイサムが、メカニック≠ニ呼ばれる完璧な殺し屋を演じるハードボイルド・バイオレンス。

 チャールズ・ブロンソン主演で1972年に製作された同名作のリメイクらしいが、オリジナルのことは知らなかったし、未見。

 本作はいかにもジェイソン・ステイサムらしいキャラクターの作品で、証拠を残さず、完璧に仕事をこなすという役柄は「トランスポーター」の主人公フランクと似ているのだが、ある意味ジェイソン・ステイサムに期待するキャラではあるな、と感じる。

 そんなジェイソン・ステイサム演じるビショップに新たな依頼が舞い込み、それは恩人で親友でもある、ドナルド・サザーランド演じるマッケンナの暗殺。

 葛藤を抱えながら、それを表さず仕事を遂行するビショップだが、そこから彼の周囲で何かが狂い始めていく。

 マッケンナの息子スティーヴをパートナーとして、暗殺のスキルを教えながら、仕事を続けていくビショップであるが、スティーヴの不注意により、これまでのように完璧に仕事が遂行できなくなってくる。

 更に、マッケンナ暗殺の裏にも意外なからくりがあり、ビショップはその陰謀を暴こうと動き始める。

 序盤こそ証拠を残さず、暗殺を遂行するビショップであるが、スティーヴと組んでからは、完璧どころか、街中で大暴走したり、トラックを横転、炎上させたり、更に街中でマシンガンぶっ放したりと、もう白昼堂々の殺しっぷりで、メカニック≠ニは程遠い展開となっていったな。

 マッケンナ殺害の裏にある陰謀や、その黒幕となる人物に関しては、すぐに怪しさを感じるし、ほとんど皆が判ったんではないかな。

 そして、自分が暗殺した男の息子をパートナーとするところ。
 
 恩人でもあったマッケンナへのお返しの意味もあったのだろうが、殺した男の息子をパートナーにし、もちろんスティーヴはビショップが殺したことは知らなかったのだが、いつそれが判り、そうなるとスティーヴはどのような反応、行動を取るのかということに興味持って観ることができたな。

 ビショップとスティーヴの関係は、ラストにある結末を迎えるが、まあこれに関しては、いかにもメカニック≠ナあるビショップらしい展開だったかな。

 メカニック≠ニ呼ばれる役柄からは、程遠くなった展開ではあったが、ジェイソン・ステイサムの激しいアクションが見られたし、結局ド派手なになったガン・アクションも楽しむことはできたな。

 結局ジェイソン・ステイサムのクールで渋い雰囲気と、そのアクションを楽しむ作品という感じで、作品全体ではB級アクションという感じは否めなかったかな。

/5

監督:サイモン・ウェスト
出演:ジェイソン・ステイサム、ベン・フォスター、ドナルド・サザーランド
    トニー・ゴールドウィン、ミニ・アンデン、ジェームズ・ローガン、ジェフ・チェイス、クリスタ・キャンベル
於:新宿バルト9
The Mechanic - 映画ポスター - 27 x 40
Punt Dog Posters


Amazonアソシエイト by The Mechanic - 映画ポスター - 27 x 40 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メカニック
チャールズ・ブロンソン主演で72年に製作された同名作を 「トランスポーター」シリーズ、「エクスペンダブルズ」の ジェイソン・ステイサム主演でリメイクしたサスペンス・アクション。 孤高の殺し屋が、殺された親友の息子を助手として受け入れたことで生じる 複雑な緊… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/11/02 00:58
【映画】メカニック(2011)
<メカニック を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/11/23 17:38
「メカニック」 徹頭徹尾ハードボイルドな男
この間まで公開されていたような気がしましたが、もうDVDリリースされているんです ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/12/03 14:35
■映画『メカニック』
いかにもジェイソン・ステイサムっぽい、というか、ジェイソン・ステイサムの、ジェイソン・ステイサムによる、ジェイソン・ステイサムのための映画というか、もう、ジェイソン・ステイサム以外に適役が見つからない、という感じの映画『メカニック』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/12/09 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-270「メカニック」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる