11-230「デビル」(アメリカ)

悪魔は邪魔されるのを嫌がる 
 高層オフィスビルから一人の男性が墜落死したちょうどその時、互いに見ず知らずの5人の男女が乗り合わせていたエレベーターが突然の故障で停止する。
 閉じ込められた5人が救助を待つ中、一時的に照明が消え、何も見えなくなった瞬間に若い女が背中を切られ負傷する。4人の内の誰かが犯人なのは明らかだった。
 その様子をビルの警備室で監視カメラ越しに目撃していた警備員は、整備担当を修理に向かわせるとともに警察に応援を要請するのだが。(「allcinema」より)

デビル - goo 映画

 「シックス・センス」「ハプニング」等のM・ナイト・シャマランが、自らの原案を将来有望な映像作家たちに映画化させるプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクルズ”というのが発足されたらしい。

 その第1弾となるサスペンス・スリラーが本作。

 特につながりもない5人の男女が偶然乗り合わせたエレベーターに閉じ込められ、やがて一人ずつ不審な死を遂げていく。

 冒頭から悪魔の集いについてのナレーションが入ったり、エレベーターの様子を監視カメラで見ていた信心深い警備員が、悪魔の集いについて語ったり、何より一瞬の暗闇の間で、一人の人間が殺されるという展開には、悪魔の仕業だとしか考えられず、オカルト・ホラーという感じで観ることになる。

 しかも同じビルから飛び降り自殺した者がいて、その遺書らしきものには「悪魔の足音が聞こえる」と書かれている。

 自殺を調べていたボーデン刑事は、現場の要請でエレベーターでの事件の捜査にあたるのだが、悪魔云々の話には耳を貸さず、現実的な捜査を推し進めようとする。

 しかも、閉じ込められた男女の身元や入館時の様子を調べていくうちに、それぞれに何かしら裏があり、意外と現実的な事件としても取ることができるようになる。

 エレベーター内の人たちが、一人殺され、また一人という展開で、次は一体誰が犠牲になるのか、あるいはボーデン刑事の言うように、この中に犯人がいるのか、事件の展開も緊迫感があったな。

 信心深い警備員ラミレスが、悪魔の集いについて語ることが、結構色々当てはまったりして、やっぱり現実的な事件というよりも、悪魔の仕業だという方が当たっているのかな、という感じはする。

 5人は偶然に集められたのではない。そして意味があって見せているというようなことを言った時に、何となく結末の一つは読めた感じがしたな。

 ボーデン刑事には、ある出来事がふりかかり、それによってなかなか苦しみから逃れられない状況にあった。
 その苦しみがエレベーターの5人に繋がるのかなという予想は見事に当たったな。

 悪魔が出てくれば、神、そして赦しと繋がり、少なからぬ最後は赦しの話でまとまってしまったが、オカルト的な要素と謎解きサスペンスの要素を交えたストーリー展開は面白い作品だった。

 原案はシャマランだが、監督、脚本は別の人間。それが良かったのか。

+/5

監督:ジョン・エリック・ドゥードル
出演:クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル=グリーン、ジェフリー・エアンド、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ
    ジェニー・オハラ、ボキーム・ウッドバイン、ジェイコブ・バルガス、マット・クレイヴン、ジョシュア・ピース
於:TOHOシネマズ日劇
デビル [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-11-23


Amazonアソシエイト by デビル [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • デビル

    Excerpt: 「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、 これまでに考えついた数々のアイデアを、スタッフ・キャストに期待の 新鋭を起用して映画化していくプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクル”.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2011-09-20 01:39
  • 【映画】デビル

    Excerpt: <デビル を観ました> 原題:Devil 製作:2010年アメリカ 「シックス・センス」や「サイン」などのM・ナイト・シャマランによる原案・製作の、超自然現象スリラー三部作「The Nigh.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2011-11-30 00:19
  • デビル

    Excerpt: Devil(2010/アメリカ)【DVD】 原案・製作:M・ナイト・シャマラン 監督:ジョン・エリック・ドゥードル 出演:クリス・メッシーナ、ローガン・マーシャル・グリーン、ジェフリー・エアンド .. Weblog: 小部屋日記 racked: 2012-01-24 15:20