CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-205「赤ずきん」(アメリカ・カナダ)

<<   作成日時 : 2011/08/25 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

何て大きな目! 
 若く美しい女性ヴァレリーが暮らす村の周辺には恐ろしい狼がおり、満月の夜には決して出歩いてはならなかった。村人は狼と協定を結び、動物の生け贄を捧げることで村の平和を維持してきた。
 そんなある日、ヴァレリーに裕福な家の息子ヘンリーとの縁談話が持ち上がる。幼なじみで野性的な魅力にあふれたピーターと将来を誓い合う彼女は、ヘンリーとの結婚を決めた両親に反発し、ピーターとの駆け落ちを決意する。
 ところがその矢先に、ヴァレリーの姉が何者かに殺されてしまう。狼の仕業と復讐に立ち上がる村人たち。
 ところが村にやって来た高名な人狼ハンターのソロモン神父は、狼が人の姿で村人の中に紛れていると言い放つ。互いに疑心暗鬼となり、村はパニックに陥ってしまう。(「allcinema」より)

赤ずきん - goo 映画

 誰もが知っているグリム童話「赤ずきん」をモチーフとしたサスペンス・ファンタジー・ロマンス。

 一応成長した赤ずきんが主人公のヴァレリーということになっているようであるが、そのヴァレリーを演じたのが「クロエ」では妖艶な娼婦を演じていたアマンダ・サイフリッド。

 本作では、らしい役柄と言えば、らしい役柄かな。

 それにしても、これまで日本表記はアマンダ・セイフライドだったのだが、本作ではアマンダ・サイフリッド。
 この先の表記はどうなるんだろうな。

 森に囲まれた村で暮らすヴァレリーは、幼馴染みのピーターと相思相愛の仲であるが、母親は裕福なヘンリーと結婚させようとする。

 そんな三角関係の中で悩むヴァレリーであるが、更に姉が殺されるという事件が発生し、それは人狼の仕業だと考えられる。

 しかも、魔物ハンターであるソロモン神父は、人狼はこの村の中にいる、と宣言し、村人は戦慄し、お互いがお互いを疑い始める。

 人狼が村人を襲うというサスペンスフルな話と、ヴァレリーのロマンスを中心に描かれ、ファンタジー・ロマンスの要素が満載で、何となく「トワイライト 〜初恋〜」を思い出させるところもある。

 監督のキャサリン・ハードウィックは「トワイライト 〜初恋〜」の監督でもあったということで、似たような雰囲気というのも、さもありなん?

 人狼による村人たちの襲撃の中で、一体誰が人狼なのか、ということに興味がいく。

 恋の相手であるピーターも怪しいところがあるし、ヘンリーももしかして。
 更におばあちゃんまでが怪しいところを見せる。

 ゲイリー・オールドマン演じるソロモン神父は人狼退治に熱意を燃やすが、そのためには犠牲も厭わない冷血的なところもあり、人狼とまでは言わないが、悪役っぽい感じがする。

 最終的にヴァレリーが人狼退治に乗り出し、そこで人狼の正体も明かされるが、その正体については、まあなるほどという感じだったかな。

 結構こういう、ちょっとダークなファンタジーは好きなので、CGを駆使した狼の映像など、なかなか見応えもあり、面白かった。

 複雑な人間関係と、ヴァレリーを中心としたロマンスの行方なども面白かったが、ラストのヴァレリーの恋の行方は、この展開だとあり得るな、というものだったな。

 大人向けにした赤ずきんの話ということだったが、「トワイライト」シリーズと同じようにティーン向けの作品という感じのファンタジー・ロマンスだったが、まあ楽しめたかな。

/5

監督:キャサリン・ハードウィック
出演:アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン、ビリー・バーク、シャイロー・フェルナンデス
    マックス・アイアンズ、ジュリー・クリスティ、ヴァージニア・マドセン、ルーカス・ハース、ショーナ・ケイン
於:新宿ピカデリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ずきん
「トワイライト〜初恋〜」のキャサリン・ハードウィック監督がグリム童話の 『赤ずきん』をモチーフに描くファンタジー・ラブサスペンス。 危険な恋に落ちるヒロインの運命と村を襲った謎の人狼の正体をミステリアス かつダークなタッチで描き出す。 主演は「マンマ・ミ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/08/29 01:30
「赤ずきん」 ダークなおとぎ話
誰でも知っている童話「赤ずきん」。 グリム童話にも収録されていますが、そもそも童 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/12/29 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-205「赤ずきん」(アメリカ・カナダ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる