11-167「岳 -ガク-」(日本)

君が生きていることに感動した 
 雄大な北アルプス山系。誰よりも山を愛する男・島崎三歩は、ここで山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っていた。
 そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美がやって来る。
 同じ山岳救助隊の隊長・野田や三歩の指導の下、着実に成長していく久美だったが、実際の救助では遭難者を救うことが出来ない日々が続き、自らの未熟さに次第に自信を無くしてしまう。
 そんな時、猛吹雪の雪山で多重遭難が発生、仲間と共に懸命の救助へと向かう久美だったが。(「allcinema」より)

岳 -ガク- - goo 映画

 石塚真一のコミックを実写映画化した作品。
 山岳救助ボランティアとして登山者の命を守る、島崎三歩とその仲間たちの姿を描くヒューマン・アドベンチャー。

 原作であるコミックは読んだことがないし、その存在も知らなかったな。

 小栗旬が山岳救助のボランティアとして働く、山のスペシャリスト、島崎三歩を演じているが、何となく作品の主人公としてのイメージが違ったな。

 ある哀しみを背負った男となると、どうしても無口で無骨、しかし優しさを内に秘めて、遭難した人々を救うというイメージがあったが、三歩は哀しみを背負いながら、常に笑顔で、ちょっとひょうひょうとした感じである。

 それでもいざという時には遭難した人々を的確な判断で救出する。

 しかし、助けた人たちに、「よく頑張った」と言うのはいいとして、「感動した」という台詞はちょっと違和感を感じたかな。

 冒頭から次々と遭難が発生し、三歩や救助隊の面々が出動するが、必ずしも全てが助けられるわけではなく、時に最悪の事態になることもある。

 その三歩たちの仕事を描きながら、山岳救助隊に配属されたばかりの、長澤まさみ演じる、椎名久美の苦悩と成長を描いていくストーリー展開になっている。

 目の前で人が死んでいくのを直面し、更に助けることも諦めなければならないこともある救助隊の仕事に疑問を持ち始める久美。

 自信を失っていくが、三歩や救助隊の仲間の助けと指導によって、成長していく。

 そしてクライマックスに多重遭難事故が発生し、更に救助に向かった三歩と久美も危険にさらされる。

 ストーリー展開としては、よくあるような成長物語となっている感じだったな。

 山の中では全てが頭に入っている三歩が、街中ではすっかり方向音痴になってしまうというのは面白い設定だったが、意外と笑える感じではなっかたな。

 ストーリーは少々凡庸ではあったが、北アルプスの雄大な風景は美しいものがあった。
 そんな中での撮影は見応えあったが、時々セットだろうな、と判ってしまうシーンがあるのは仕方なかったかな。

 もちろん美しいと思える風景は、穏やかな天気の下で撮影されたもので、本作を観ていると、冬山には絶対登りたくないな、と思わされた。

 クライマックスでの多重遭難事故での、久美のとった行動は人間的ではあるが、プロとしてはどうなんだろう、とは思わされるものだった。

 そのお陰で久美も命の危険にさらされるのだが、やっぱり最後はそういう展開になるんだよな。

/5

監督:片山修
出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、矢柴俊博、やべきょうすけ、浜田学、鈴之介
    尾上寛之、波岡一喜、森廉、ベンガル、宇梶剛士、光石研、中越典子、石黒賢、市毛良枝、渡部篤郎
於:新宿バルト9
「岳-ガク-」オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン
2011-04-27
佐藤直紀


Amazonアソシエイト by 「岳-ガク-」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『岳 -ガク-』

    Excerpt: 新米女性山岳救助隊員の 1年間の成長ぶりを描く... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:石塚真一 小栗&長澤 『ロボコン』以来7年ぶりの共演 Weblog: 『映画な日々』 cinema-days racked: 2011-07-17 23:29
  • 岳-ガク- まとめ

    Excerpt: 岳-ガク- 詳細   公開日:2011年05月07日   製作国:日本   配 給:東宝   上映時間:125分 岳-ガク- 公式サイト   映画『岳-ガク-』オフィシャルサイト 岳-ガク- あら.. Weblog: 映画まとめてみました racked: 2011-07-25 15:57
  • 岳 -ガク-

    Excerpt: 人気コミック「岳 みんなの山」を原作に、山岳遭難救助をリアルに描いた 山岳ドラマ。高度な山岳技術を持ち、山の恐ろしさを知る主人公には原作を 愛読していたという小栗旬がふんし、高所恐怖症にもかかわら.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2011-08-02 00:38
  • 「岳 -ガク-」 自分の無力さに立ち向かう勇気

    Excerpt: レスキュー隊員や、消防士、自衛隊、もちろん山岳救助隊の方々は凄い。 なぜなら人の Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-08-14 21:18
  • 【映画】岳

    Excerpt: <岳 を観ました> 製作:2011年日本 漫画が原作の映画化です。 もちろん原作は読んでいません。ただ、山岳救助ボランティア、登山、北アルプス山脈という題材に興味を持って鑑賞.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2012-01-29 12:01