CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-147「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本)

<<   作成日時 : 2011/06/25 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

自分の意志で涙を止められる女になりなさい 
 宝塚から西宮北口までを約15分でつなぐレトロな雰囲気の阪急今津線。そこには、様々な事情を抱えた男女が、束の間乗り合わせていた。
 純白のドレスに身を包んだOL翔子。彼女は、婚約者を後輩に寝取られてしまい。
 かわいい孫を連れた老婦人の時江は、息子夫婦との関係に悩む日々。
 彼氏のDVに悩む女子大生のミサ。ふとしたことから車内で口論となり。
 庶民的な主婦、康江は、肌の合わないPTAの奥様グループの誘いを断ることができず。
 地方出身の大学生の権田原美帆と小坂圭一は、おしゃれな大学に馴染めず。
 年上の会社員と付き合う女子高生の悦子。大学受験を控え、成績が思うように上がらず。(「allcinema」より)

阪急電車 片道15分の奇跡 - goo 映画

 宝塚から西宮北口間を15分で走る、阪急今津線を舞台に、その電車に乗り合わせた人々の、悲喜こもごもの人間模様を描いた群像ドラマ。

 大学時代までまで京都に住み、大学は大阪にあり、毎日阪急で通っていたので、小豆色で、当時冷房化率bPの阪急電車は馴染みでもあったし、懐かしくもあったな。

 もっぱら京都線と千里線に乗っていたので、今津線というのは乗ったことがあるのか記憶にないのだが、逆瀬川という駅は降りたような気もするし、関学にも一度行ったことがあるので、乗ったことはあるのかな。

 そんな今津線に偶然乗り合わせた何組かの男女が、それぞれ少しずつ人生が重なり合い、ちょっとした幸せを感じさせてくれる作品。

 メインとなるのは、中谷美紀演じるOL高瀬翔子と、戸田恵梨香演じる森岡ミサ。そして芦田愛菜演じる孫の亜美と一緒に電車に乗っている、宮本信子演じる萩原時江の3人だったかな。

 翔子もミサも、人生の悩みというには、結構大きな苦悩を抱えている設定であり、それぞれ女性という立場で抱えた苦悩である。

 そんな二人が、偶然今津線の中で、時江に出逢い、人生の、女性の先輩としてのアドバイスをもらい、立ち直っていく。

 偶然乗り合わせただけの人ではあるが、これまでの生活の周囲にはいることのなかった、アドバイスをくれる人に出会うことができたというのは、ある意味小さな奇跡なのだろう。

 そして翔子もミサも、同じく今津線に乗り合わせた、悩みを抱える人に優しく手を差し伸べる。

 大きくそれぞれの人生が絡み合う、劇的なストーリー展開があるわけではないが、登場してくる人物の悩みと、それが少しずつ交わりながら、昇華されていく展開が心地いい作品だった。

 個人的には、オシャレな大学に馴染めない、谷村美月演じる、権田原美帆と、勝地涼演じる小坂圭一のロマンスのエピソードが良かったな。

 やっぱり関学はオシャレな大学というイメージがあるんだな。

 基本的には、小学生から老婦人まで、様々な世代の女性を描いた群像劇で、女性への応援歌でもある作品だったな。

 ラストに、結構スッキリする展開があるのだが、ハッキリ台詞を聞かせてもらいたい気もしたな。

 感動的な盛り上がりがある作品ではなかったが、何となく心地いい気分にさせてくれる作品であった。

+/5

監督:三宅喜重
出演:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、有村香純、芦田愛菜
    小柳友、勝地涼、玉山鉄二、相武紗季、鈴木亮平、森田涼花、高橋努、安めぐみ、高須瑠香
於:TOHOシネマズ日劇
オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」
ポニーキャニオン
2011-04-20
サントラ


Amazonアソシエイト by オリジナルサウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急電車 片道15分の奇跡
片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/26 01:24
「阪急電車 片道15分の奇跡」 誰かが見てくれていることの力
有川浩さんはこちらで何度も取り上げているように、好きな作家の一人なのですが、なか ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/08/14 22:09
【映画】阪急電車 片道15分の奇跡
<阪急電車 片道15分の奇跡 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/01/22 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-147「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる