CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-110「SP 革命篇」(日本)

<<   作成日時 : 2011/05/19 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

この中に、護るに値する者はいるか! 
 官房長官を狙ったテロ事件から2ヵ月後。テロリストとの死闘を繰り広げた井上はじめ警視庁警備部警護課第四係の面々も通常の警護活動に戻っていた。
 しかし、井上の尾形に対する不信感はいよいよ頂点に達しようとしていた。そして、尾形の内偵を進めていた公安部・田中が衝撃の事実を突き止める中、ついに謎に包まれていた尾形の野望が形となって現われる。
 舞台は、麻田内閣不信任案の採決が行われようとしていた国会議事堂。全国民が注視する生中継のさなか、その議事堂がテロリストによって占拠されてしまうのだったが。(「allcinema」より)

SP 革命篇 - goo 映画

 TVドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の映画化作品、2部作の「SP 野望篇」に続く第2弾。

 一応これまで謎とされてきたものが全て明かされるという完結篇という位置づけの作品でもあるようだ。

 前作はTVドラマを観ていなかった故に判らない部分も多かったと思うのだが、本作は前作の続きだから、ある程度は大丈夫だろうと思っていた。

 そうしたら、本作公開直前にTVで「SP 革命前日」というスペシャルが放映されていたのを後から知った。
 そんなに戸惑うことはなかったが、野間口徹演じる、公安の田中が襲われて、怪我をしているというのは、このスペシャルでの顛末だったようだ。

 それにしても、本作を鑑賞した後の印象は、本当にこれで終わりなのか? 
 何か謎のまま残っていることが多いような気がする。

 激しいアクションが売りの一つだったらしい本シリーズであるが、今回はほとんど国会議事堂の建物の中でことが運んでいくので、それ程激しいアクションがあったという印象はない。

 それでも格闘シーンなどは挿入されていたが。

 第四係の係長である、堤真一演じる緒形が、テロリストを率いて国会議事堂を占拠し、総理大臣以下議員たちを拘束する。

 そこで、大臣たちの悪行を白日の下に晒していくという行為を延々と行っていくが、その中で緒形、そして香川照之演じる、与党幹事長・伊達の思惑が一体何なのか、探りながら観ていくこととなり、それはそれで面白かった。

 岡田准一演じる井上や、真木よう子演じる笹本ら4人が、議事堂の建物内で、何とかこの事態を収拾しようと行動する。

 一つには、SPの4人がどのようにして、このテロを防ぐのかということに興味がいくが、やっぱり緒形らが持つ思惑と秘密という面に大きな興味を抱かされる。

 その点でいくと、これまで密談を重ねてきた緒形と伊達の本当の関係というのが明らかにされた時は、さすがに驚かされたな。

 それ以外は、正直スッキリとするような真相の露呈はなかったような気がして、ちょっと物足りなかったな。

 ここでネタバレしてしまうと、

 冒頭緒形が井上に宛てた手紙の内容が、結局は明らかにされていないこと。
 拘置所に入れられていた緒形に、柄本佑演じる看守がかけた言葉に、それこそラスト・シーン。

 まだまだ謎を残したまま終わったような気がする。
 まさかTVシリーズを観ていれば、判るというものでもないとは思うのだが。

 物語の設定は面白かったし、幾つもの思惑が絡む展開は面白かったが、今ひとつスッキリとした感じを受けられなかったな。

 もしかすると、まだ続編が考えられているのか?

/5

監督:波多野貴文
出演:岡田准一、堤真一、香川照之、真木よう子、松尾諭、神尾佑、山本圭、野間口徹、春田純一、平田敦子
    堀部圭亮、古山憲太郎、伊達暁、入山法子、波岡一喜、平岳大、螢雪次朗、三元雅芸、光山文章、蓉崇
於:新宿バルト9
SP 革命篇 DVD通常版
ポニーキャニオン
2011-08-26


Amazonアソシエイト by SP 革命篇 DVD通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SP 革命篇
要人警護を任務とするSP達とSPで特殊な能力も持つ主人公の活躍を描い たテレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』の劇場版。 劇場版は2部作で、今作は後篇にあたる『革命篇』。 第四係係長・尾形の野望が明らかになった中、騒動に巻き込まれた主人公と 第四係… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/21 08:44
「SP 革命篇」 復讐心と誇り
しばらくご無沙汰していた映画館に行ってきました。 久しぶりに観る映画として選んだ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/12 21:27
No.245 SP 革命篇
【ストーリー】 岡田准一主演の人気ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」のシリーズ完結編となる劇場版第2作。官房長官を狙ったテロ事件から2カ月。怪我も回復し通常業務に戻った ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/10/07 23:55
別館の予備(感想222作目 SP革命編)
5月25日 SP革命編 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/05/25 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-110「SP 革命篇」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる