11-13「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」(アメリカ・イギリス)

三人が死から授かったもの 
 ダンブルドア校長から託された使命を果たすべく、ヴォルデモートの不死の秘密である“分霊箱”を見つけ出し、破壊するための旅に出たハリーとロン、ハーマイオニーの3人。
 もはや誰の助けも受けられず、彼らはこれまで以上に互いを信頼し合い、助け合わねばならない。しかし、思うようにいかない旅の中で、次第に3人の絆にも亀裂が生じ始める。
 一方、ヴォルデモートの影響力は急速に拡大し、ついには魔法省ばかりかホグワーツまでもが支配下におかれてしまう。
 そして、そんなヴォルデモートが放つ死喰い人が迫る中、分霊箱の発見に奔走するハリーたちだったが。(「allcinema」より)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 - goo 映画

 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」に続く人気ファンタジー・シリーズの第7弾にして最終作だが、この最終作を2部構成にしており、その第1部。

 当初は3D映像での公開が予定されていたが、諸事情により3Dでの公開が中止になったようだが、個人的にはありがたかったかな。

 こういう人気作品は、公開期間も長いだろうと思って、鑑賞を後回しにしがちであるが、本作も公開2ヵ月後にようやく鑑賞。

 いよいよヴォルデモードの魔手がハリーに迫り始め、仲間たちは危険を承知でハリーを護ろうとする。

 そんな中、ハリーとハーマイオニー、ロンの3人は、ヴォルデモードの不死の秘密である〝分霊箱〟を捜し、破壊するために旅に出る。
 その途中ハリーたちは、〝死の秘宝〟の伝説に出会うことになる。

 前作でダンブルドア校長が殺され、ホグワーツもヴォルデモードの支配下に入ったためか、これまでホグワーツを中心に展開された話が、本作は全くホグワーツにハリーたちは登場しない。

 もしかすると6年で卒業だったのかもしれないな。

 ヴォルデモードの秘密を探り、分霊箱、更に死の秘宝を見つけだすために、ハリー、ハーマイオニー、ロンの3人が旅に出るという、一種のロード・ムービーっぽくなっている。

 3人が旅をする中で、お互いが助け合い、時には反目して一人が離れていこうとするところは、友情を表す作品ではよくあるパターンではあったかな。

 ハリーたちは、そんな旅の中で、色々な手掛かりを見つけていくのだが、そこで登場する人物の名前や、あるいは魔法の道具の名前などが、果たして新たに出てきたものなのか、これまでの作品にもでてきたものなのか、ちょっと判らないものが多かったな。

 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で出てきたエピソードなども語られていたが、ほとんど憶えていない。

 復習するにも6作は大変だからな。

 いずれにしても、やっぱり一つの原作を2部に分けたために、本作は序章という感じがするが、どんどんとハリーとヴォルデモードの対決が近づいてくるという緊迫感はあるな。

 「謎のプリンス」であったあの人も、本作では出番ほとんど無し。
 最終作で全てが明かされ、ハリーとヴォルデモードの対決も決着が着くんだな。

 それにしても、死の秘宝の一つの隠し場所が明らかになるが、あまりにも判りやすい場所じゃなかったかな。

+/5

監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム=カーター
    ロビー・コルトレーン、トム・フェルトン、ブレンダン・グリーソン、ボニー・ライト、イバンナ・リンチ
    リチャード・グリフィス、ジョン・ハート、ジェイソン・アイザックス、ヘレン・マックロリー、ビル・ナイ
於:丸の内ピカデリー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

    Excerpt:  『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー ... Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2011-02-05 16:38
  • 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)

    Excerpt: いよいよ<ハリー・ポッター>も最終章。しかしクライマックスをじっくりと描きたいという意向から、シリーズ初の前後編に。 この作品も原作未読で観ましたが、一本に収めなければ、という制約がないせいか、.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2011-02-05 20:58
  • ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

    Excerpt: J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作に して二部構成で描かれる最終章の第一部。 ついに闇の帝王ヴォルデモートとの最終決戦に臨むべく過酷な旅に出た ハリー、ロン、ハーマイ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2011-02-09 21:29
  • 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダーへの過程

    Excerpt: いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-02-12 06:35
  • ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」

    Excerpt: 【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポ.. Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-11-24 00:54