CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-29「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(日本)

<<   作成日時 : 2011/02/21 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

生きて帰るという仕事もある 
 2194年、外宇宙に突如として出現した正体不明の敵・ガミラスが地球への侵攻を開始、人類は全戦力を注ぎ防衛に奮戦するも虚しく、滅亡の危機に追い込まれてしまう。
 それから5年後、地球はガミラス襲来時に投下された爆弾の放射能で汚染され、わずかに生き残った人々は地下に逃れ暮らしていた。
 そんなある日、地球に未確認物体が落下。それは、はるか14万8千光年先の惑星・イスカンダルからの通信カプセルだった。そしてそのカプセルには、イスカンダルに放射能除去装置が存在するという情報が示されていた。
 この人類最後の希望を手にするため、地球防衛軍は“宇宙戦艦ヤマト”を建造。やがて、古代進ら勇士を乗せたヤマトは、地球滅亡まであと1年と迫る中、いざイスカンダルへと発進する。
 またこの旅立ちは、彼らの前に立ちはだかるガミラスとの死闘の始まりでもあった。(「allcinema」より)

SPACE BATTLESHIP ヤマト - goo 映画

 TVで何度も放映され、更に映画化、最近では「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」も公開された人気SFアニメが、知っている限りでは初の実写化。

 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」と同じく、松本零士の名前がないのは気になるのだが。

 今さら、という気がしないでもない実写化であるが、観終った後には、今だからこそできる映像だったなと感心してしまった。

 「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督ということで、そのVFX映像は凄かったな。
 特に最初にヤマトが発進するシーンは見応えがあったし、更にガミラス戦隊との戦闘シーンも迫力があった。

 ストーリーの方は、当然ガミラスの攻撃によって放射能で汚染されてしまい、滅亡まであと1年となってしまった地球を救うために、沖田艦長以下古代進たちがヤマトに乗艦して、放射能除去装置があるというイスカンダルを目指すという展開。

 さすがに2時間ちょっとという時間の中では、イスカンダルへの道のりを描くのには短かったか、ちょっとアッサリ進んでいった感じがあったな。
 地球からイスカンダルへ、何度かワープを繰り返してアッサリ着いた印象だったな。

 その間に色々人間模様を盛り込んでいたので、特に描かれる時間が少なかったかも。
 
 アニメの実写化となると、そのキャラクターの違いが気になってくるところであるが、山ア努演じる沖田艦長はピッタリだったな。

 何故に佐渡先生が女性で高島礼子だったんだろう。

 黒木メイサ演じる森雪は、アニメとは全く違ったキャラであったが、これはこれで良かったかな。

 真田を演じた柳葉敏郎は、やっぱりギバちゃんキャラではあったけど、それ以上に気になってしまったのは古代進演じる木村拓哉だな。

 「REDLINE」での声優に関してはそれ程問題なかったのだが、実際の演技となると、どうしてもキムタクになってしまうんだな。

 これは演技が悪いというよりも、使われる台詞なんかが悪いのではないだろうか。
 
 古代に対して怒りを覚えている森雪に対して、「もうちょっと力抜こうよ」とかいう台詞や、あるいは森雪の鼻をはじくシーンなどは、古代には考えられず、どうしてもキムタク・キャラを意識したシーンにしか思えなかった。

 あと、アナライザーやデスラーの声などはアニメと同じだったのが嬉しかったし、何と言ってもイスカンダルの声・上田みゆきの声が懐かしさと心地良さで魅せられてしまったな。

 ストーリー展開としては、同じく地球を救うということで、「アルマゲドン」に似ていなくもなかったな。

 そう言えば、「アルマゲドン」にはリヴ・タイラーが出ていたが、本作では主題歌をスティーヴン・タイラーが歌っていたな。

 映像に関しては、観る価値ある作品であったと思う1作だったと思う。

+/5

監督:山崎貴
出演:木村拓哉、黒木メイサ、柳葉敏郎、緒形直人、池内博之、マイコ、堤真一、高島礼子、橋爪功、西田敏行
    山ア努、矢柴俊博、波岡一喜、斎藤工、三浦貴大、大和田健介、原田佳奈、石川紗彩、佐々木一平
声の出演:緒方賢一、上田みゆき、伊武雅刀
於:新宿ピカデリー
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
カナメイシレコード
2010-12-01
佐藤直紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SPACE BATTLESHIP ヤマト
 『必ず、生きて還る。』  コチラの「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は、1974年に放送されたTVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化した12/1公開のSFアドベンチャーなのですが、見て来ちゃい ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2011/02/21 06:10
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 ファンとして堪能させていただきました
昨年末よりずっと完成を待ちわびていた「ヤマト」の実写版、ようやく観てきました。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/02/26 22:50
SPACE BATTLESHIP ヤマト
1974年の放送以来、国民的アニメとして長きに渡り人気のあるテレビアニメ 『宇宙戦艦ヤマト』を実写映画化したSFアドベンチャー。 正体不明の地球外生命体によって地球が汚染され、人類滅亡の危機に陥った 地球を救うべく、わずかな希望を胸にはるか彼方のイスカンダル… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/02/27 18:32
No.228 SPACE BATTLESHIP ヤマト
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51786387.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/04/10 00:20
【映画】SPACE BATTLESHIP ヤマト
<SPACE BATTLESHIP ヤマト を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/11/17 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ハリウッドで映画化の話をよく聞きますけど… 果たして実現するか!!?
通りすがり
2011/02/27 09:44
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

ハリウッドでの映画化って、「アキラ」も話があったみたいですけど、それも進んでいないみたいですからね。
首を長くして待ってみるしかないかもしれないですね。
CINECHAN
2011/02/28 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-29「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる