10-286「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」(日本)

そして誰もいなくなった 
 フリーターの青年・結城をはじめ、ワケあって大金を必要としている10人の男女。彼らは、時給11万2千円もの高額バイトに参加するため、謎の施設“暗鬼館”にやって来る。
 彼らが参加する“7日にわたる心理学の実験”とは、24時間完全監視の下で生活し、“事件”が起きたら全員で推理し解決するというもの。その際、犯人は多数決で決定される。
 一見、極めてシンプルな実験に思われたが、そこには“犯人”や犯人を名指しした“探偵”への特別ボーナスなど、事件を誘発するいくつものルールや仕掛けが用意されていた。それでも、全員でおとなしくしていれば、それだけで大金が手にはいるはずだった。
 ところが2日目、いきなり参加者のひとりが死体となって発見されてしまい。(「allcinema」より)

インシテミル 7日間のデス・ゲーム - goo 映画

 「このミステリーがすごい!」で作家別投票で1位に輝いた米澤穂信原作のミステリー。
 この原作が1位というわけではないみたいだな。

 高額賞金を得られるということで、ある場所での心理合戦を見せるミステリーというのは、どうやら今の流行りみたいで、「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」「KING GAME キングゲーム」、同じ藤原竜也主演の「カイジ 人生逆転ゲーム」、そして韓国映画でも最近「10億」という作品があったな。

 どうも似たような作品を観ているせいで、最初にこの作品の予告を観たときは、またか、という気持ちになったな。

 しかし、10人が集まったその2日目から一人の死体が発見され、否が応でも、話は盛り上がっていく。

 事件が起きたら、探偵役を決め、その探偵役が中心となって、全員で事件を解決するのだが、犯人は多数決で決められるため、果たして本当に犯人なのか判らない。

 しかも全員が割り当てられた部屋には、それぞれ武器の入った箱があり、それによって次々と事件が起こっていくので、残った人物たちは疑心暗鬼となり、徐々に対立がエスカレートしていく。

 まあ面白かったけれど、やっぱり新鮮さは感じられなかったかな。

 この手の作品にありがちな、どんどん人が減って、残り人物が少なくなると、何となく盛り上がりも落ちていくのだが、残りわずかとなったところで、忘れられていた人物が出てくるのは面白かったな。

 最初に起こった事件の真相が明かされると、以降の事件はお互いの疑いの気持ちが生み出した悲劇というのもうまく出来ていたかな。

 ようは生き残りゲームみたいなもので、オマージュされている本格派のミステリーという感じではなかったな。

 当然最後の方まで生き残る人物は予想が着くし、彼女の役柄も何となく想像つくものではあったな。

 似たような設定の作品が多いことで、新鮮味が感じられず、類似作を越えるような驚きの要素もあったわけではなかったので、とりあえず普通に楽しめるシチュエーション・スリラーという感じだったな。

 主演の藤原竜也は、上手いのだが、相変わらずの過剰気味の演技だったな。

 最後に金を放り出すというのはもったいない・・・

/5

監督:中田秀夫
出演:藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、武田真治
    平山あや、石井正則、大野拓朗、片平なぎさ、北大路欣也
於:丸の内ピカデリー


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • インシテミル 7日間のデス・ゲーム

    Excerpt: ミステリー作家・米澤穂信の同名小説を『リング』の中田秀夫監督が映画化。 時給11万2千円という破格な報酬につられてある団体の心理実験に参加した 10人の男女が、心理ゲームを行っているうちに互いに疑.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-12-13 00:57
  • 「インシテミル 7日間のデス・ゲーム 」 疑心暗鬼はどこにでもある

    Excerpt: 「デスノート」「カイジ」などと出演が続く藤原竜也さん、もう心理ゲーム系作品の顔で Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-12-25 10:11
  • インシテミル 7日間のデス・ゲーム

    Excerpt: 藤原竜也、北大路欣也、片平なぎさ、武田真治、 石井正則、平山あや、石原さとみ、綾瀬はるか等、 ともかく超豪華キャストの密室ミステリーで、 監督は中田秀夫と聞けば、 もう絶対観たい感じ。 しか.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2011-03-10 20:42
  • 映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム 」

    Excerpt: インシテミル 7日間のデス・ゲーム ブログ - goo 映画 映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」公式サイト インシテミル - Wikipedia インシテミル 7日間のデス・ゲーム(映画.co.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2011-10-23 20:10