10-306「クロッシング」(アメリカ)

祈っても、欲しい物は手に入らない 
 ニューヨーク、ブルックリンの低所得者層が暮らす犯罪多発地区。ここで、警官による強盗事件が発生する。マスコミの非難にさらされたニューヨーク市警では、犯罪の取締り強化でイメージの回復を狙う。
 そんな中、ベテラン警官のエディは定年退職を1週間後に控えていた。日々を無難にやり過ごすことだけを考えて警官人生を送ってきた彼だったが、最後の任務として犯罪多発地区での新人研修を任されることに。
 信心深く子だくさんの麻薬捜査官、サル。愛する家族のためにどうしても広い新居が必要になるが、彼の薄給ではとうてい資金の工面などできるわけもなかった。
 長年ギャングへの潜入捜査を続けているタンゴ。もはや結婚生活もボロボロで、捜査から抜けたいと上司に願い出る。ところが、そんなタンゴに、彼の命の恩人でもあるギャングのボス、キャズに対するおとり捜査というさらなる過酷な任務が課せられる(「allcinema」より)

クロッシング - goo 映画

 犯罪多発地区ブルックリンで働く3人の刑事たちの苦悩と葛藤を描きながら、やがて彼らの苦悩が一つの収束へと向かっていく様を描くクライム・サスペンス。

 3人の苦悩が痛いほどに伝わってきて、何とも心痛む作品であった。

 イーサン・ホーク演じるサルは、信仰深くて家族想いの麻薬捜査官。
 病弱な妻と子どもたちのために新居の購入を約束するが、購入金の工面に奔走するもなかなかうまくいかず、捜査中に目にするギャングの大金を目の前にして、心を大きく揺らす。

 ドン・チードル演じるタンゴは、潜入捜査官として、自分の人生を犠牲にしかねない危険な状況に疲弊し、更にギャングのボスとも友情に近い気持ちを持ち始め、その葛藤の中で苦悩する。

 リチャード・ギア演じる退職目前のベテラン警官エディは、野心や情熱を抱くことなく無難に過ごしてきたが、そんな自分の警官人生に空虚感を感じなくもなかった。

 それぞれの警官の置かれた状況というのは、もしかするとこれまでにも観てきたストーリーの中にあったのかもしれないが、そういうストーリーが3つ揃うと、結構見応えのあるものになるな。

 特にサルの苦しみ方は、印象に残るもので、本当に家族のために何とかしたい気持ちに、金のない苦しさが重なり、いつ道を外すのかと、ハラハラ緊張させられたな。

 もちろん、潜入捜査官として過ごし、正義と友情の狭間で苦しむタンゴも印象的ではあったが、ある意味一番判ると言えば、エディかもしれないな。

 まあ仕事に対する情熱という部分ではどうか、というところもあるが、危険な警官生活の中で、何とか無難に過ごし、生き残ろうとする気持ちは共感とはいかなくても、理解はできる。

 新人警官の研修を任されることになった時のエディの言動に、それに反発する新人警官とその行く末。

 エディは足繁く通っている商売女性がおり、退職した日にも彼女の部屋へと向かうのだが、その際の顛末もちょっと切ないものだったな。
 結果は判っているようなものだったが。

 この3人の苦悩と葛藤がラストには一つの場所へと向かわせて、交わり、衝撃の結末という展開であったが、ちょっとラストは思っていたような結末ではなかったかな。

 もうちょっと3人が交わり合って、ことが展開するのかと思っていた。

 そのあたりは少々物足りなさを感じたのだが、それでもストーリー全般には惹き込まれた作品であった。

 ちなみにタンゴが友情を感じ始めるギャングのボスを演じたのは、実生活では収監間近、「ゲーム・オブ・デス」のウェズリー・スナイプス。

 次に彼の姿を見られるのはいつのことになるのだろうか?

/5

監督:アントワン・フークア
出演:リチャード・ギア、イーサン・ホーク、ドン・チードル、ウェズリー・スナイプス、ウィル・パットン、エレン・バーキン
    ヴィンセント・ドノフリオ、ブライアン・F・オバーン、マイケル・ケネス・ウィリアムズ、リリ・テイラー
於:TOHOシネマズ シャンテ
クロッシング [DVD]
Happinet(SB)(D)
2011-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クロッシング [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック