10-242「劇場版 怪談レストラン」(日本)

死人の町へ送信!
 ブキミな洋館“怪談レストラン”のある東京郊外の街、山桜市。ある時、謎の失踪事件が相次ぎ、いつしか死神メールのしわざだと噂されるようになる。それは、死神からのメールに呪文を返信しない者は、本物の死神が現われて連れ去られるというものだった。
 そしてついに、山桜小学校6年生アコの友人マイも姿を消してしまう。アコはクラスメイトのショウ、レイコとともに手がかりを求めて怪談レストランへと向かう。
 一方、マイの姉ハルは、自称“怪奇探偵”の中学生。得意の推理で死神メールの謎に挑み、妹の行方を追うのだが。(「allcinema」より)

劇場版「怪談レストラン」 - goo 映画

 「劇場版」とタイトルについていたので、恐らくTVでも放送されているのだろうな、とは思っていたが、元々は人気の児童文学? 
 そしてTVでも放映されていたものの劇場版ということらしい。

 どういう類の作品かよく知らなかったが、上映終了間際に観にいって、客の入りはまばらであったが、そんな中でも家族連れが何組か。

 もしかすると、怪談と言えども、ファミリー向けなのかな、と思いながら鑑賞。

 やっぱりファミリー向けの、怖さの中で面白さを特化した作品だったな。

 序盤はアニメ・パート。その後実写パートで物語が進行されるが、取り扱われた題材は両方とも〝死神メール〟という題材。

 オムニバス的な作品かな、と思ったのだが、同じ題材を扱っていて、物足りなさも感じながら、アニメは掴みとして考えれば、実写パートには入りやすかったかな。

 死神メールの仕業と考えられる失踪者を探すため、妹が失踪した自称〝怪奇探偵〟の天野ハルが、友人が失踪した皆神カオルとその同級生・高瀬ジュンと共に怪談レストランへと向かい、そこから捜索が始まっていく。

 ハルたちの捜索には、もちろんお化けが絡んでくるが、基本的には恐怖感より可笑しさを感じるもの。

 登場するお化けも、可笑しなものたちばかり。

 何と言っても、演じているのがお笑いばっかりだったからな。
 アンガールズの田中が、解剖模型。山根が占いガラスを演じていたが、確かにコミカル風味ではあるが、大笑いするかと言えば、そうでもなかったな。基本的に田中なんて、自分のキャラそのものだったしな。

 さくらまやが演じていた、天野ハルの妹・マイが変化してしまった、おきくちゃんの方が面白かったかも。

 西村雅彦演じた闇のギャルソンのキャラは、結構特徴的で、面白かったな。

 さすがに死神メールの主らしきものは、見た目怖さいっぱいであったが、クライマックスは友情で終わるといういかにも判りやすい展開だったな。

 TV放映はアニメだったのかな? 本作は実写化作品ということだったが、確かに内容はアニメらしい内容だったな。
 ファミリー向けで、出てくるお化けキャラたちは子供には受けるものかもしれないな。
 エンド・ロールでは子供たちが考えたであろうお化けキャラが紹介されていた。

 まあまず怖いとかビックリする、ということのない作品ではあるな。

 監督の落合正幸は「シャッター」という本格ホラーも撮った人で、一応同じホラー・ジャンルではあるが、全く作風の違う作品だったな。

+/5
 
監督:落合正幸
出演:工藤綾乃、森崎ウィン、剛力彩芽、冨田佳輔、さくらまや
    西村雅彦、片桐はいり、村松利史、田中卓志、山根良顕、長友光弘
声の出演:白石涼子、優希比呂、浅野真澄、平田広明
於:丸の内TOEI
劇場版 怪談レストラン [DVD]
バンダイビジュアル
2011-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版 怪談レストラン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「劇場版 『怪談レストラン』」 今風の都市伝説

    Excerpt: 「怪談レストラン」って、子供たちの間で人気なんですねえ。 シリーズ50作(!)に Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-10-23 20:49
  • 劇場版 怪談レストラン/工藤綾乃、森崎ウィン

    Excerpt: やっぱり夏休み映画といえばファミリー向けホラー映画というのも定番ジャンルですよね。私は原作もTVアニメのこともよく知らないのですが児童文学作家の松谷みよ子さんの代表作である児童文学シリーズを原作にアニ.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-11-15 08:21
  • 劇場版 怪談レストラン

    Excerpt: アンガールズ田中の人体模型の出来の良さには驚いた。あと剛力彩芽がこれに出てたとは知らなかったのでそれも驚いた。 ちなみに原作読んでません、存在は知ってたけど50巻以上にも及ぶ人気作だったとは.. Weblog: いやいやえん racked: 2013-01-26 18:24