10-224「小さな命が呼ぶとき」(アメリカ)

〝祝福〟にはまだ早い
 愛妻と子供たちに囲まれ幸せそうに暮らすやり手ビジネスマンのジョン・クラウリーは、切実な悩みを抱えていた。8歳の娘メーガンと6歳の息子パトリックが、長くても9年しか生きられないとされる難病“ポンペ病”に冒されていたのだ。
 患者の数が少なくビジネスにならないと治療薬の開発も進まない中、いまやメーガンに残された時間はあと1年に迫っていた。そこでジョンは、ポンペ病研究の第一人者、ロバート・ストーンヒル博士のもとを訪ね、研究を進めるには資金が足りないという彼に援助を申し出る。
 そして、勤めていた会社を辞め、ビジネスマンとしての才覚を総動員して資金集めに奔走、ストーンヒルの研究環境の整備に邁進するジョンだったが。(「allcinema」より)

小さな命が呼ぶとき - goo 映画

 ポンペ病という難病に冒されている8歳の娘と6歳の息子の命を救うため、ポンペ病の権威と言われる博士と共に、自ら製薬会社を立ち上げ、奮闘する父親の姿を描くヒューマン・ドラマ。

 病に冒された子供を救おうとする父親の姿を感動的に映し出すものだと思っていたが、意外と感涙するまではいかなかったな。

 主人公のジョン・クラウリーとその家族は実在するらしいし、実際の話を描いているだけに、それ程大袈裟な脚色はできなかったということだろうか。
 
 個人的には、ジョン・クラウリーとストーンヒル博士が、数々の逆風にも負けずに薬の開発を行い、最後には出来上がるという展開を期待していたが、実際のストーリーは結構現実的な話だったな。

 立ち上げた製薬会社を大手に身売りしたり、開発チームからストーンヒル博士が外れたりと、目的の薬を開発するためには、受け入れなければならないところは受け入れていく。

 大会社の論理の中で翻弄されながら、それでも目的を果たすために、言わなければいけないこと、やらなければいけないことはやっていく。

 何となく途中諦めかけているようにも感じたが、それでも最後まで信じて行動したジョンは、よく頑張ったなという印象。

 そのお蔭で、最後には新たな治療薬を娘たちに試すことができるのだが、あまりその経緯に感動はなかったな。

 父親であるジョンの決意と行動に関しては、共感する部分もあるのだが、物語の展開としては、それ程盛り上がるものではなかったという印象。

 ジョンの子供のたちのために、一緒に開発に携わることにしたストーンヒル博士の扱いが少々かわいそうな感じもしたかな。

 必ず子供たちを救うという父親の熱情はよく判ったが、物語の展開には今ひとつ感動を覚えることは少なかった。

 ポンペ病の子供たちの治療には莫大な費用がかかるということを劇中で、妻のアイリーンが語っていたが、果たして最後にジョンがああなってしまって、その後は大丈夫なんだろうか、とちょっと気になったな。

/5

監督:トム・ヴォーン
出演:ハリソン・フォード、ブレンダン・フレイザー、ケリー・ラッセル、メレディス・ドローガー、ディエゴ・ベラスケス
    サム・H・ホール、ジャレッド・ハリス、パトリック・ボーショー、アラン・ラック、デヴィッド・クレノン
於:TOHOシネマズ シャンテ
Extraordinary Measures - 映画ポスター - 11 x 17
Punt Dog Posters


Amazonアソシエイト by Extraordinary Measures - 映画ポスター - 11 x 17 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 小さな命が呼ぶとき

    Excerpt: 治療薬のない難病に侵された子供を持つ父親が、我が子を救うために製薬会社 を設立して治療薬を開発しようと奮闘する様を描いた、実話をもとにした 感動ヒューマンドラマ。 出演は、『ハムナプトラ』シリーズ.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-09-28 01:40
  • 【映画】小さな命が呼ぶとき

    Excerpt: <小さな命が呼ぶとき を観ました> 原題:Extraordinary Measures 製作:2010年アメリカ ←クリックしてね♪ランキング参加中 劇場公開していたときから気になっていた作品.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2010-12-04 02:05
  • 小さな命が呼ぶとき

    Excerpt: 【EXTRAORDINARY MEASURES】 2010/07/24公開 アメリカ 105分監督:トム・ヴォーン出演:ブレンダン・フレイザー、ハリソン・フォード、ケリー・ラッセル、メレディス・ドロー.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2011-01-10 21:59
  • 「小さな命が呼ぶとき」(EXTRAORDINARY MEASURES)

    Excerpt: 難病のわが子を救うため、父親の奮闘ぶりを描いた実話に基づくヒューマン・ドラマ「小さな命が呼ぶとき」(原題=非常な計量、2010年、米、105分、トム・ヴォーン監督、CBSフィルムズ)。この映画は何ら治.. Weblog: シネマ・ワンダーランド racked: 2011-02-05 23:19
  • 小さな命が呼ぶとき

    Excerpt: 小さな命が呼ぶとき / EXTRAORDINARY MEASURES エリート・ビジネスマンのジョン・クラウリーは幸せな家庭を築いていたが 長女と次男がポンペ病という難病に冒されていた。 ジ.. Weblog: RISING STEEL racked: 2011-09-25 00:22
  • 『小さな命が呼ぶとき』

    Excerpt: 小さな命が呼ぶとき 不治の病に侵された子供たちを救う為、 キャリアを捨て、天才科学者と 製薬会社を起業する父親の姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題.. Weblog: cinema-days 映画な日々 racked: 2014-09-02 23:56