10-203「クレイジー・ハート」(アメリカ)

ここは疲れ果てた男のいる場所じゃない
 57歳のカントリー・シンガー、バッド・ブレイクは、かつては一世を風靡したこともあるものの、すっかり落ちぶれた今では場末のバーなどのドサ回りで食いつなぐしがない日々。新曲がまったく書けなくなり、かつての弟子トミー・スウィートの活躍にも心穏やかではいられず、酒の量ばかりが増えていく。
 そんなある日、地方紙の女性記者、ジーン・クラドックの取材を受けることに。親子ほども年の離れた2人だったが、思いがけず一夜を共にしてしまう。しかし、離婚の痛手を抱え、4歳の息子と2人暮らしのジーンは、関係を深めることに躊躇いをみせる。
 そんな中、巨大スタジアムで公演を行う弟子のトミーから共演の依頼が舞い込むバッドだったが。(「allcinema」より)

クレイジー・ハート - goo 映画

 かつては一世を風靡しながら、今はドサ回りで食いつなぐ日々を送っている初老のカントリー・シンガーが、ある女性との出逢いをきっかけに、再起を図っていく姿を描くヒューマン・ドラマ。

 昨年公開された「レスラー」も同じような、初老の男の物語で、主演のミッキー・ロークがアカデミー主演男優賞にノミネートされていたが、本作での主演ジェフ・ブリッジスは見事にアカデミー主演男優賞を獲得した。

 初老の男たちへの応援讃歌が、ここのところ作品としてはうけているのかもしれないな。

 かつて栄光の座にいた、というところは一般の人間とはちょっと立場が違うが、それでも初老にさしかかっても、人生の再起をかけるという話は、その歳に近づいてきた身としては、共感というか、希望が湧くものだったな。

 それに主人公がカントリー・シンガーということで、音楽というものも親しみやすいものだから、結構作品には入り込みやすい。

 ジェフ・ブリッジス演じる主人公のバッド・ブレイクも、落ちぶれているものの、どこかやんちゃ坊主のままという感じで、その言動もユーモアを感じるものが多かったな。

 かつてのパートナーで、弟子でもあり、今は売れっ子シンガーであるトミー・スイートを演じていたのはコリン・ファレルであったが、このコリン・ファレルとジェフ・ブリッジスは本当に歌っていたようである。

 結婚生活を何度も失敗し、新曲も作れなくなったバッド・ブレイクが、マギー・ギレンホール演じるジーンと出逢ったことによって、今一度人生をやり直そうとする。

 順調にいくように見えた二人の関係も、あることがきっかけで、壊れていく。
 バッド・ブレイクとジーンの関係に関しては、まあしょうがないのかな、という感じの結末ではあった。

 それよりも、アル中であったバッド・ブレイクだが、禁酒を思い立って、禁酒の会などに参加するが、少々そのシーンが少なくて、本当に克服できたのかは疑問だったな。

 ストーリー展開としては、やや起伏が少なかったが、音楽とユーモアもたっぷりで、結構軽く楽しめながら、人生讃歌として楽しめる一本だった。

+/5

監督:スコット・クーパー
出演:ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール、ロバート・デュヴァル、コリン・ファレル、ライアン・ビンガム
    ポール・ハーマン、ジャック・ネイション、トム・バウアー、ベス・グラント、ウィリアム・マークェス
於:TOHOシネマズ シャンテ
クレイジー・ハート~オリジナル・サウンドトラック
ミュージック・シーン
2010-06-19
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレイジー・ハート~オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「クレイジー・ハート」(CRAZY HEART)

    Excerpt: カントリー・シンガーの日常を題材にしたジェフ・ブリッジス主演の音楽ヒューマン・ドラマ「クレイジー・ハート」(2009年、米、111分、FOX映画配給)。この映画は、落ちぶれた57歳のカントリー・シンガ.. Weblog: シネマ・ワンダーランド racked: 2010-12-07 01:18
  • 映画:クレイジー・ハート Crazy Heart アカデミー男優賞に納得。本年度ベスト10確定!

    Excerpt: 落ちぶれたミュージシャンを、ジェフ・ブリッジズが演じる。 このミュージシャンのライブ活動をロードムービー的に追っていく。 のだが、ストーリーが進むにつれ、かなりオトナな展開があって痺れる(どこかはご.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2010-12-29 11:53
  • クレイジー・ハート

    Excerpt: 【CRAZY HEART】 2010/06/12公開 アメリカ 111分監督:スコット・クーパー出演:ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール、ロバート・デュヴァル、ライアン・ビンガム、コリン・ファレ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2011-01-10 22:01