10-199「プレデターズ」(アメリカ)

人間狩りに勝る狩りは無い
 落下中に意識を取り戻し、墜落死を免れた傭兵のロイス。そこは鬱蒼としたジャングルの中。そして同じように状況も分からぬまま見知らぬ土地に放り出された数人の男女。彼らはCIAの凄腕スナイパーやロシア特殊部隊の隊員、あるいはヤクザや死刑囚といったいずれ劣らぬ戦闘と殺しのエキスパートたち。
 やがて一同は、自分たちが謎の地球外生命体によって彼らの惑星に拉致されたことを悟る。そしてその目的が、その地球外生命体が狩猟を楽しむためだと。
 ロイスは渋々ながらもリーダーとなり、人類最強の殺し屋集団を率いて、恐るべき未知の敵へと立ち向かっていくが。(「allcinema」より)

プレデターズ - goo 映画

 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」でエイリアンを狩っており、その続編も期待されていたのだが、同じく戦っていたジェイソン、フレディに続いて本作でリメイクされたプレデター。

 次のリメイクは「エイリアン」かな?

 本作の宣伝時に、ロバート・ロドリゲスの名が出たので、てっきり監督をすると思い、これは楽しみだな、と思っていたが、ロバート・ロドリゲスは製作で、監督はニムロッド・アールトンがあたっていた。

 全く記憶もなく、見知らぬ場所にやって来たエイドリアン・ブロディ演じるロイスたち。
 何故その場所へやって来たのか、を探っていくうちに、自分たちが狩りの対象になっていることを知り、生き残るために、彼らを狩ろうとするプレデターたちと戦っていく。

 狩りのために集められた人間たちが、生き残るためにプレデターたちと戦う設定は、それ程斬新とは言い難かったな。

 プレデターの襲撃の度に、激しい戦闘シーンと、徐々に人数が減っていくところは緊迫感があった。

 それに、途中登場するローレンス・フィッシュバーン演じるノーランドなる人物も、ちょっと怪しげな雰囲気で、彼が出てきてからの展開も興味深かったが、意外と早めに退場してしまったのは残念だったな。

 それぞれが癖のある、いわゆる凶暴な人物ばかりで、お互いが少し疑心暗鬼になっていくところもあるが、意外と皆協力的な雰囲気。

 ロイスはヒーロー的な感じではなく、ちょっと我が道を行く感じで、ヒーロー的なところからは外れていた感じかな。

 そうは言っても、最後には大活躍するのだが。

 集められた人物の中で、一人何故か医者が交じっていて、一体何故? というところがあり、もしかして知識の中で、プレデターに関係している重要な人物になるのかと思った。

 その正体は、ちょっとありがちな感じがしたな。

 日本のマフィア、ヤクザである男もいたが、なかなかオイシイ役どころだったのではないかな。

 「監獄島」でも、一人日本人がいたのだが、ほとんど台詞を喋らず、本作の日本人も寡黙。
 やっぱり日本人は喋らない役なのかな、と思っていたが、1シーンだけ台詞があった。しかも日本語と英語で。

 演じているルイ・オザワ・チャンチェンって、知らなかったし、純粋に日本人というわけでもなかったのかな。
 役名が〝ハンゾー〟というのも何だかな。

 ストーリー展開には、それ程特別なものはなかったが、最初から最後まで飽きずに観ることはできた。

 もう少し、スーパー・プレデターなるものの活躍(?)を見たかった気はするが。

/5

監督:ニムロッド・アーントル
出演:エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン、ダニー・トレホ
    ルイ・オザワ・チャンチェン、トファー・グレイス、アリシー・ブラガ
    ウォルトン・ゴギンズ、マハーシャラルハズバズ・アリ、オレッグ・タクタロフ
於:渋東シネタワー
プレデターズ - 映画ポスター - 11 x 17
Punt Dog Posters


Amazonアソシエイト by プレデターズ - 映画ポスター - 11 x 17 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プレデターズ

    Excerpt: 1987年のアーノルド・シュワルツェネッガー主演で制作されたSF映画 『シュワルツェネッガー/プレデター』の舞台を地球から未知の惑星に舞台を 変えてリメイクしたSFアクション。 地球でさらわれた人.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-08-27 01:37
  • 「プレデターズ」 今度はアウェイ!

    Excerpt: 今度はアウェイ! 傭兵、暗殺者、スナイパー、ヤクザ、暴行犯、特殊部隊員・・・、い Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-08-28 06:22
  • 映画を観るなら プレデターズ(2010)

    Excerpt: 理やり続編作ってる感ありますが、プレデターファンなら楽しめる仕上がりです。プレデターにさらわれて、寝てる間に何百光年も離れたどこかの地球に似た惑星に連れてこられてハンティングされるとかいう、始まりの時.. Weblog: 映画を観るなら racked: 2010-12-18 20:19
  • プレデターズ

    Excerpt: プレデターズ / PREDATORS 見知らぬジャングルに理由も分からず拉致された人々。 傭兵、スナイパー、特殊部隊隊員、ヤクザ。 立場は様々だが共通点は殺しのプロだということ。 .. Weblog: RISING STEEL racked: 2011-10-05 11:58
  • プレデターズ

    Excerpt: 作品情報 タイトル:プレデターズ 制作:2010年・アメリカ 監督:ニムロッド・アーントル 出演:エイドリアン・ブロディ、ダニー・トレホ、トファー・グレイス、ローレンス・フィッシュバーン、アリシー・ブ.. Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★ racked: 2011-10-24 20:35